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2015年04月04日 イイね!

エクシーガGTのブーストリミット

エクシーガGTのブーストリミット久しぶりのECUチューニングの話です。

最近、20度位の外気温の日々が続いていて、ブーストセッテングに最適な時期でもあるので、ブースト関連の設定の見直しを少々行っています。

※ 気温が低過ぎると(冬場)濃くなり、気温が高過ぎると(夏場)薄くなるので、この時期に調整すると安定したセッテングが出やすいのデス。

以前、ブログでも記述したように、タービンが小型(1500ccのコルト・ラリアートVersion-Rと同じ仕様)なので過度のブースト圧を掛けるのは厳しく、また、先日のサーキット走行でセーフティが効いた可能性も疑っていたので、念のため、エンジン(EJ205)に掛けられる最大ブースト圧がどの位か? を「Boost Limit(Fuel Cut)」の値で確認しました。

で…

ん?…

なにー!!!


過度の加給圧が掛かった際のセーフティ機能「Boost Limit(Fuel Cut)」に記述された値を見て驚きました。
※ 画像を見て下さい

3600~4400回転で「2.4798 bar」になっています。
横軸の気圧に「1.013 bar」=1気圧 の記載があるので1気圧でリミッターが作動する圧縮圧は下記の引き算になります。

2.4798 - 1.013 = 1.4668 bar

つまり、約 1.47 bar まで掛けられる設定になっています。
ちなみに1bar = 約 1.02kg/cm2 なので、kg/cm2単位だと なんと

1.5 kg/cm2

まで1気圧の状態で、リミッターは効かない設定になっています。

これって信じていいの? じゃあ1.4 bar 掛けちゃうよ!
なーんて思ったけど、今のノーマルタービンじゃ、まず1.4 barまで掛かりません。
(オーバーシュート狙いでも厳しいです…)

ただ、このエクシーガのEJ205エンジンの圧縮比は、インプStiの8.0 より高く、レガシィBP5の9.4より低いので、エンジン単体に掛かる負担を見ると、インプSti程では無くてもブースト圧を掛ける余裕はありそうです。

そうなると、BP5のツインスクロールターボを導入すれば…ゴニョゴニョ (-"-)

さて、どう設定していくかな(-_-;)

Posted at 2015/04/04 23:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECUチューニング | クルマ

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「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
何シテル?   10/15 23:46
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
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