• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

w113w222のブログ一覧

2019年01月03日 イイね!

初夢

初夢こんにちは。

新年明けましておめでとうございます🌅

今年もよろしくお願い申し上げます🤲

初夢を見ました。

内容は…

選挙の仕事真っ最中ということもあり、
三兄弟を遊説カー(戦車)にして納車したところ、お客様に怒られる🦑⚓️🦑…という夢で、寝覚めが悪い初夢でしたf^_^;


(下手な絵ですみません💦)

でも、かつてはこんな感じの遊説カーが主流だったようで…。



(昭和の高度成長期…黒塗りの初代セドリックの遊説カー)


仕事が頭から離れないんだなぁと実感させられました。

今年はどんな年になるのかなぁ…。

皆様にとりまして、素晴らしい年になるようにお祈り申し上げます。


(軽井沢から望む冠雪の浅間山)


(新しい年のスタート。昔のスカイラインのCMで使われたこの曲…躍動感があり、始まりの時を感じさせます^ ^)
Posted at 2019/01/03 16:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月28日 イイね!

この世界のどこか向こうに

この世界のどこか向こうにこんばんは。

今年も暮れようとしています。
私の会社も年内は今日で仕事納め。

最初の選挙まで1カ月を切っているので、私の仕事はまだまだ続きますが…💦

それでも、夕方に行う社内全体ミーティングが終わるとなぜかホッとする自分を感じます。

思えば、今の仕事を始めて20年。
私も44歳になりました。

生涯現役となる場合が多い自営の身ですが、一般的な定年の65歳までは、あと半分、20年は勝負していかなければ…そんな思いです。

そこまで命がもつのかなぁ…そんな気持ちもありますが、びくびくしていても始まらない…。

家族、仕事、そしてクルマも…。
背負っているものが多い分、できるだけ頑張っていこうと思っています^_^

最近感じるのは、自分にとって「心に響く」存在についてです。

それは人がもたらす出来事であったり、モノであったり…色々です。

生きている実感を与えてくれる、そんな存在を意識して、そして感謝して、大切にする…。


この「みんカラ」というSNSを通して、この日本のどこか向こうで、自分と同じようにクルマ好きとして生活されている皆さんの存在に影響を受けながら…それももうすぐ2年になります。

113.SL…。
このクルマにめぐり合って、この12月で丸16年。
これからも長く付き合うことを考えて、ずっと気になっていた内装のレストア中です。

そして、三兄弟たちとの付き合いも3年目に入ろうとしています。


残念ながら長く続かない付き合いもありますが、
人でもモノでも、長く続く関係…それが自分にとっての「ホンモノ」の存在。そして、心に響いて、生きている歓びをもたらしてくれる存在なんだろう…私はそう思います。

そんなクルマたち…そして、私の拙いこのブログにお付き合い頂いている皆さんに感謝して…

少し早いですが…

今年も一年お世話になり、ありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎えください。





(かつて、日産が「技術」を謳い輝いていた頃、カーオブザイヤーを獲得したパルサーのCM曲…「この世界のどこか向こうに」です。この曲も1年の締めくくりのこの時期にぴったりのような気がして、心に響きます。最近のお気に入りです^ ^)
Posted at 2018/12/28 21:28:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2018年12月19日 イイね!

ドリーム

ドリームこんばんは。

今夜は珍しく早く帰宅できたので、久しぶりにブログを書きます。

前にも書きましたが、四年に一度の選挙のあたり年が来年。最近は選挙の仕事一辺倒です。

夜討ち朝駆け…。

昼間は慌ただしく動きまわっていて中々つかまらないお客様たる候補予定者と行きあい、打ち合わせするのは「朝」か「晩」のいずれか…。

これも大切な私の仕事。
むしろ苦痛ではなく、心地よい疲れを感じながら、日々励んでいます。

その甲斐あってか、1番目に行われる議員選挙は18名の立候補予定者の内11名、そして2番目の統一地方選は3名のうち2名を受けもたせて頂くことになりました。今のところ四年前と同数の受注です。

こんな生活が来年の四月まで続きます。

四年前、その成果は自宅のリフォーム、そして222.Sとヴェルファイアに化けました(笑)

さて今回は…?



3K…

そんな言葉が盛んに使われたことがありました。
あまり良い表現の言葉ではないのですが、「商売、そして儲けを上げる原点はそこにある」…そう言っていた成功者の方が近くにいて、なるほどなぁと思ったものです。

主に知識と人脈を使う「手間仕事」なので儲かるのですが、確かにきつい…。

こんな仕事を始めてもう20年近くですが、過去に休日に呼び出しを受け外出先から駆けつけなければならなかった経験があります(笑)
泊まりがけの家族旅行中に途中で家族を残して私ひとりだけ長野に戻ったこともありました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そして、いつしか携帯やスマホが当たり前の時代になったために、番号やアドレスを教えないわけにもいかなくなり、仕事がフルタイムになりました。固定電話が主流でメールやメッセージアプリが存在しなかった頃では考えもつかなかった状態で、本当に気が休まりませんf^_^;



そういえば、夜討ち朝駆け生活の影響で、疲れている上に睡眠時間が短いせいで爆睡状態…最近寝ていながらの「夢」をみなくなりました💦



のめり込める仕事がある幸せを感じながら、この仕事が終わった時に思う存分「長編の夢」をみながらゆったり眠れる時が来ることを待ちわび、頑張りたいと思います^_^

良い夜を…🌃


(Y31グロリアのボンネットマスコットが点く夕方に出かけ、深夜に帰宅…そんな毎日ですf^_^;)




(夢…といえば、2代目ソアラの後期のCMで使われたこの曲が好きです。和訳があったので、下の関連URLに貼っておきます^_^)
Posted at 2018/12/19 21:55:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2018年12月05日 イイね!

選ぶ愉しみがある

選ぶ愉しみがあるこんばんは。

早いものでもう12月。
1年が終わろうとしています。

私自身、歳をとったせいでしょうか。
最近、特に時間の経つ速さを感じています。

前にも書きましたが、人が生きるスピードは年齢に比例していて、それはクルマの速度と一緒だと…ヤナセのかつての経営者・梁瀬次郎さんの本で読んだことがあります。

20歳の人はまだ経験が浅い初心者ドライバーで、慎重に20キロぐらいで走る。

30、40、50歳になるとだんだんとその人生経験から、速く走れるようになる。

そして、60歳以上になるともうベテランの域で、高速走行になる。

クルマ屋さんらしい論法でしたが、なるほどなぁと最近になって実感させられています。

でも、いつまでもチンタラ走っていたいなぁ…。

そんな強欲な自分の気持ちとは裏腹に、どんどんと時間は速度をあげながら過ぎ去って行きます。


最近は、、暇を見つけては冬用のスタッドレスタイヤへの交換に奔走しています。

毎年この時期に悩むこと…。

それはスタッドレスタイヤの新調のタイミングです。

一見、山があるようにみえても、経年変化で確実にゴムは硬くなっていき、カチンコチンの凍結路では滑りやすくなって、とても危険です。

かといって、力んで、新調した年に限って、暖冬で雪が少なかったり…と💦

私はとりあえず、シーズンの最初の降り始めに、山道に出かけ、ブレーキングしたり、カーブでハンドルを切ってみたりして、タイヤの状態を試してから決めることにしています。

ピークを過ぎた頃の方がタイヤ自体も多少安く手に入れることができます。

ケチですねf^_^;

スタッドレスタイヤ選びの際、私の場合は、ブリヂストンのブリザックを指名買いしています。

宣伝文句のように、「効きが抜群でしかも長持ち」するからです。

他メーカーに比べて、価格は2割ほど高い値付けです。

そして、ブリザックの中でも、ランクが存在しています。

今年は、アクティトラックとアウディQ3のタイヤを新調しました。







アクティトラックのタイヤを決める際、2つのブリザックが存在していて、どちらにするか悩みました。

軽トラのタイヤなので、総額的には大したことではないのですが、2つのタイヤの間には、一本単価で数千円の違いがありました。

W300という銘柄とVL1という銘柄の2種類です。

タイヤ屋さんの勧めもあり、私は高いVL1を選びました。

ゴム圧が5mm違い、VL1の方が厚くできているそうです。

安く買って小まめに新調するか…高いものをできる限り長く使うか…。

先程書いたように、ゴム製品の宿命のゴム劣化の問題がありますのでどちらが正解なのかは一概に言えませんが、タイヤ屋さんに言わせると、高い方が結果的にお得だそうです。

選択といえば…

今年の夏、一念発起して、N-VANを会社の営業車として入れました。初の新車ホンダ車です。




今までずっとスズキのエブリィバンを選んできました。
なんといっても価格が安いのが理由でした。

そのエブリィに比べて、同クラスのグレードで20万近く高いN-VANでしたので、ためらいも感じました。

でも、アクティトラックも、ライバル他車に比べて高い値付けにもかかわらず、しかもモデルが古いにもかかわらず、指名買いされ根強いファンが存在することに興味を持ち、N-VANを買ってみる
ことにしました。

3ヶ月ほど使ってみての結論は…

この選択に間違いはなかったと思っています。

エブリィバンも長持ちする優秀なクルマですが、N-VANはさらにタフで、しかも造りがホンダらしくユニークだと感じ、満足しています。


今夜、次女にねだられて、本屋に行きました。

次女は好物の文庫本コーナーへ。

そしてクルマ好きの父親はクルマ雑誌コーナーへ。

お決まりのスクープ雑誌を立ち読みしました^_^

ホンダの新・インサイトと来年夏にフルモデルチェンジ予定のN-WGNの記事が…。

両車とも価格はさらに値上げされるようです。


バブル崩壊後、価格破壊という言葉がもてはやされ、デフレ経済が長く続いてきましたが、ここにきて、何かが変わろうとしているなぁと感じています。

日本国内に関していえば、少子高齢化が進んで、人口減少で、急速にモノが売れなくなってきています。

良いものを安く、そして大量に…それが商売の基本だと習いました。

けれど、量がさばけない日本になりつつある。

そんな中でホンダやブリヂストンは確実にプレミアムメーカーになろうとしているのだなと感じます。


何で選ぶか…。


選択する楽しみが再び拡がりつつあります。

Posted at 2018/12/05 21:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2018年11月29日 イイね!

そろそろ冬眠

そろそろ冬眠こんばんは。

いよいよ本格的な雪の季節がすぐそこまで…。

今年の冬は雪が沢山降るのかなぁ…。

そう思いながら、先週末より使用頻度が少ないクルマから冬用スタッドレスタイヤに交換し始めました。






まずはヴェルファイア。
このタイヤは4シーズン目…。
今シーズンでそろそろ交換かなぁと思っていましたが、妻が最近Q3ばかり乗っていてほとんど稼働していないため、とりあえず雪が降って試してから考えることにしました。




そして、Sプラグイン。
4マチックではないので、雪道走行にめっぽう弱いので冬場はあまり乗らないのですが、出張中の天候の急変で以前えらい目に遭ったことがあるため、念のため交換しました。

交換しました…というか、していただきましたf^_^;

なんせタイヤが重たくて持ち上げるのが一苦労なので購入後からずっとタイヤ交換はプロに依頼してきましたが、今年は「筋トレ」兼ねて自分で替えようと思って、工具を探してみたところ…




無い…💦

載っていたのはけん引フックとパンク修理キットのみ。

工具もジャッキもありませんでした。

ランフラットタイヤ標準装着のため、要らないということでしょうか。

パンク修理キットは冬用タイヤがランフラットではないので、後で購入して積んでおいたものです。

このクルマを所有して3年以上経ちますが、工具などが積まれていないのに初めて気づきました。

本当にダメなオーナーですね💦

その他のクルマ
SLは既報の通り。
そしてセドグロ三兄弟はそろそろ冬眠です。

この1か月ほど、順番交代に、こまめに乗り出して冬眠準備をしてきました。

430→Y30→Y31

歳の順から冬眠です。


冬眠といえば…

私の三兄弟のうち、430とY30は、以前冬眠よりももっと長い眠りについていた時期があります。

私が所有する前、

430は平成9年に一時抹消され、以来都内のとある地下駐車場で。

Y30も平成16年に一時抹消、そしてとある民家の車庫で。

長い眠りから覚めて、今は私のもとにいますが、
時折「このクルマはどんな時代まで乗られて、そして一旦の眠りについた時期はどんな時代だったのだろうか?」…と考えることがあります。

クルマ好き、そしてセドグロ好きらしく、CMで振り返ってみようと思います^ ^






430は→


(Y33の後期が登場した年に眠りに…)






Y30は→


(セドグロ後継の初代「フーガ」の頃)

ほんとうに、時代が変わると、クルマも、そしてCMイメージも変わるものですね。

しみじみそう思いました。

よい夜を🌛


(フーガといえば…仕事の知人がついこの間まで2代目フーガを所有していて、たまに運転させてもらいましたが、良いクルマだなぁと感じました。1年前のブログでも書いたようにゴーン以降アンチ日産になってしまいましたが…素直に良いクルマだと思いました^ ^)
Posted at 2018/11/29 21:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「@2358さん こんにちは😃 そんなことしたら、2358さんにはSクラスのトランクで眠ってもらうことになりますよ…🔪」
何シテル?   12/24 15:19
w113w222です。 本人は1974年製(生)になります。 所有車バリエーションから、変わり者だと思われがちですが、いたって普通で慎ましく暮らしております^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

④ リフレッシュ整備 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 15:21:59

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
その昔、我が家にはY31セドリック前期がありました。黒いセダンのV20ツインカムターボブ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス PHV メルセデス・ベンツ Sクラス PHV
仕事用(長距離出張用)です。 Sクラスは、220、221型に続き、これで3台目です。や ...
日産 グロリア 日産 グロリア
私が小学生の頃、我が家には430後期グロリアセダン200ターボブロアム・セパレートシート ...
日産 セドリック 日産 セドリック
画像だとセドリックV30ですが、元は昭和60年式グロリアハードトップV20ターボブロアム ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.