今日の仕事は打ち合わせのみ^^
時間もたっぷりあるので、気になっていたフロントショックの減衰力の調整をしました。
というのも、
60タイヤから
45タイヤに履き替えたら、どうもフロント足回りがタイヤに負けている印象を持っていました。
ならば
KONIショックの減衰力を上げてやれば少しはマシに!?
装着時から減衰力は4段階のうちフロント、リア共に最弱にしてあったのでフロントだけを最強にセット!
(リアは車重も軽く
強化ダウンリーフのせいか最弱にしてても硬性感があってイイのですが、ていうか段差では飛び跳ねるのでなんとかしたいです、今後の課題ですね)
KONI(30シリーズ)の場合、画像のように完全に取り外さなくては調整が出来きないので結構面倒です(´`;)
正直、こんな事何度もやってられないのでとりあえず最強にしました(汗)
ちなみに調整方は、画像のドライバーで示したボタンを指で押しながら、ピストンロッドを時計回りに回転させると減衰力が上がります (最弱が0度だとすると3クリック約180度回転で最強になります)
やった事のある人は解かると思いますが、この調整法がとても曖昧で解かりにくい!(>_<)
目盛りもないので、手の感触と頭の中で「1、2、3」と数えて「ここかな?」てな感じで、なんとなく不安・・・
自分も3、4回繰り返しました(^^;)
まっそんな感じで、調整を終え乗ってみると確かに変りましたね^^
前は段差のあとフワ~と車体が戻る感じ(大袈裟に表現すると)があったのですが、減衰力を上げることによって、沈み込みも少なく戻りも早くなったので、連続している段差にも正常な姿勢で入っていけるので運転していても安心感がでました。
高速道路のややきついコーナーでも、気持ちロールが抑えられた印象で、45タイヤに少しは着いていくようになった気がします。
・・・とは言ってもスポーツカーじゃあるまいし、車高が高く重いHIACEなので100%タイヤの性能を生かすにはどう転んでも無理なんですが・・・
とりあえず、フロントはヨシとして今度はリアを何とかしたいですね。
考えているのは、ヘルパーリーフに付いているゴムをカットすれば少しはあの不快な「飛び跳ね」は緩和されるのじゃないかと・・・?
ひとつ終われば、また次へ、カスタムはどれだけやっても尽きませんね~♪(^0^)V
Posted at 2008/04/30 19:26:35 | |
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