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あいばーんのブログ一覧

2018年04月10日 イイね!

難しいですね・・・



TOYOTA JPN TAXI の担当になって3週間が過ぎました。
ここで私個人的な持論と言うか何というか・・・。

運転は「1.5~2t車」のような高い運転ポジションなので運転はしやすいんですよ。
お客様にも好評で迎え入れて頂けています。

しかし・・・実際はどうなのか?

「HYBRID」の名に漏れず、TOYOTAの十八番「HYBRIDシステム」によるエンジン+モーターの総合制御で走る自動車です。
仕事上全てを空車で走るわけではないので、実車中でもそこそこの運転テクニックを求められます。



ある程度走り切ってのメーター表示の一コマ。
私は20プリウス担当時代のノウハウを覚えていてトヨタのHYBRIDの癖を知っているのですが、意外にも東京って坂道が多いんですよね(^-^; しかもこの時期にしては暑いのでエアコン強めです(^-^;
それをお客様に気付かれないようECO意識で走ってでた結果です(^-^;
プリウスより車重がありストップ&ゴーを繰り返すタクシーにとって、この数値は頑張った方です(^-^;
かといってモーター駆動だけだと出だしが遅く、エンジン駆動を介しての走行でも燃費が悪くなります(^-^;

色々と試行錯誤の連続ですが担当に任ぜられた以上は全うしますよ(^-^;
Posted at 2018/04/10 21:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 会社の車 | 日記
2018年03月23日 イイね!

これからのタクシー?

これからのタクシー?「これからのタクシー」として普及が進んでいる車です。
良かれ悪かれ、この車は「現場の意見」を真に受け止めて改良をしていって欲しいです。
Posted at 2018/03/23 20:59:24 | コメント(3) | 会社の車 | クルマレビュー
2017年11月23日 イイね!

気合いを入れて本気ワックス!

タイトル通り、気合いを入れてワックスを塗りました。

しばらく私のみの担当となるので、長年使っている「ザ シュアラスター」を使って丁寧に塗りこみました。
タイヤも綺麗にして・・・



・・・うんうん、タクシーは綺麗が一番!
Posted at 2017/11/23 09:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 会社の車 | 日記
2017年10月26日 イイね!

念願のLEDヘッドライトバルブ

念願のLEDヘッドライトバルブ皆様お久しぶりです(^-^;

運行管理者の資格は・・・聞かなかった事にしてください・゚・(つД`)・゚・
その間に失われた生活を取り戻すべく、乗務員として走り回っております。
ところで・・・私がタクシー乗務でここ10年近く昼間勤務で頑張っていますが、その理由の一つが「夜の視界が見づらい」・・・つまりは鳥目なんですよ(´;ω;`)

それに追い打ちを掛けるように、今現在の担当車のライトが暗い事暗い事・・・(^-^;



写真では明るく見えますが、実際に走行すると本当に暗いんです。
日照時間が段々短くなってきているので、会社に許可を貰って明るいバルブへ交換と相成りました。



買ったものは、アマゾンでベストセラー?になっている商品です。
HIDライトが本命だと思われますが、ここ数年でLEDもバカに出来ないくらいの進化をして安く手に入れられるようになりました。
寸法はノーマルH4バルブを置き換える形ですが、電極部分が少し長く作られています。

私の担当クラウンセダンでは・・・



ご覧のように、コネクター取り付け時でも余裕があって簡単に取り付けられました。
さて、取り付けた最終確認を行ってスイッチオン!



・・・なんだこれは?(゜д゜)
以前のハロゲンバルブがまるでムギ球のように思える差が歴然とした明るさです!!
(実際勤務終了した方がこれを見て驚愕したほどです(^-^;)
これなら憂うことなく夕方の勤務も捗りそうです!(´▽`)ノ

問題は中国産なので耐久性ですね・・・(^-^;
Posted at 2017/10/26 20:38:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 会社の車 | 日記
2017年03月27日 イイね!

てめー!!かてーんだYO!!

仕事が終わり納金を済ませて帰ろうとしたその時、Y先輩のクラウンセダンが帰ってきました。
「おーいあいばーん、ライトの球切れちゃったから交換して~!」と(^-^;
タクシー乗務員でありながら整備管理者を兼任する私なので、朝飯前とばかり球を交換した・・・んですが・・・(^-^;

H4の球はまずライトの球に直付けのコネクターを外します。
次にライトシェルに防水・防塵の意味で付けられるゴム部品を取り外す・・・のですが・・・。

こいつ・・・硬いぞ!!(゜д゜)

新車からまだ1年少々しか経っていないのに、もう数年は取り外した形跡がないゴム並みに硬いのです!
おいおい!近年のクラウンセダンは所々コストダウンの影響を受けてか、肝心な部分が随分とチャチになっているような・・・(^-^;
両手でやっと外周がはがれて、バルブ部分に干渉する部分の剥離に掛ったのですが・・・



・・・見事に密着して取れません。

てめええええええ!!こんにゃろー!!!かてーんだYO!!!!(゜д゜)

仕方なくH4バルブを固定するクリップを無理やり通して強引にゴム部品と一緒に球を取りました。
その時クリップに引っ掛けて左の薬指に切り傷を負いました・゚・(つД`)・゚・
無事交換して、Y先輩は喜んで仕事に復帰しました。

皆さんもゴム部品は気を付けて!・゚・(つД`)・゚・
Posted at 2017/03/27 21:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 会社の車 | クルマ

プロフィール

「難しいですね・・・ http://cvw.jp/b/2755540/41337417/
何シテル?   04/10 21:33
「いち車好き」を心に誓い、東京の片隅で生息するしがないタクシー乗務員をメインに会社の整備管理者を兼任する自由人です。
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