• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月12日

JPN TAXI スロープVer2

JPN TAXI スロープVer2 色々とうわさが絶えない車両、JPN TAXIですが・・・

今日は私の会社のJPNTAXIは全車休車にして、リヤの行灯取り付けと「車いす用スロープ Ver2」に乗せ換えました。


今までのスロープは組立・解体が偉く手間が掛かるものでしたが、改良版では作業のしやすさが改善されています。
実際にはトランク内のスペアタイヤ部分に収納してある「スロープNo2」が・・・


ご覧の通り、「スロープNo1」と抱き合わせる格好で積載されるようになります。
また、車いす固定ロープも予め取り付けてある状態がデフォルトとなりました。


全容です。
これまで「スロープNo1」が袋にしまってあり、固定ロープも袋から出して・・・と時間が掛かるものが大幅に短縮できkるように配慮がなされています。
それでも慣れないと大変な作業ですけどね・・・(^-^;


もし初期型JPNTAXIに乗る機会があったら、ステップ部分にスロープNo1固定用イエローラインが入ってますので参考にしてください。

ただし、マイナーチェンジ版JPNTAXIにはまた新しい1枚もののスロープがあるとのことです。
私の会社に2台納入予定なので、追って報告します。
ブログ一覧 | 会社の車 | 日記
Posted at 2019/03/12 19:12:56

イイね!0件



タグ

関連記事

トヨタJPN TAXI、車いす乗り ...
ユタ.さん

『JPN TAXI(ジャパンタクシ ...
ディーゼルオート店さん

JPN TAXIの車いす乗降改善対 ...
ディーゼルオート店さん

JPN TAXI、こまごまと改良です
ユタ.さん

ワクワクしない理由 -解答編-
t.yoshiさん

N-BOXのいろいろ…
t.yoshiさん

この記事へのコメント

2019/03/12 20:31:49
こんばんは
新しいスロープ搭載ですね。
これってメーカーからの支給品なのですか?(私の会社には、まだありません)
そして、一体型と聞いて気になるのが、女性ドライバーにも対応できる重量なのでしょうか?
重くて持てない……とか心配です。
コメントへの返答
2019/03/13 20:01:35
こんばんわ^-^

あまりにも初期状態のスロープ作業手順に多くの苦情が寄せられたのではないでしょうか?

支給品というより、対策部品というほうが合っていますね。
重量ですが、女性でも重くない重量ですよ。
ただし、スロープ同士を抱き合わせての固定なので、初期の作業でスロープが邪魔になるような雰囲気ですね(^-^;
2019/03/12 20:37:42
JPNは評判があまり良くないようですね。
安全性ばかり優先されて、実用性に欠ける。
バスでも同じ事が言えます。
安全も勿論大切ですが、迎える側、迎えられる側 共に、快適に利用出来るのが一番だと思います。
使ってもらわないと分からないのであれば、ユーザーの声にもっと耳を傾け、より快適に利用(使用)出来る様、改良を続けてほしいですね。
コメントへの返答
2019/03/13 20:13:07
そうなんですよ、特に現場の乗務員からの不満があちらこちらから聞こえてきますね(^-^;

お客様サイドでも、「JPN TAXIいじめ」なる少々厄介な車椅子の方もおられますしね(^-^;
(実際私は1度載せてます)

メーカーも机上の理論で考え抜いた商品をユーザーに押し付けているような気がしてなりません。

販売前にプロトタイプを何社かにテストで使ってもらってフィードバックなり何なりをした上での商品開発をしてほしいです。
既にJPNTAXIは販売開始から1年経っているのですから。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@R I N こういうアシストを過信してバカをやる輩が増えそうですね😅」
何シテル?   09/20 04:11
「いち車好き」を心に誓い、東京の片隅で生息するしがないタクシー乗務員をメインに会社の整備管理者を兼任する自由人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ Dio (ディオ) 2代目スーパーDio (ホンダ Dio (ディオ))
タクシー稼業で長年就労しているせいもあり、東京在住の為に車の維持費が生活を思いっきり圧迫 ...
SYM DD50 ディーディー (SYM DD50)
同業のお友達から譲ってもらった「縦エンジンDioの末裔」です。 2018年1月 メイン ...
日産 シルビア 池谷先輩サルビア (日産 シルビア)
KP61スターレットから乗り換えた初ターボ車です。 これが私の事実上最後の愛車になるとは ...
トヨタ スターレット 赤い撤収車 (トヨタ スターレット)
16歳で町工場に就職し、やっと18歳になって手に入れた初のマイカーです。 一人もしくは友 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.