• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

大きくシフトする世の中

大きくシフトする世の中 こんばんは。

昔、小学生の頃、免許を持っていなかった私は自転車に乗って出かけることが好きでした。

遠くまで自転車を漕いで出かける…。

通ったことがない道、いつもとは違う景色…。

時には、禁じられていた学区外まで自転車で遠征したものです。

ちょうどその日もちょっと距離があるとなり街まで遠征。

帰り道、急に雨が降り出して、急いで帰らなきゃと自転車をこいでいた時に事故にあいました。

歩道を飛ばしていたちょうどその時、左折してきたクルマのフロントフェンダーに「ガチャリ!」

当然転びましたが、幸いにも大したケガはせずに起き上がることができました。

これが現代なら大変なことで、「医者に行こう」とか「警察に連絡」とかになるのですが…当時はまだ大らかなもんで、相手の運転手さんに「大丈夫です」と伝え、お互いにその場を後にしました。

相手のクルマのフェンダーは少し凹んでいたでしょうか。

私の自転車はというと、ぶつかった時の衝撃で、フレームが曲がり、走行不能になってしまいました。

大変だ。

公衆電話から親に電話をしてSOSしようかと考えましたが、そんなことをしたら、規則違反で隣街まで出かけていたことがバレてしまいます。

数キロ先まで行き、橋を渡れば、何とか私が住む街です。

乗れなくなった自転車の前輪を持ち上げ、ずぶ濡れになりながら、歩いて何とか橋を渡りました。


そんなことがあったなぁ…と懐かしく思い出したのは、今日の来客からです。


商談のため取引先の自転車メーカーのご担当、そして、自動車の任意保険の契約更新の為、損保代理店の方がそれぞれ来社。


まずは、自転車メーカーの方と。

自転車の業界も様変わりしてきました。
電動アシスト付きは当たり前になりつつあり、なんと最近「両輪駆動」という自転車が発売開始に。前輪車軸部にモーターを内蔵させているそうで、自動車の四輪駆動同様、安定感は抜群に高まるそうです。

自動車のみならず、自転車の世界も日進月歩で新技術が導入されているようです。

結果、あおりを受けたのは50ccのスクーター🛵。
免許が無くても乗れる電動アシスト自転車が意外にも50ccバイクのマーケットを食ってしまった。そして、ヤマハとホンダというかつてのライバル同士が50ccスクーターの分野で協業提携という話に発展したそうです。

担当の方がおっしゃっていたのは、今後の法規制の問題。現状は免許無しで🆗のアシスト自転車にも、将来的には免許制が導入される可能性もゼロとはいえない…と。

それと心配事がもう1つ。
街にある昔ながらの自転車屋さんが流通の変化と高齢化により減り続けていることだとおっしゃっていました。そして、技術革新が著しいために自転車も「電気製品化」してきて、部品はアッセンブリー交換の時代で、整備が複雑化していて、メンテナンスの担い手として、従来の自転車屋さんへの依存が難しくなっているとのことでした。

午後に入り、今度は損保代理店さんと。

今月は一気に5台(T . T)

Sとヴェルファイア、ポロとSL、そしてQ3です。

万が一に備えて、旧車で価値算定が難しいSL以外は車両保険にも加入しています。幸いにも事故が無く等級は高いのですが、やはり高額です。痛い出費ですが、全て自分の道楽…仕方ないですね。

自動車保険の世界も様変わり。

今、損害保険各社が検討している最優先事項は「自動運転のクルマ」に対する保険の考え方のようです。

人工知能AIの発達で、今後どんどんと自動運転のクルマが世の中で販売されるようになる。

けれども、それによって事故が無くなるか…といったら、減りはするだろうけれども、皆無になることはまだまだ先の話だろうというのが保険会社の見解のようです。

万が一、自動運転のクルマが事故を起こした場合、その過失はどこにあるのか…。

事故の当事者同士の過失だけでなく、今後はそのクルマの生産元であるメーカーの過失も絡んでくるだろうと…。



ほんとうにえらい時代になりましたね。


単細胞な私にはなかなか追いつかない話題の連続で、少し疲れましたが、どんどん進化していくモノや環境に対応していくのは本当に大変なことだと感じましたし、実はどの分野、どの仕事にも言えることなんだろうなぁと思いました。




(アルビントフラーが唱えた「パワーシフト」。Y32セドリック/グロリアが登場した時に使われたキャッチコピー「マインドシフト」のもとになり、発売前のティーザー広告にも登場しました。それから、30年近くたった今、時代はもっと速く激しく変わろうとしているようです。追いつくのが大変ですね💦)




ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2018/02/14 23:15:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

電動アシスト自転車もAWDの時代
はらはちさん

ちょっと変わった試乗会
SHOさん

久々のチャリンコで移動
とらんちゅさん

自転車購入検討中
ユタ.さん

サイクルモード 2017 に行って ...
morning houseさん

最近はこんな弄りばかり(泣)
4’s MARUさん

この記事へのコメント

2018/02/15 00:13:03
こんばんは!

お疲れ様です!

両輪駆動の自転車は初めて聞きました!

今から20年前くらいでしょうか、初めて電動アシスト自転車を見て運転させて貰った時感動しました。

2030年には自動運転両輪駆動ブロアムが出てもおかしくない勢いでございます!
コメントへの返答
2018/02/15 00:29:10
こんばんは。お疲れ様です^ ^

僕も初めてCMで「両輪駆動自転車」って言葉を聞いてびっくりしました。

メーカーの方がいらっしゃったらお聞きしてみようと思っていて…。

フレームの中に車軸を通してギア⚙とかかまして駆動させるんだろうか?…とか色々思いを巡らせましたが…んなわけないですよね(笑)

ハイブリッドカーのように、補助モーターを前輪に組み込ませてあるようです。

すごいですよね!

2030年?…ちょっと遅くないですか??
もっと早く出てもらわないと、僕の方がもちません💦

でも、できれば「ブロアム」は自力で運転して楽しみたいなぁ…^ ^
2018/02/15 08:22:22
おはようございます♪

体調は大丈夫かな?

ブリヂストンの両輪駆動は、正直な話

バッテリー切れたら、鉄屑でかなり重たくこげません……(爆)

やはり、ヤマハのパスシリーズの方がアシスト面・バッテリーの耐久性・登坂力は優秀です( ̄∇ ̄*)ゞ

なお、数年前より、松下電器はヤマハのアシストの特許を借りてますが、走りは昔のヤマハです( ̄∇ ̄*)ゞ
(ヤマハ製品の一部の車体はブリヂストンにて製造されてますが、これからヤマハはモーターの供給を減らす方へなります)

お兄さまの地域で娘さんの通学で使われるなら、ヤマハをオススメします♪

現行だと、ヤマハパスウィズ・ウィズDX・アミとかね♪

コメントへの返答
2018/02/15 08:35:35
おはようございます、2358さん。

電動アシスト自転車はバッテリー切れになったら、本当に重いですよね。僕も経験したことがあります^^;

ヤマハが良いんですね。
僕の場合、大人の事情(仕事)もあり、一点買いなんです。

昔、高校生の頃、とにかく走るのが好きで、自転車を複数台乗りわけていたことがありました。スポーツタイプとマウンテンバイク、そしてママチャリといった感じで…。

ママチャリはアジア製の安いヤツでしたが、買って2年ぐらいでフレームが折れました。走行中にいきなり…。怖かったですよ。

ブランドは大事ですよね。

昨年中学入学した長女に自転車を新調してあげました。アシスト付きがいいと言っていたのですが、「若いんだから自力でこげ!」と言って、普通の自転車に(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「変態セブン」って…(笑)

http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/nation/ASL9P3S0CL9PUUHB00C
何シテル?   09/21 17:56
w113w222です。 本人は1974年製(生)になります。 所有車バリエーションから、変わり者だと思われがちですが、いたって普通で慎ましく暮らしております^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

④ リフレッシュ整備 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 15:21:59

お友達

なんらかのやりとりをした上で「みん友」にしていただけたら嬉しいです。(数合わせのつながりや偏った考えの方との交流は望んでおりません)
50 人のお友達がいます
ELMO246ELMO246 * AMG /LEXUSAMG /LEXUS *
m-miraim-mirai * TOSIHIROTOSIHIRO *
蛙レーシング蛙レーシング * G.CabrioG.Cabrio

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
その昔、我が家にはY31セドリック前期がありました。黒いセダンのV20ツインカムターボブ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス PHV メルセデス・ベンツ Sクラス PHV
仕事用(長距離出張用)です。 Sクラスは、220、221型に続き、これで3台目です。や ...
日産 グロリア 日産 グロリア
私が小学生の頃、我が家には430後期グロリアセダン200ターボブロアム・セパレートシート ...
日産 セドリック 日産 セドリック
画像だとセドリックV30ですが、元は昭和60年式グロリアハードトップV20ターボブロアム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.