• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

w113w222のブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

多子世帯の連休1週・後編

多子世帯の連休1週・後編こんばんは。

連休後編です。

月曜日…。
この日は次女もバスケの練習が終日ということで朝から出かけ、長女と妻もやはりバスケの遠征で出かけて行きました。

残された下2人の娘と過ごす休日。

飽きさせないように、そして休日を楽しませるために…。

自宅からは山越えすればすぐの軽井沢へ。

今回はY30で。

前夜のドライブからそのまま自宅に乗って帰ってきておきました。

出発です!






このクルマの前席はセパレートシートの2人乗りなので、今回はケンカにならないようにリアシートに2人を座らせました。




いつまで父親と出かけてくれるのだろうか…そんなことを考えながら。




山道に入ったので、エアコンを切り、ピラーレスの窓を全開にして自然の空気を入れながら行きます。このクルマの真骨頂といったところでしょうか。






この後、「虫を食べちゃった!」と大騒ぎ^ ^




夏もいいですが、この時期の軽井沢もとても気持ち良いです。







目的地に着きました!





軽井沢おもちゃ王国です。
私が小さい頃は「軽井沢プレイランド」という名の遊園地で家族で遊びに来た記憶があります。








ここの良いところは、子どもを放ったらかしにできるところ。周りを取り囲むイスでは、家族サービスや日頃の仕事の疲れが出てなのか…父親たちが居眠り💤していました(笑)




昼ごはんを食べ、少し遊ばせて…。




お土産も買ったので、そろそろ帰路へ。
夕方から三女のスイミングスクール、そして次女様がご帰宅されるので、その前に帰らねば。












楽しんでくれたようです^ ^
そして…




四女はまた夢の中へ…
よかった! 決まった時間に寝てくれないと、とても機嫌が悪くなるので💦


自宅に着くと、ちょうど次女が帰ってきました。
そして、三女をスイミングへ。

戻ると、妻と長女が帰っていました。

あーあ、疲れた。

こうして私の連休1週目は終わりました😌

(なんだか子どもが書く日記みたいになってしまいました…すみませんf^_^;)


(なんだかほんとに「素晴らしき人生」です^ ^)
Posted at 2018/09/21 21:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2018年09月20日 イイね!

積極的にハザードを使おう

積極的にハザードを使おうこんにちは。

今日は遠方へ出張に出かけています。

最近思うこと。

各地で起こった豪雨災害などで高速道路の法面の崩落や陥没の緊急工事が行われている箇所が最近多く、車線規制の渋滞があちこちで…。

自然災害の対応なので工事自体は仕方ないと思いますし、悪天候の中作業されている方々には本当に頭が下がります。

問題はドライバー。

車線減少により速度が急激に落ち渋滞に。

そんな時は最後尾の車両はハザードを出して、後続のクルマに状況の異変を伝える。

それができていないドライバーが多いなぁと感じました。

おそらくそれに起因したと思われる事故を目撃しました。




工事渋滞により停車した小型トラック。
後続の乗用車も停車。
そこへ乗用車の後ろを走ってきたトラックが激突。

画像ではわかりにくいですが、トラックとトラックの間には白いフィットがアンコになって挟まっていました。

かなりの衝撃だったようで、フィットの後ろはペシャンコ。おまけに前方のトラックにフロントガラス付近までめり込んでいました。

最前のトラックにはまだ運転手さんが乗っていて、首にコルセットを巻かれ、救急隊員の方の応急処置を受けていました。

何が原因かは定かではありませんが、多分意思疎通の遅れではないだろうか…と。

思いやり運転は大切ですよね。
そして、自分自身の身を守るためにも、合図を送ることは大切だと思いました。

その事故を目撃した後も、時折混雑や渋滞に遭遇。

右カーブの見通しの悪い場所で、私が進もうとしていた分岐の右車線が突然渋滞していて、慌ててハザードを出しました。

バックミラーを見るとまだ後続車は現れません。

順調に流れていての突然の停車でしたので、きっと後続の車もそれなりにスピードが出ているだろうなぁ…、気づいてもらえるかなぁ…と不安に思っていると、別の左車線を走ってきた大型トラックの運転手さんが私の合図に気づいて下さり、後方で減速しながらすかさずハザードを出して下さいました。トラックが進む方向の分岐左車線は順調にもかかわらずです。

さすが!プロのドライバーさんだなぁ✨

その思いやりと状況判断の鋭さに感服しました。

状況の急変を伝えるだけではなく、「道を譲ってくれてありがとう」など感謝を伝える役割も果たすハザード。

「ハザードさばき」こそ、重要なドラテク。そしてドライバーの人柄が現れると思います。
Posted at 2018/09/20 16:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感
2018年09月19日 イイね!

多子世帯の連休1週・前編

多子世帯の連休1週・前編こんばんは。

我が家のように子供の多い家庭のことを「多子世帯」と呼ぶのだそうで…。最近知りました。

子供の成長とともに、次第に子育てから解放されていくんだろうなぁと、それを励みに頑張ってきました。長女が中学2年になり、次女も小学6年に、そして三女は小学校に上がり、四女も幼稚園児に…。


ところが…楽になるどころか、余計大変になって…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


この連休も、長女の部活🏀遠征に同行する妻にかわり、他3人の娘の面倒をみることに…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

平日よりも休日の方が疲れるこの頃です。


土曜日は仕事&洗車をしたことは前のブログで書きました。

日曜日…。
早朝から長女とその友達のバスケの遠征の移動手段の役まわりとなっていた妻はヴェルに乗り出かけて行きました。

5時半…黒柴チコちゃんの催促により、散歩からスタート。




そして家に戻って、朝ごはんを作り、三人の娘たちに食べさせ、お出かけです。

上のお姉ちゃんたちのあおりを受けて、最近旅行にも連れて行ってあげられていないため、少しでも休日を楽しませるように。

少し離れた大きな公園へ連れて行く約束をしていました。

出発です。

今日は久しぶりに430グロリアで。






430はベンチシートのため、前席に三人掛け。
いつもとは違う感じのドライブで、四女は御満悦です。よかった…。




高速道路を走ること1時間程で着きました。





楽しんでくれているようです。よかった。

でも、ぼやぼやしていられません。

午後2時までに家に戻り、次女をミニバスの練習会場まで送り届けなければ…💦




近くのファミレスで早目の昼食をとり、帰路へ。




すると…



よかった!
四女がお昼寝を始めてくれました。
この時間に寝かせないと機嫌が悪くなります。

ただ、ベンチシートのため、やり場を失った四女の頭は私の肩に…。ちょっとしたヘッドレスト状態です^^;

なんとか、次女を送り届け、ちょうどお昼寝から目が覚めた下2人を連れて室内プールへ。

夜早く寝てもらうためには、とにかく疲れさせないと…。

そんなこんなで1日目はなんとか終了しました。

みんなが寝静まったところで、待ちに待った私的な時間…夜のドライブへ^ ^











単独お子守2日目、月曜日へと続きます。





Posted at 2018/09/19 23:04:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2018年09月15日 イイね!

そうじ系

そうじ系こんばんは。

秋の連休初日…
私が住む地域は朝からあいにくの雨でした。

この休みも上の娘2人のバスケ⛹️‍♀️の練習が入っており、遠出の予定はありません。

その上、来月1日から運行予定になっているデマンド交通システムの企画デザインの仕事が大詰め、そしていよいよ来春の選挙事業関連の仕事が入り始めたため、今日午前中は休日出勤で会社で仕事をしていました。



(隣の村で利用者数低迷のため民間バスが今月末で廃止。10月1日から官営のデマンドタクシー(ハイエース)に移行。
そのハイエースのラッピングと時刻表や利用マニュアルの作成、そしてバス停の切り替え業務を受注しています。月末にバス停65カ所余りを徹夜で一気に切り替え予定です(*_*)💦)


午後は雨も上がり、集中力がない私は、ひと休みして、愛車の洗車をすることにしました^ ^

洗車は久しぶりです。




どれから洗車しようか?

悩みましたが、とりあえずSプラグインから。

Sはやはりドンガラが大きいので大変です。でも、コーティングを施工してあるので水洗いのみできれいになります。その上、最近あまり乗らないので、汚れはホコリ程度です。


そして、Y31。

31は日頃重用しているので、今日はWaxもかけました。現在、89600キロ余り。そろそろ9万キロになりそうです。サイズや乗り味など本当に使いやすくて、いいクルマだと思います。


あっという間に夕方に…。
Y30とSLも本当は洗いたかったのですが、来週へまわすことにして、シメは430。


430も長いこと修理工場に預けてあったので、WAXがけしました。黒色なので、傷消しが大変です。オールペン歴なし…新車からのオリジナル塗装。この状態を今後もなんとか維持してあげたいと思っています。



そんなこんなで…何とか終わり、定位置に格納。




スッキリしました。
洗車すると「心が洗われる」気がします^ ^
本当に「クルマバカ」な私です(笑)


そういえば、格納した430とSLを見ていて思い出したことがあります。

私の430は「ニッパチ」と呼ばれるL28E、直列6気筒の2800CCです。
そして、SLも直列6気筒2800。

この2つのエンジンは非常に似ています。

(SLのエンジン)


(430のエンジン・L28E)


日産が誇る名機L型エンジンの元になったのが、このメルセデスの直6エンジン…だと聞いたことがあります。

真偽不明ですが、見較べると確かに似ていますね。

トランスミッションやセッティングの違いからか、力感やエンジンの回り方など性格は似ても似つかぬ感じですが…。

相似(そうじ)系…

掃除(そうじ)をしていて思い出し、カメラにおさめてみました。

ダジャレです…。

すみません💦

良い週末をお過ごしください🌝



Posted at 2018/09/15 21:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感
2018年09月05日 イイね!

キサス・キサス・キサス

キサス・キサス・キサスこんばんは^ ^

先週末は、妻と娘たちは日本舞踊の発表会へ。
師匠のショーファーも兼ねていたため、私のプラグインで出かけました。

久しぶりにマイペースに過ごせる休日でした。

置いていったヴェルを洗車し…。

娘たちの成長を観に会場へ。

(居ました。どうやら無事だったようです。おおざっぱな女なので、クルマを貸す時はいつもハラハラですf^_^;)



(鬼の舞👹)


(次女の「うかれ狸」)


(四女の「かわいい魚屋さん」。妻が舞踊を始めたのが3歳の時。今四女はちょうど同い歳です。)


(三女の「まりと殿様」)

よくできました💮


踊り疲れたのか…その夜は嫁も娘たちも早々夢の中へ(笑)

最近の夜の楽しみ…その夜もひとり、昔のアルバムを見ていました。





W124.300EからW210.E320へ…新旧のベンツ交代の日にオーナーの父と写った一枚です。W210登場直後なので、1995年晩秋、私が大学生の頃のものです。

私がベンツを乗り継いできたのは、やはり父親の影響と存在によるところ「大」です。

娘たちが妻を追い越せとばかりに踊りに励む姿をみて、今は亡き父親の背中を思い浮かべて、いつかは追い越したいと思って生きてきた自分を重ね合わせました。

親は偉大なり…。

父親を越えたい…けれど、なかなか追いつきません。

それは、たぶん(キサス)、きっとこの先も続く思いであり、私の原動力なのだと。

よい夜を…🌃


(その昔、父と430グロリアで仕事に出かけた帰り道、この曲が流れていて…。父のこと、そしてその時のことを今でも忘れられずにいます)
Posted at 2018/09/05 18:53:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「「変態セブン」って…(笑)

http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/nation/ASL9P3S0CL9PUUHB00C
何シテル?   09/21 17:56
w113w222です。 本人は1974年製(生)になります。 所有車バリエーションから、変わり者だと思われがちですが、いたって普通で慎ましく暮らしております^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

④ リフレッシュ整備 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 15:21:59

お友達

なんらかのやりとりをした上で「みん友」にしていただけたら嬉しいです。(数合わせのつながりや偏った考えの方との交流は望んでおりません)
50 人のお友達がいます
CA18CA18 * ta614ta614 *
蛙レーシング蛙レーシング * FIGARIAFIGARIA
G.CabrioG.Cabrio 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!!

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
その昔、我が家にはY31セドリック前期がありました。黒いセダンのV20ツインカムターボブ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス PHV メルセデス・ベンツ Sクラス PHV
仕事用(長距離出張用)です。 Sクラスは、220、221型に続き、これで3台目です。や ...
日産 グロリア 日産 グロリア
私が小学生の頃、我が家には430後期グロリアセダン200ターボブロアム・セパレートシート ...
日産 セドリック 日産 セドリック
画像だとセドリックV30ですが、元は昭和60年式グロリアハードトップV20ターボブロアム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.