• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2015年06月07日 イイね!

エクシーガの車高調整(レバー比って?)

エクシーガの車高調整(レバー比って?)来月の車検の時に、昨年ホイール交換時に作業を保留にした「足回りのアライメント調整」を同時に行う予定です。

で、どーせアライメント調整を行うなら現車高の見直しを行おうかと…

STiのフロントスポイラー&スカートリップを装着していて、更にスバル車はフロントのオーバーハングが大きいので思い切った車高ダウンは出来ず(現状でもリップを擦ることがたまにあるため…)、気持ち(10mm位)下げようかと…
しかしKOBAはエクシーガに車高調を装着してから、今まで車高調整を行ったことが無いという事実w

自分で車高調整を行うのは前愛車のエボ7(GABプレッソ)以来で、エクシーガは初チャレンジという作業… 過去のスキルの杵柄などは当てにせず、事前に情報を揃えてからと思い、色々と調査したところエクシーガのリアが「ダブルウィッシュボーン・サスペンション」であることによる「レバー比」なるものを考慮して車高を決めないとイケないということが解りました。

そう、エボは皆さん御存知の通り、前後のサスペンションがストラット式なので、車高調の上げ下げの調整分がほぼ車高の高さになります。
※ 10mm下げる方に調整すれば、車高が10mmさがります。

しかし、エクのリアは前記の通りダブルウィッシュボーンなので、リンクがあり、ストラットのようにハブにショックが直付になっていません。
※ 画像を参照下さい。

その為、このリンク分を考慮した「レバー比」なるものの計算式に合わせて目標車高を決定する必要があるのです。
しかし、事前にエクシーガのレバー比をWEBで探しましたが正確な情報がなく、正確な情報に基づいた調整に拘るKOBAとしては「なければ自分で測定する」と言うことに…

画像を見ていただければ分かると思いますが、ハブを繋ぐリンクレバーが支点を中心にし、その間にショックがリンク接続されています。(説明し難い…)
この支点とハブ、ショックのリンク間を測ってその割合が「レバー比」になります。

測ってみたところ
 エクシーガのリアサスペンションのレバー比は
1.285
となります。

ちなみに、エクシーガのフロントサスペンションはエボと同じ「ストラット式」なので調整分が車高の高さになります。

この比率を元にして 10mm 車高を下げる場合を計算すると
フロント 10mm
リア 8mm (10.28mm) レバー比考慮
が目標(10mmダウン)の車高調整分となります。

早速、車高を調整しましたが、たった10mmなのに車高が下がったことが実感出来るほど(運転、見栄えが)変わりました。

フロントスポイラーの破損には十分な注意が必要ですが、メチャ神経質にならなくてもリップ部分の接触くらいで済みそうな感覚です。

エクシーガの車高調整時のお役に立てれば幸いです。

Posted at 2015/06/07 13:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ

プロフィール

「この度、エクシーガを降ります。 http://cvw.jp/b/275530/38702909/
何シテル?   10/15 23:46
子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

BRレガシィは、インプのEJ25やインプのMT(TY85)と比べると、少々特殊なので、チューニングなど、情報交換等で御教示、お付き合いして頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

引き続き「OpenPort2.0」を使用したECUチューンは実施していきます(^^)v
44 人のお友達がいます
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 諒@evo9w(MT限定)諒@evo9w(MT限定)
mistbahnmistbahn げん@でぃ~:ふぁいぶげん@でぃ~:ふぁいぶ
もち@MR改もち@MR改 まさたきEVOまさたきEVO

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.