• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YM speed GDBの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2019年8月24日

ENDLESS Type-SS 取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
パーツレビューにも投稿はしておりますが、Endless製のType-SSを取り付けていきます。
作業前にパーキングブレーキを解除しておくことを忘れずに。

いきなりキャリパーとディスク取れちゃってますが(爆)
キャリパーはS字フックやベルトを使って、ブレーキホースに負担がかからないように、ショックのバネや近くのアーム類などに宙吊りにしておきます。
ディスクは揺すって引っ張れば取れましたw
コチャッキーなやつであれば、サービスホールにM8のボルトを入れ込み、締めて浮かせてやればイケます。

1.赤丸 リターンスプリング
2.緑丸 アジャストスプリング
3.白丸 シューホールドダウンカップ

上記の順番で外していきます。
特に1は割とテンションが掛かってるので、ちょいと力が必要...( ´⚰︎` )
2
先述の赤丸で囲ったリターンスプリングをズームしてます。
中央付近に写っているバネを外し、その後ろ側にある銀のプレートのようなものを取り外します。
ラジオペンチを使いました。
3
続いて、緑丸で囲ったアジャストスプリングを外します。
そうすると、シューが開くようになるので、アジャスターも外せるようになります。

この時に、使用し摩耗した純正シューに対して厚みのある新品を入れるので、アジャスターを縮めておかなければ、戻した時に入らない可能性があります。
その場合はアジャスターを縮めて入れてみてください。
4
次は、白丸で囲ったシューホールドダウンカップです。
ペンチで皿をつまみながら、押し込んで回しながら取り外すような形です。
この部分はバネが入ってますので、外した後にどこかに飛んでいかないように気をつけて外してくださいw

後述しますが、新しいシューを取り付ける際にこの部品を戻す時は、1人ではかなり難所になるので、2人で行った方が効率的です。
5
これらの部品を外し、裏返すと後ろ側のシューに繋がっているブラケットのリテーナーが出現するので、ドライバーやペンチ等を使い外していきます。
こいつもなかなかの強者でした(笑)

一応、再利用不可らしいですが...私は再利用しました(笑)
悪い例ですねw
6
リテーナーの裏側にはワッシャーも入っているので、それも忘れずに撤去します。

これで、ひと通りシューの取り外しは完了です。
7
さて、ここからは逆の手順で組んでいきますが...
ワッシャーとリテーナーを再利用するので、破壊しないように気をつけながら組んでいきますw

写真を撮り忘れてしまいましたが、シューホールドダウンカップを戻す時に、ナックル側から来ているフックに押しながら戻す訳ですが...
このフックが自由自在に動き回ってしまうために取付の時は割と手こずりました( ´⚰︎` )
裏からフックを抑える&シューを抑える人、バネとカップを入れる人という感じで2名で分担するとラク出来ますw
8
また写真無しです...m(_ _)m

シューの取り付けが終わったら、逆手順で戻していきます。
ナックル裏側に、アジャスターにアクセス出来るサービスホールのよなものがありますので、そこのキャップを外してシューの開き具合を調整していきます。
パーキングブレーキは解除したまま、シューを広げていく方向に回していき、開ききってディスクが動かなくなってから、そこから5.6回ほど戻してきて完了としました。
この点については個人の好みがあると思いますので、引きずらないように様子を見ながら、自分の裁量で調整をするといいと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換@265665km

難易度: ★★

ブレーキパッドを戻してみました【117,471km】

難易度:

プロジェクトμレーシングN+

難易度:

サイドブレーキシュー交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「乗り手を選ぶ車 http://cvw.jp/b/2758155/44945404/
何シテル?   03/20 00:39
モータースポーツをちょこっとかじってます。 でもドライバーがヘッポコなので速くはありませんw ふんわり緩~く楽しむ感じで色々走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GSR純正ブレンボに16インチを履かせてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:55:16
追加メーター取り付け(その3) 油温・油圧センサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 00:41:53
油温センサー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/27 23:59:01

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2006年5月登録のF型です。 だいぶお疲れな個体ですが、まだまだ動いてもらいます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.