2018年01月05日

野沢温泉へGO

東京での仕事を終え、野沢温泉へ14時に出発です。
時間があるので、下道を選択します。ナビはR17で案内を出していますが、R254のルートを勝手に選択してナビは、方向を確認するだけに利用します。
新座のあたりで、ほとんど動かい渋滞に嵌りました。
なぜか、逆走状態でフロントが大破した車の事故処理中でした。
老人でなく、ちょっとヤンキーぽい感じの方が、警官と話をしていました。
富岡までR254を走り、ころから碓氷バイバスの入り口まで北上します。

碓氷バイパスの上りは、登坂車線があり走りやすいです。

ここで、地元ナンバーのe-powerノートが後ろから迫ってきた、おいおい何キロで走っているんだよという速さで、登坂車線から抜かれた(^^;
夕方で気温はマイナス3度&スタッドレスなので、グッと気持ちを抑えることに。
軽井沢を抜け、浅間バイパスを走り今度は、菅平へ上り、須坂市へ下りるコースを選択します。
その前に道の駅で休憩です。

ここは良く通ったことのあるルートなので道は分かっていますが、ところどころ凍結していることが出始めました。

クルマのすくないので、マイペースで走れます。
菅平の上りにさしかかると、なぜか前車がみんな道を譲ってくれます。
まったく、あおっていないですよ。でも、ある程度の速さで後ろから迫ってくると譲る気持ちになるのかも。
気温は、マイナス6度でかなり寒いのでアイスバーンで滑りやすい状態です。

須坂へ下りるルートは、特にこんな感じでツルツルでした。
下りのヘアピンで、アンダーが流れるは、オーバーでリアが流れるはで、ドキドキしながら安全運伝しました。
ルーフレールがこんな感じで凍り付いていました。

飯山市内でラーメン食べて、ホテルに向かいました。