• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

w113w222のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

人生は楽しい〜🎶

人生は楽しい〜🎶こんにちは😃

いい天気です。
昨日まで雨が降り強風が吹いたおかげで、今日は空気が澄み渡り、地元でも滅多にお目にかかれないぐらいに山並みのきれいな風景が広がっていました。




本日は妻が着物の着付けの大会で、そして上2人の娘はバスケの練習で不在。この休日も下2人の娘の子守です。

毎週の公園通い…子供たちを飽きさせないように、毎回違う公園へ。

今日は高速に乗り30分程の所にある公園へ。
先月観たクレヨンしんちゃんの映画で流れた橋幸夫さんのこの曲を強制的にリピートで聴かせられながら…(><)




本日の脚は、VWポロ。
ポロでの高速走行は久しぶりです。

普段大きなクルマに乗り慣れてしまっているせいか、やはりトルクの足りなさを感じます。けれど、さすがはドイツ製🇩🇪でハンドリングは上々です。

もう10年選手ということもあり、無理はできません。

現在ポロは、ドアロックアクチュエータが不調です。
昨年左後ろのドアのものは交換したのですが、今度は左前。



ドアロックがかかりません。

部品が入り次第、修理予定になっています。


このポロとQ3はそれぞれ父と母が乗った最後のクルマ…形見なので、ずっと所有して大切にしようと心に決めています。

Q3も1月末からディーラーに入院中で未だに戻って来ません。エンジンのオイル漏れとミッション不調による大規模修理中。

すでに組み上がってはいるようですが、純正オイルが本国で製造中止になってしまっており入荷待ちのようです。アウディだけではなく、VWも同様らしいので、何か起きているようですね。

ディーラー整備ということもあり、純正品以外は使用できないようで、ディーラーも困っているようです。

Q3は現在次姉が主に乗っています。中学3年の甥っ子がJリーグのジュニアユースチームに属していて片道60キロの練習地まで週に3〜5回の送り迎えに使っていることもあり、借りているほぼ新車だったデモカーのA4の距離が延びてしまって…。ディーラーは「気にしないでください」と言ってくれていますが、心苦しい思いです。




そうこうしているうちに着きました。













長野道の姨捨SAの隣、麻績インター近く、高速道路から見える公園です。大きなトライアングルのカタチの遊具が目印です。

とても眺めがよく、高速を行き交うクルマを見下ろせる場所…クルマ好きの父親には最高の公園です^ ^

来週からは、もう1匹の子守が…。
ようやく獣医さんからの許しが出て、外出解禁です…大変だぁ💦





ら〜ら〜ら、らっらっら、人生は楽しい〜っ🎶

Posted at 2018/05/20 14:47:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2018年05月15日 イイね!

子育て世代のクルマ選び

子育て世代のクルマ選びこんにちは。

連休が終わり、平常通りの生活に戻りました。

我が家は、上の娘と下の娘が11歳離れていることもあり、子育て期間が長丁場です💦

妻はよく「私の人生は子育てで終わる…」とこぼしております。

年齢差により、興味が違い、連れていく場所も異なりますので、その辺も大変です。

子どもの年齢層で選ぶクルマも変わってきます。

妻の長姉は、短大1年の娘と高校1年の息子の四人家族。初代VOXYをずっと大事に愛用していましたが、この春新しいN-BOXに乗り替えました。

子育てがひと段落したということでしょう。
羨ましい…🤤

今朝の会社の駐車場…いつもの風景…。




子育て真っ盛りの社員くん達のクルマです。

共に頑張らねば…。



(すごしやすい気持ちの良い季節。五月はいいですね。好きな季節です。この季節になると小田和正さんの唄を聴きたくなります。)
Posted at 2018/05/15 11:38:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2018年05月13日 イイね!

ベンツのお顔🌛

ベンツのお顔🌛こんばんは。

最近、セドグロ三兄弟の話題ばかりなので…たまにはベンツのブログを。

このところの押入捜索で、私が乗り継いだベンツの画像が揃ってきたので、顔つきを比較してみます。



ミディアム→Eクラスの2世代比較






Sクラス3世代比較




(↑この黒い222はうちに遊びに来た知り合いのクルマです。クルマって色の違いだけで印象はガラッと変わりますね。)



ガレージ風景の変遷



(成金ガレージの変遷です。クルマの全長が伸びて、221購入時ついに収まらなくなり、車庫をストレッチしました。背後に見える棚の散らかり具合は今も昔も変わりませんが…。そして、ヴェルファイアが並ぶ現在は「ちょっと怖いお宅🔪」に間違われること頻繁です^^; BMはE36とE46のみの所有歴ですが、36は現在まで続くBMデザインの先駆けとなって革命を起こしたんだなぁとあらためて感じます。見事なデザインでカッコいいと思います。それにしても、最近のクルマは厳つい顔つきです。)



うーん…自己満足の世界(笑)

こうして比べてみるとSクラス「三兄弟」の顔つきはあまりかわりばえしないですね。グリルのせいかな?

やっぱりそろそろ大きなイメチェンが必要じゃないかなぁと思います。

早くて来年後半に登場と言われている次期型のスクープ記事が出てきていますが、外観はキープコンセプトのようです…。



Posted at 2018/05/13 00:46:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 所有車歴
2018年05月11日 イイね!

古きをたずねて…

古きをたずねて…こんにちは。

今日、今年度の自動車税の納税を済ませました。
毎年毎年、銀行振込をして判をついてもらった納税証明書を持ち帰り、各車の車検証入れに納めるたびにホッとします^ ^




せっかく自動車税を払っているので、持っているクルマを有効活用すべく、昨日、430グロリアセダンで仕事に出かけ、訪問先でパシャリと撮ってみました。




そして、一昨日夜、みん友さんとやりとりをしていて、かつて我が家にあった31セダンの冬用ホイールキャップの話になり、その画像をお見せしたくて、押入れから引っ張り出してアルバムをひっくり返していました。肝心の画像が見つかりませんが色々と出てきました。

失くさないうちに貼り付けておきます^ ^



430 グロリアセダン200ターボブロアム
(小学3年生ぐらいの頃でしょうか。この頃はパンパンに肥っていました。当時、このようにフォグランプを別付けしたクルマが沢山ありました。)


Y31 セドリックセダンV20ツインカムターボブロアム
(肝心の31の写真がほとんど残っていません。それにしてもタイヤがツルツル^^;)


E46 BMW318iツーリング
(母にプレゼントしたE46。この車の後、母は父が乗っていたアウディA4に。そして、父には今も残るVWポロを。下取に出す前に記念撮影した1枚です。)


W220 ベンツS350
(コーナーポールとレースの半カバーが付いているので納車されたての頃の画像だと思います。この頃病気で一時的に運転が難しくなっていた父のショーファーになるべくあえてこの仕様に^ ^ この後、結婚前の妻に「タクシーか!」…と言われ、両方とも外しました( ; ; )このSはその後取引先の機械メーカーの社長車に。そして現在も現役で使われています。)

写真って残っているようでなかなかないもんですね。

また探してみます( ̄^ ̄)ゞ




(自宅に収まりきらないミニカーたちを会社へ。ミニカーは税金がかからないので最高です^ ^)





Posted at 2018/05/11 15:57:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感
2018年05月06日 イイね!

ハラハラしないがドキドキもしない…

ハラハラしないがドキドキもしない…こんばんは。
ゴールデンウィークも終わりです。

長旅はしませんでしたが、日帰りであちこちに出かけて少し疲れました。

長女と次女それぞれのバスケの練習日程の都合で、三女と四女がせっかくの連休を楽しめないのはかわいそうだと思い、色々と連れ回しました。


隣の新潟県まで海を見に連れて行ったり、



翌日は朝から公園に出かけて、自転車や遊具で遊ばせたり、





ラーメンを食べに行ったり、



山麓のアスレチックに出かけたり、









お茶したり、



翌々日は、動物園に出かけたり、









愛しあう猿を見たり🙈、






そして最終日の今日は、家族全員がオフとなり、
軽井沢のアウトレットへ。先発組は電車で出かけ、買い物嫌いな四女と私は遅れてクルマで向かいました。
途中のファミレスで四女とランチ。



私が住む町と軽井沢は山で隔てられており、久しぶりに山坂道(←三本さん風に)をヴェルで駆け上りました。幸いなことに四女はお腹いっぱいになったせいか、山坂道の入り口でお昼寝に




連休中はずっとヴェルファイアで、今日もヴェルファイアでした。

前車のエスティマハイブリッドの時もそうでしたが、ヴェルファイアも、図体の大きさの割には小さな4気筒2500という排気量のエンジンですが、ハイブリッドのモーターの加勢のおかげで、登坂路もスイスイと登って行きます。

幾分足回りが柔らかい印象が前々から気になっていましたが、そのことをカーブで顕著に感じます。

現行アルヴェルのハイブリッド車は、ハイヤーや社用のショーファー用途も考えて、足回りをソフトに振ってあるということを雑誌の記事で目にしたことがあります。

カーブやうねった道を走ると、収束性は極端に悪いわけではないのですが、もう少し腰のあるセッティングの方がいいかもなぁと感じました。

難なく目的地に到着。






しかし、現代のクルマはすごいですね。

ドライバーのちょっとしたミスも、制御技術でカバーしてくれる。そして、ぬかりなく…。

国産、外車問わずして、「サポート技術」の進歩はすごいものがあると感じます。

…けれど、楽しくないのは何故だろう。

それはきっと、「ハラハラ」しない代わりに、「ドキドキ」もしないからなのだと。

そして、クルマがどんどん画一的な方向へ向かっているような気がします。

ヴェルに乗っていても、Sクラスに乗っていても、
微妙な味の違いはあれど、乗った感じは同じようなもの。

近頃のSクラスを乗り継ぎ、驚いたのは過剰装備が代を追うごとに増えていくこと。

マッサージシート。
昔、クラウンで商品化されたのを知り、「どんなものなのか」と興味深々でした。
まさかベンツが真似をするとは思いもしませんでした。しかも、現行の222は全席に装備され、マッサージモードも数パターン選べるという…(笑)

助手席の可倒式ヘッドレスト。
後席乗員の前方視界を確保するための装備。
これもクラウンやセンチュリーから始まったものだと思います。

そして、室内の会話補助装置。
取説を見ない私は、ある日室内会話の音調が変だと思い、この装備の存在を知りました。
マイクとスピーカーを使って、前と後の乗員の会話をサポート。
これも、リムジンや昔ハイエースワゴンの上級グレードに装備されていたものと考え方は似ています。

日本車は外国車、特に欧州車の走行性能や安全性に憧れ、外国車は日本車の静粛性や快適装備などきめ細やかさに憧れて…。

結果、どちらも没個性なクルマになってしまった気がします。

安全で快適に進化していく「クルマ」ですが、趣味性は薄れて、どんどんと単なる「移動手段」になっていっていることに、ちょっとだけ寂しさを覚えました。

もうこんな時間に…。
おやすみなさい。





(帰り道、フランクシナトラの曲がFMで流れて…。長女がこの曲を知っていました‼️ 今やってるドラマに使われているようですね。昔へタイムスリップ…クルマもかつてのように個性を取り戻してくれるといいな。「Reborn」^ ^)






Posted at 2018/05/07 00:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「@someno8991さん、こんばんは^ ^ 勢い余って実名を晒してしまいました💦 私もよく画面を割りますが、今回は機能的に問題なかったのですが仕事で他の人にも画面を見せなければならない機会が多くあり、今日保険で代替の手続きを…。31を見ていると寛大になれます😺」
何シテル?   05/25 19:42
w113w222です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

何度かやりとりがあった後に「みん友」にしていただけたら嬉しいです。又、数合わせのつながりや偏った考えの方との交流は望んでおりません。
50 人のお友達がいます
AMG /LEXUSAMG /LEXUS * blacklistblacklist *
蛙レーシング蛙レーシング * TOSIHIROTOSIHIRO
23582358 CA18CA18

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
その昔、我が家にはY31セドリック前期がありました。黒いセダンのV20ツインカムターボブ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス PHV メルセデス・ベンツ Sクラス PHV
仕事用(長距離出張用)です。 Sクラスは、220、221型に続き、これで3台目です。や ...
日産 グロリア 日産 グロリア
私が小学生の頃、我が家には430後期グロリアセダン200ターボブロアム・セパレートシート ...
日産 セドリック 日産 セドリック
画像だとセドリックV30ですが、元は昭和60年式グロリアハードトップV20ターボブロアム ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.