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ブロークン眼鏡の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2017年3月18日

ウッドシフトノブ自作2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
自作シフトノブ第二弾。
材料がちょうど一個分余ってますので再挑戦です。
2
基本的には第一弾と同じで、ナットを上から入れてフタをする構造です。

変更点はサイズ拡大と、フタの仕方の2点。
今回は頭を平らに作り、木口隠しの化粧板をインレイ風に埋め込みます。
3
各パーツ加工完了。

A センターインレイ(栃)
無地の円形です。
いったんサークルカッターで円形テンプレートを作り、それを使ってトリマーで削り出しました。

B 埋木(廃材、たぶん檜)

C ナット&ボルト(M12xP1.25)
ボルトはもちろん埋めるわけではなく、作業中の持ち手です。
本当はもっと長いほうが良い…

D 本体(ブビンガ)
中央に12.5㎜穴を開け、さらに二段のザグリをトリマーで掘っています。
深いところがナット用、浅い部分が埋木&インレイ用です。
4
裏から穴を拡張するのを忘れずに。(前回忘れたけど…)
シフトレバーの太い部分用です。
レバー径14.0に対しピッタリではなく、余裕があるくらいまで広げます。
ガバガバでOK。真円にする必要もナシ。
5
各パーツを接着。
インレイは見栄えに影響しますのでがんばってきれいに埋めます。
6
整形。
設計図とずいぶん違うな…
削ってるうちに気が変わるものです。
7
塗装して完成!
8
お、今度は結構いいかも(^ω^)
雰囲気も握りも満足で、シフトが楽しくなりました。

2つ作ってみて分かったのは、ドライバー視点の満足感としてはノブの頭の印象が重要ということです。
エッセのシフトノブはわりと低いところにありますから、側面はあんまり見えないんですね。

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