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2017年03月11日

マジェS屋根、納車から一週間

マジェS屋根、納車から一週間 納車から一週間、ひとまずの感想を…

マジェS自体の新車慣らし運転と共に、自分自身も自動二輪に対しての慣らし乗車中だったりします(^_^;;;
今のところやや短めの通勤で使ってるだけなので、距離は余り伸びてません。

約1週間使っての感想を色々と。

ベース車が固めのサスセッティングとの事で覚悟してた(ルーフバイクとしての)乗り心地ですが、2016年式車な事もあってか思ったよりゴツゴツしてないようです。
悪路は悪路なりに路面の凸凹は感じつつも、しっかり走ってくれている安心感があります。
比較対象の キャビーナ90 のサス等がヘタッてた可能性もあるので単純比較は出来ませんが、同じ条件の悪路の操作ではそう感じました。

防風性に関しては キャビーナ(エアロバイザー有・サイドバイザー無) と マジェSゾロ屋根(サイドバイザー有) ともに甲斐付けがたい感じです。
防雨性は キャビーナ と比較しても今の所は遜色ないのですが、本降り時にルーフやスクリーンに降り注いだ場合にどうなるかは未知数かな?
雨樋の代わりになるレインモールの作りが キャビーナ より細めな事から、実際に本降り時の走行シーンにならないと分からないので…、

中央に配された支柱ですが、今まで乗ってた キャビーナ での癖でつい車体を支えようとしちゃうのですが…
グイッと持っちゃダメダメ( ゚∋゚)
キャビーナ では支柱はフレーム展開されてる場所で固定されてるのですが、後付け屋根となる マジェスティS ではルーフを補助的に寄りかからせる為の役目だからです。
中央支柱を受けるブラケット部分はメットインにあり、メットイン内側にブラケット固定のナットが来るようになっています。
支柱ブラケット固定で締めた後に一部ボルトの先端が出る事があるようで、この部分でヘルメットシールドに傷が入る可能性があるのでご注意下さい(当方のメットシールドに傷が入って気付いた事(汗))


PCX用ゾロ屋根 での前例があったので購入前から予想出来てたとは言え、マジェS用ゾロ屋根 設置とともに交換された ラジカルミラー の見にくさがねぇ~(´・ω・`)
コマジェミラー 交換も視野に入れてたものの、ルーフ取付状態を現認した上で スクリーン内部より先 に  スクリーン端部 にぶつかるのがほぼ確実と判断し、コマジェミラー は購入せずに他の方法を検討中です。

ハンドル回りは余り広くない所にグリップヒーターに加えてワイパースイッチも
あるので、配線だらけで他の設置物の追加がしにくい…かな???

ひとまずこんな感じになりますが、追々気付いた事やカスタムする事があれば
書き込ませて頂きます。
では~。
ブログ一覧 | マジェスティS(ゾロ屋根) | 日記
Posted at 2017/03/11 16:13:49

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この記事へのコメント

2017/03/11 19:30:57
防水や怪我防止でプラスチックやゴム製のボルトキャップがあるので、
その辺りを手に入れてかぶせておけば傷防止になるんじゃないかなと
スクーターだとメットイン重要だし・・・(安いし、標準装備してもいいくらいのシロモノ・・・)
コメントへの返答
2017/03/12 12:16:10
イイですねぇ〜ヽ(・∀・)
ハーゲンダッツ か チップスター の蓋も考えてたから(何⁉︎
2017/09/20 11:47:25
まだゾロのルーフって継続してるんですねぇ。
うちの初代マジェスティに15年ほど前に取り付けてまだ乗れてます。
キャビーナにはウオッシャー液噴射機能があって便利だったんですが
さすがにゾロにはありませんので使い捨てクリーナーは必須です。
コメントへの返答
2017/09/21 19:03:35
こん○○は、ようこそ(^-^)/

確かにウォッシャー液噴射はあった方が便利ですが、当方は出掛ける前に降雨中なら中性洗剤でスクリーンを軽く洗って出掛けるようにしてます。
なるべくドライ状態でスクリーンを拭くのを避けたいので(^^ゞ

そちらの マジェ250 も中央支柱モデルなんですね♪
当方の マジェS では流石にリアボックスを外さないと、狭すぎて後ろに人を乗せられません(T_T)
2017/10/15 11:24:44
えーっ! マジェスティSの支柱ってこんな固定方法なんですか? 車体側に穴開け必須……
RV125ではタンデム用グリップに支柱固定用ブラケット一体化のカバーを被せる方式なんで穴開けはフロント側だけです。

ラジカルミラー、見にくいですか? RVでは特に問題無く使えてます。ハンドルを最大に切った時にスクリーンにギリギリ当たるか当たらないかの位置なので走る時に毎回調整する様な手間は不要です。
コメントへの返答
2017/10/15 15:02:05
中央支持になった理由ですが、マジェSのサスの硬さが要因だったみたいですね。
ゾロさんの試作で後方支持だと振動が酷すぎて無理との判断で、中央支持にした上で支柱間に振動抑制の板が追加されています。

ノーマルミラーだとスクリーンの両端にまともにぶつかるのでラジカルミラーに変更されてますが…(PCXも同様)
ハンドルを切った際にスクリーンの内側にぶつけない位置にすると路面と自分の姿しか映らない事が多く、後に補助ミラーを追加する事にしました。

あと少しミラーをスクリーン寄りに寝かせるには ブレーキレバーの位置を調整してミラー支持位置が手前になるよう変える必要があります。
手持ちのスパナではボルトが緩まなかったので工具の追加か店舗に作業依頼する事になりますね。

尚、既に右ミラーがスクリーンにぶつかりまくった擦り傷がくっかりと…(´・ω・`)
2017/10/15 17:50:23
ミラーの件ですが写真を良く見ると普通のバイクと同じ付け方になってますね。私がRV用を取り寄せた時はミラーの付け根を90度変換するアダプターが同梱されて来たんですが入って無かったですか? これが無いとRVでもミラーが干渉します。付けるとミラーの位置が後ろまで視認できる様になります。バイク用品店でも一般に売ってる物なので試してみる価値はあると思います。
http://www.tanax.co.jp/motorcycle/product.php?goods_id=1016
コメントへの返答
2017/10/15 19:19:01
ゾロ屋根におけるミラーですが、車種によって取付対応がまちまちになりますね。

マジェS と PCX に関してはスクリーンとハンドルの距離がかなり詰まってるので、標準ミラーの角度変更でもスクリーン両端にまともにぶつかり、ハンドルをいっぱいまで切れなくなります。
そのため、ラジカルミラーに交換してスクリーンの内側にミラーが入る形で対応しており、視野的に相当苦しくならざるを得なくなります。
一時コマジェミラー変更の対応も考えましたが、純正より狭いけど横幅を取るミラーなのは同じなのでスクリーン両端にぶつかる事は変わらないと判断して購入を見送ってます。

そんなわけで、別記事にある補助ミラーを用いた手法を採用しています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2755501/blog/39810751/

こちらに関しては視界改善策を再度考察する予定でいます。
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