• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月21日

旧車情報 2018

旧車情報 2018 おはようございます😃

久しぶりのブログです。
なんとか生きております^ ^

最近、机に向かっての仕事が多く、長文を書くことがすっかり億劫になっていました。頼まれてもいないのに、長文ブログが習慣になっていましたので、ついついサボってしまいましたf^_^;

本当に目紛しい毎日です。

息抜きに…
280 SL…先週末、休日の仕事の合間に、こちらも久しぶりに乗り出してみました。

半年ぶりぐらいでしょうか。

乗らないため、エンジンの調子がイマイチです。

アイドリングが安定せず、放っておくとすぐにエンスト。時折エンジン回転を上げて、それを繰り返して、水温計が上がってくるのを確認して、出発です。






「いつもの山坂道にベンツの280のSLというのを持ってまいりました」…と新車情報の三本さんチックな気分で。


・・・以下、「新車情報」の三本さん風に・・・

直列6気筒の2800というエンジンを積んでいますが、設計年次が古いからでしょうかねぇ、やはり勾配がきつい山坂道では、パワー不足を感じますねぇ。

このクルマはオートマチックの四段のトランスミッションを積んでおりますが、この頃のオートマチックはキックダウンするか、レバーチェンジしないとギアを落とすことができません。したがって、ギアを1段落としてやらないと、どんどんと車速が落ちていきます。

そこで、ギアを1段落としてやります。

すると、エンジン回転を上げながら、勇ましく駆け上がっていきます。ですが、車速の上昇はあくまでマイルド…エンジン音の高まりほどにはスピードは上がっていきません。

山坂道の曲がりくねった場所で感じるのは、足廻りの秀逸さです。ロールはありますが、よく踏ん張ります。

今、このクルマは「パゴダ」と呼ばれるハードトップが付いた状態です。 SLという名の通り、軽量さが売りのクルマですので、車重は軽いのですが、ハードトップは重く、大人3人ぐらいで担がないと持ち上がらないほどの重量があります。それが良い具合に重心になってくれているからでしょうかねぇ。安定良く走らせることができます。

けれども、ハードトップを外した状態で乗ると、車両の後ろが軽くなり、カーブなどでは少し後ろが振り回される感じになります。

そして乗り心地は硬すぎず、柔らかすぎずで、とても気持ちが良いものですねぇ。




ここらでUターンしてみましょう。

全長が短いことと、ハンドルの切れ角が絶妙で、いとも容易くUターンできます。

登りと違って、下り坂では元気に走りますね。

車重が軽いこともあって、ハンドリングは軽快で気持ちが良いもんですね。

そして、ブレーキも良く効きますね。

スポーツカーとは違いますが、ツーリングカー、そして半世紀前に造られたクルマとしては中々の性能を持ったクルマと言えるのではないでしょうか。




・・・

調子に乗りすぎ、会社に戻った直後に不動に😭
何やらシフトが遊んでしまっているようです。
パーキングやニュートラル以外のポジションで故障してしまったようで、安全装置が働き、エンジンがかかりません…。





シフトのグロメットが破損して、入院です😭😭

私は今日も休日出勤(T . T)

良い休日をお過ごしください^ ^





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/21 09:10:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年10月21日 13:53
こんにちは!

お疲れ様です!

美しい68年だと思っておりましたらw113さんのお車だったのですね!

坂道はどうしても気になって来るクラシックカーですが、51年前の直6SOHCは当時最高だったと思います!

やはり毎日SLを乗るとまた具合も変わって来るかもしれませんね!
コメントへの返答
2018年10月21日 17:43
VGさん、こんばんは^ ^

おっしゃる通りで絶対的なパワーはありませんが、高速巡航などとても粘り強い良いエンジンです。

毎日乗り出したいのは山々ですが、今となってはあまりに目立ち過ぎて、商売に差し障りがありそうで乗れません😭
2018年10月26日 10:56
イイクルマですね☆
まさに名車ですね。
貴婦人のようなエレガントさが
素敵です🌸
大事に末永く乗っていただきたいですね。
(^_^)
コメントへの返答
2018年10月26日 12:09
MAKO'Sさん、こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

さすがです!
この113. SLが「貴婦人」と形容されるメルセデスだとご存知なことに感服しました!

ベンツというと比較的「コワモテ」なイメージですが、縦目の頃のモデルはどれも穏やかさが感じられ優しいデザインですよね!

かしこまりました(`_´)ゞ
頑張って維持していきます!^ ^

プロフィール

「@とのりも様 こんばんは。程度条件が合致したプレジがなかなか見つからないので、13クラウンに戻ってみました^_^ 今度はトヨタの御膝元・豊田市出身の三河33ナンバーが付いていたワンオーナーのV8です!」
何シテル?   04/06 21:10
w113w222です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

歳を「重ねる」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 13:59:42
キサス・キサス・キサス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 15:33:40
ディーラーと私 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 11:39:27

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation