• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月09日

やっぱりアウトでした がく~(落胆した顔)

やっぱりアウトでした   昨日、エンジントラブルによりDラー入りしていたMYACEがようやく戻ってきました。

調べてみるとサプライポンプとコモンレールが不良とのことで、新品交換と相成りました。

懸念していた保障期間のほうは、5年が過ぎているとのことで結局アウト!


まだ明細は来てませんが見積もり段階では、\114,000也っ!(>_<)

非常に痛い出費です。
っていうか、5年過ぎるとタイミング良く壊れるサプライポンプはまるでサプライズポンプですね(爆)

いちおう、なんとか無償にならないか懇切丁寧に(笑)頑張ってはみたのですが、「車両の情報はすべて本社とオンラインで繋がっているので~・・・」NGとのこと。

かと言って、「このまま乗り続けます」ってわけにもいかないですし。。。

まぁこれだけは仕方ないっすね(´`;)

それはそれとして、修理後ちょこっと試乗してみるとエンジンの調子がすこぶるいいのでびっくり!
アイドリングの回転もピタッと収まってますし、アクセル開度に応じて軽くスムーズに吹き上がるエンジン!あとエンジン音が小気味いいと言うか非常にリズミカルな印象です。
「えっ!これって本当に同じエンジン!?」って思えるくらい変貌しました。

逆に言えば、今までのエンジンがよほど酷かったってことにもなるのですが(笑)
なんて言うか故障の原因がサプライポンプの燃圧不足(なんと正常値は1800気圧!)、それも日を追うごとに少しづつ落ちてきたのでどの状態が正常なのか分からなかったのかもしれませんね。

このことから、2KDオーナーの方はアイドリングが不安定になったり、走行中ビミョーな息継ぎなどの症状が出たら、躊躇せずに直ぐにDラーに行ったほうがいいですね。
特に登録から5年以内の方は(笑)

しかし今回故障となった “コモンレールシステム” っていったい何?
おおよそのことは分かりますが、詳しくはちょっと・・・^^;
少なからずトラブったオーナーはその原因を知っておくべき?と思い、いろいろと調べてみました。
結果、デンソーのサイトが一番分かり易かったので関連URLを載せときます。
興味のある方はポチっと(*^_^*)




全く話は変わりますが、プチオフの告知です。

【日時】 10/17(日)AM11:00頃~
【会場】 上信越道沿い「道の駅 “あらい”」駐車場
【アクセス】 上信越道「新井SA」スマートインター(上下線とも)又は、国道18号線から


31日にはファイナルも控えてますので難しいとは思いますが、「その日たまたまそこを通る方(笑)」は是非是非♪







ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2010/10/09 12:23:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2010年10月9日 12:29
1こめ^^

掲示板にこの画像があったので・・・そろそろアップかと待ちかまえてました(嘘爆

やっぱりダメでしたか・・・でもエンジンもリフレッシュ?

心地よく新井までお越し下さい。当日はよろしく^^
コメントへの返答
2010年10月9日 12:39
この画像の他にブーツも(笑)

一緒にアップしようと思ったのですが、エラク長くなったので止めました(爆)

という事で今から作業に取り掛かります^^v

新井にはNEWエンジン(笑)とNEWブーツの試乗を兼ねて行けるので丁度良かったです♪
ではでは(*^_^*)
2010年10月9日 12:38
ちょっと残念でしたね^^;

アレはしばらく辛抱して下さい(笑)
コメントへの返答
2010年10月9日 12:45
まぁ仕方ないですね・・・

ってこの修理代なら丁度アレが買えるし!(爆)
2010年10月9日 12:46
やっぱりダメでしたか~ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
17日は宜しくお願いします~(^-^)
コメントへの返答
2010年10月10日 0:24
たった50日の違いで地獄落ちです(笑)

17日はNEWエンジン&NEWブーツでのドライブになるのでとても楽しみです^^

2010年10月9日 13:06
オイラも勉強になりました冷や汗

痛い出費ですねあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2010年10月10日 0:26
パパさんも2KDでしたよね?

伝染しないよう願っております^^;
2010年10月9日 13:14
そうでしたかf^_^;)
でも気持ちよく走れるようになって
良かったですね(^^)
17は・・・
コメントへの返答
2010年10月10日 0:34
まぁ予想どうりとゆーかー・・・
でもこのトラブルのおかげで、サプライポンプの異常も分かったわけで、ここはひとつプラス思考でいきましょ^^v

ん?・・・
お待ちしておりますm(_ _)m
(笑)
2010年10月9日 13:33
予定外の出費げっそり

あと10年は走ってもらわないと…うれしい顔


コメントへの返答
2010年10月10日 0:40
この出費がなければ、あるブツを買っていたのですが・・・
しばらくはお預けですね^^;

5年で6万㌔ペースなら、10年後は18万㌔か~・・・
楽勝♪楽勝♪^^
2010年10月9日 13:38
おいらのももう保証距離超えました(笑)

年数はまだ二年なのになぁ~( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2010年10月10日 0:44
2年で10万㌔っすか!(・・;)

オイラもそれだけ走ってれば諦めもついたのになぁ・・・(笑)
2010年10月9日 13:49
そうですかバッド(下向き矢印)

でもNEWエンジンで心機一転楽しんで下さいわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年10月10日 0:47
まぁエンジンをチューンしたと思えば安い?
(笑)
ここはひとつポジティブにいきましょ^^v
2010年10月9日 14:01
痛い出費ですねexclamation

5年や6年で壊れるなんて!納得できないのは私だけかな~

17日はゴメンナサイです。
コメントへの返答
2010年10月10日 1:04
何が痛いって予期してない出費なので、今後の計画も台無しです(>_<)

誰だって納得は出来ないでしょう。
かと言って一旦入庫したMYカーを直さずに持って来れないでしょ?
悔しいけどどうしようもないっすね(´`)

17日の件はぜんぜんOK♪
なんせ急なことだったんで仕方ないです^^
2010年10月9日 14:58
まずはお帰りぃ~るんるんですね手(パー)
愛車の居心地は自宅の居間よりも良い?(爆)

しかしながら痛い出費ですね泣き顔仕事車なら仕事車だから仕方がないと言いながら直しますがプライベート車でこの金額は家族から何言われるかげっそりげっそりげっそり

コメントへの返答
2010年10月10日 1:21
ここ1週間は代車の100系SGLでした。
それも19万㌔走った^^;

で思いました。
「なんて愛車は居心地いいんだろう」ってね^^
今回乗り比べて分かりましたが、振動、加速、乗り心地、どれをとっても技術の差は歴然ですね。

確かにこの金額は痛いですが、NEWエンジンになったと思えば安くね?^^;
2010年10月9日 16:31
お疲れさまです。

無念(T_T;)
コメントへの返答
2010年10月10日 1:25
どもども^^;

この無念さを「お客さま相談室」で晴らします(笑)
2010年10月9日 16:33
あらら・・痛い出費になりましたね(涙)

ウチのは後、2年・・・

最近、アクセル踏み込み時に無反応な時があるんですが・・・ヤバイんですかね?
コメントへの返答
2010年10月10日 1:38
まぁある程度覚悟はしていたのですが、改めて金額を知るとやっぱり痛い(>_<)

ん?それってヤバくね?
直ぐにDラーに行って診てもらいましょう。
コラム下の診断コネクタで故障履歴が一発で分かりますんで手間も掛かりませんよ^^
2010年10月9日 18:53
全てオンラインと云うのも…
 良し悪しですね~(ーー;)

既に用事が…
近いので行きたかったのですが…(爆)
コメントへの返答
2010年10月10日 1:46
Dラー曰く、
「たった2ヶ月なので無償で直してあげたいのは山々なんですが・・・でもそうすると本社から『なんで!その車だけ特例なんや!!』って事になるんで。。。」
てな感じ(´`;)

あれ?一緒にキトキト寿司でも♪
って思っていたのに(笑)
2010年10月9日 19:21
スワップ逝きますか?(笑)
コメントへの返答
2010年10月10日 1:49
ん?スワップ?
載せるなら2TR?(笑)
2010年10月9日 20:36
爺のはギリ!保障期間内で
壊れてくれました!?
同じくサプライポンプとコモンレールの交換!

コレッてリコールになってもおかしくない程
件数出てるみたいですが‥‥!?
コメントへの返答
2010年10月10日 1:55
おっ!期間内で壊れてくれましたか♪?

てな会話もおかしなものですが、マジそんな感じですよね^^;

Dラーが言うには、お客さまの声次第でリコールになるらしい?
なのでもう暫らくするとリコール対象になるんじゃないでしょうか(汗)
2010年10月9日 21:13
あいたたた泣き顔

やっぱりダメでしたかバッド(下向き矢印)

高額な修理代は僕も見積りを見せる時に
躊躇しますがく~(落胆した顔)

調子が良くなったのは良かったですけどね指でOK
コメントへの返答
2010年10月10日 2:03
こっちのサービスマンもなんか申し訳なさそうに見積りを見せてました^^;

しかしこのトラブルが無かったら、ずっーとエンジン本来の性能を出せないまま乗っていたってことに・・・それもヘンな話ですよね?

ってことでプラス思考でいきましょ^^v

2010年10月9日 23:48
エンジン元気になってよかったですね!

これでまた元気に色々オフ会行けますね^^

ポンプASSY交換には多少謎が残りますが(笑

ASSYのほうが後々の心配がないので安全ですね^^
コメントへの返答
2010年10月10日 2:12
エンジンルームを見たら、サプライポンプがやけに小さくなっているのに驚きました。
やっぱり初期のポンプはいろいろ問題があって対策品に切り替わったみたいですね。

そうそう、オイラもポンプの何処かのパーツを替えれば直るのでは?って言ったら「いや、ポンプ全体が悪いんです」って?
で言ってやりました「欠陥車を売りやがって!!(`´”」(笑)
2010年10月10日 0:10
オンラインで繋がってる・・・
さみしいですね。

きっと時限スイッチかリモートコントロールですよ。
コメントへの返答
2010年10月10日 2:20
そう言えばこっちが何も言えなくなる?
これもDラーの作戦のうち?
だったらまんまと騙されました(笑)

「これ絶対5年タイマー付いてるでしょ!」
って腹癒せに言ってやりました(笑)
2010年10月10日 0:15
嫌ですね~我が家のはH16:11月登録なんで~Out!

症状出ないのを祈って~リコールになるのを望みます。


昔に比べてたら~~~音が大きい様な?

シュワラスターの5万km超え用で滑らかな回転の様な?



もうすぐ車検だから相談してみようかな?
コメントへの返答
2010年10月10日 2:36
16年式なら完璧アウトですね--;

思うにこの症状はほとんど5年以内に出てしまうんじゃないかと?
で、そうなると無償修理ってことになり、リコールにならないのでは?

だから5年過ぎて壊れたらただ運が無かっただけ・・・(´`)

少しでも違和感があるなら相談したほうがいいですね。
なんせ今時のエンジンはクリーン技術を導入しているのでどのパーツも高額になってます。
大事にならない前に診てもらったほうがいいと思いますが・・・^^;

2010年10月10日 7:59
リンク先見させてもらいました(=^◇^=)

私が思うに先進技術で従来の噴射ポンプ式と比較して技術
が未成熟だったような気がしますので人柱として貢献して下
さいね( ̄ー ̄)

コモンレール、Ad Blue、水平対向ディーゼル等で静音化低
公害化していて値段の安い軽油で走るディーゼルエンジン
は欧州では自家用車のシェアが40%程あるのに日本では例
の東京都知事の馬鹿発言のせいで全く使われなくなってしま
って残念な限りです(;>_<;)

トヨタ辺りが本腰を入れてくれればいいのですが…
コメントへの返答
2010年10月12日 3:12
返答が遅れましたm(_ _)m

自分も同じことをサービスマンに言いました。
「世に出すのが早かった、もっと熟成してから出すべきだった」ってね。

その証拠に2年後に出た1KDはほとんどトラブっていないようですし。。。
きっと苦情を元にかなり改良されたサプライポンプを使っているからだと思います。

言われるようにディーゼルのポテンシャルはかなり高いのに国内ではまだ生かせてないように思います。
ハイブリッドディーゼル車ってのが出ればかなりエコのような気がするんですがね^^
2010年10月10日 10:32
そのタイミングって運悪くとしかいいようないですね〜

僕はDで車検受けて保証がつくしで万が一に備えてます。
コメントへの返答
2010年10月12日 3:19
そのなんですよね~
MY車もDラーで車検を受けてればこんなことにならずに済んだのですが・・・

なんせ初めての車検の時、ダウンブロック云々で担当者とやり合ってからは気分が悪いのでリコール意外は入庫してないもんで^^;
2010年10月10日 10:44
あちゃ~(>_<)

やっぱり、無理でしたか・・・

僕のは10万k前にDで『最近、調子が・・・』と言ったら

コモンレール関係を直ぐに交換してくれました。
コメントへの返答
2010年10月12日 3:31
ほんとタイミングが悪いと言いますか、DX号みたいに保障期間内に調子が悪くなって欲しかった。。。

なんせなんの前ぶれも無くトラブルが来たもんでね--;

ほんまお手上げですわ(´_`)




プロフィール

HIACEからMYACEへ仕様変更中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
会社勤めから独立し車もハイエースに乗り換えました。 仕事、プライベートにと大活躍です。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation