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2012年02月03日 イイね!

NewGS。

NewGS。NewGSを試乗してきました。

試乗したのは白の350のFスポです。

先ず外観、独特のフロントまわり、人によっては好き嫌いはあるかもしれませんが、個人的には好きですね(^^)
全体的なデザインも悪くないと思います。

内装等々、詳しく皆さんがコメントされているので省きますが、機能が追加され新型になったナビとG-Link、個人的にはこれだけも価値というかアドバンテージがあると思います。
以前はクルマにはこのような快適装備は要らないと思っておりましたが、あると便利ですし、運転等をサポートしてくれる装備、クルマとしてもっと評価しても良いと思います。

さて、走行性能ですが、短い時間でしたので、何とも言えないというのが印象でしょうか。

ただ、気がついた点を数箇所あげてみたいと思います。

乗り出しで気づくのがアクセルの重さですね。いつものIS350の感じでアクセルを含むと前に出ません、、、まあ、慣れの問題なんでしょうけどね。

ウィンカーの操作というかレバーが変わりましたが、これも慣れの問題なんでしょうし、慣れればこちらの方が操作しやすいと思います。

注目すべきは直進安定が素晴らしことですね。個人的には◎(二重丸)ですね。
これだけ安定性が良いいうか素晴らしいと1日500キロとか長距離を走っても疲れにくいと思います。

さらにハンドルを切ったときのトライバーの姿勢が崩れ難いようで(肩が動き難い感じ・・・)、なんかイイ感じでハンドルがスパスパ切れます♪♪

いつも運転しているISより大柄なボディーながらも小回りが効くというか、ごくごく低速から高速まで全ての速度域でのステアリングの反応が鋭く軽快感も高いようですね。こちらも◎の評価です。

19インチで35%の超扁平タイヤで、突き上げ感やゴツゴツ感が少なく、驚くほど乗り心地が良いにはビックリしました。例えるなら18インチの車に17インチのタイヤを履いたような感じです。こちらも◎です。

走行モードをノーマルからS、更にはS+といろいろ試してみましたが、鈍感な当方ではその違いが余りないようにも感じました(汗)

安定性が良いというのは裏を返せば、運動性やステアリングのダイレクト感が損なわれるものですが、このNewGSはイイ感じで両方とも良くなっております(驚)
Fスポーツといっても、どちからというと、安定性に重きが置かれている印象ですね。

フロントガラスのクリア感と歪みがISに比べてかなりイイですね。他の窓ガラスも同じく素晴らしですね。ISも決して悪い訳ではなくすごく高いレベルですが、NewGSが良すぎると思います。

エンジンルームも見ましたが、ラジエーターが小さくなってました。デンソーが新しく開発したようで、もしかしたら、熱容量がV6エンジンよりも大きいV8エンジンの採用しないことを前提に設計したのかしれません。

ブレーキもイイ感じで、全体に効きも鋭くてコントロール性も高く、加えてトヨタ特有のいわゆる「カックン」ブレーキも感じさせませんし、全体としてブレーキの効きタッチともイイ感じですね。やれば出来るジャン!!と思いました(笑)
ダストの量が不明ながらも、ダストがそこそこならバットはこのままで良いと思います。
未確認といいますか、確証を得てませんが、フロントのブレーキローターの削れ方を見ると、もしかすると(たぶん間違っていると思いますが・・・)、これまでのレクサスが純正で採用しているパットよりスチール分が少ないのかもしれません。その分、ローターの径を1サイズ大きくしたのかなとも思いました。
あと、キャリパーもアドヴィックスの新型になってました。

ただ、車重がISよりかなり重い分、安定性はすごく良いものの、軽快感やダイレクトは新型のなってかなり車自体も頑張っているものの、この点のみISの方が上のようです。比べること自体がナンセンスかもしれませんが(^^;)

エンジンのパワーが正直もう少し欲しいところですが、実際には必要十分だと思いますし、オートマチックトランスミションも見えないところで改良が重ねられているようで、ほんとスムーズになっておりました。
このあたりはダイレクト感でやや劣るトルクコンバーター方式のATながらも、毎日運転する車としてはこのくらいスムーズの方が疲れ難く乗りやすいかもしれませんね。

車重が重いとファイナルのギア比が高い分、通常走行時のエンジンブレーキはISの方が効きますが、ゆっくり走る分には燃費の面や走行のスムーズさではこちらの方が有利だと思います。
ただ、アクセルをガンガン踏む場面では加速がマイルドな分、余分にスロットを開けるので、加速時にトルコンのスリップ率が高くなり、燃費がガタ落ちするようで、余談ながらもハイブリット車はこの点が考慮されていて、加速時にアクセルをガンガン踏んでも燃費がガタ落ちしないようになっているようです。

結論として、個々のレベルが全てに高レベルでまとまっていて全体としてとても高いバランスで、すごく快適でとても魅力的な車ながらも、当方の個人的な好みは全体のバランスが悪くて、凄く尖がっていてややジャジャ馬的で、装備も簡略していて真剣に走ると疲れてしまいますが、やっぱりISの方が自分には合っているのかあなぁ~と改めて感じた次第です(^^;;)
Posted at 2012/02/03 21:07:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 5827 | 日記

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「群馬の館林にある農産物の無人直売所で買った白菜、しゃきしゃきして甘くて、めちゃめちゃ美味かった。しかも、あんなに大きいのに1個100円、ビックリしました。何でも午前中に収穫した白菜を午後に並べているとかで新鮮なので、美味しいワケですね。でも、人気ですぐ売り切れちゃうみたい。」
何シテル?   01/06 13:28
IS350Sを少しカスタマイズしております。 よろしくお願いいたします。
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