• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月21日

ニュートンランド練習会第2戦

今回も富士スピードウェイ ジムカーナコースで開催されたニュートン練に行って来ました。意図せずも4駆から86、BRZに乗り換えた面々が多く居てびっくり。
去年の最終戦から続き、3回目のWエントリー。相方は親父です。
BRZでは4回目の走行。前回の走行の反省を生かしつつ、まだまだ体に馴染んでいない車に慣れる為に集中。
午前中の4本は「なんかタイムが延びないなー」「やっぱり直線は遅いなー」程度の感覚だったものの、昼休憩中に廃油を捨てに見学がてらショートコースに行くと、小さく「キー」というメタル材入りのブレーキ特有の音が小さく聞こえて来て・・・
まさかと思い、パドックに戻ってブレーキドラムを開けてみると...真っ黒、シュー表面はべったり・・・結構な間引き摺っていたようでした。前日のメンテナンスで詰めすぎた模様。
しかし問題はそこからで、掃除してクリアランスを7コマまでとっても1本走ると再発。走る毎にドラム側で逃がしていくも、熱が入ると毎回引き摺りが。結局、左が7コマ戻し、右は25コマ(ほぼ限界)逃がしでレバー側は11ノッチで引き摺りが無くなりました。
引き摺らなくなったとはいえ、これで左右のバランスもとれてるという間違いなく異常な状態・・・
サイド調整→親父運転、問題なし→熱が入る→自分運転→駄目
そんなサイクルを繰り返したおかげでタイムは完全に親父に負け、アタックヒートも当然ボロボロ。自分がサイドの引き摺り無しで走れたのは最後の1本のみで、そこまでのベストより0.6秒も上がりました。
乗り方自体は段々とわかって来ました。当然、まだまだ要修行ですが開幕戦は見えてきました!
サイドのトラブルは土日で原因究明と対策をする予定。シューが駄目になってない事を願います。
ブログ一覧
Posted at 2017/02/21 22:15:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】給油口もオシャレ ...
株式会社シェアスタイルさん

2/10 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

中華そば桐麺 🍜
一生バイエルンさん

晴れ(なんだか)
らんさまさん

まだ、変われる!
shinD5さん

富士山ってエエなあ〜🗻
fuku104さん

この記事へのコメント

2017年2月21日 22:51
練習お疲れ様です
BRZにもそこそこ慣れましたか?

サイドシューのトラブルはうまく究明できるといいですね。
シューが駄目になってないことを祈ってます。
コメントへの返答
2017年2月22日 8:00
やはり4駆から乗り換えると手強いです。アクセル操作がまだラフで、立ち上がりで警戒し過ぎて遅れたりします(笑)
サイドシューはまだ生きていると信じて前後入れ換えで様子見てみます。

プロフィール

「積車が半年ぶりに復活。レンタカー返却の大変さからは解放されましたが素ヤリスが買える程の請求書が来ました・・・」
何シテル?   02/04 05:36
ジムカーナを人生のメインに活動しています。その割に練習には行きま(行けま)せん。 現在は四輪がナンバー付き4台と保管1台、二輪はナンバー付き2台保有。常時色々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

スズキ DF200E  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 13:50:16

愛車一覧

カワサキ ニンジャ 1000 カワサキ ニンジャ 1000
売れるかな?と、それまで乗っていたZRXを試しにヤフオクへ出品したら2日で現状確認、その ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
2010年10月に前オーナーからジムカーナN車両を購入。 エンジンオイル消失&オイルポン ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2011年4月にヤフオクにて近所から購入。B車輌。前々、前オーナーがFSW本コースを走っ ...
スバル BRZ スバル BRZ
2016年9月購入。ジムカーナPN3車輌。 慣らし中に早くもバンパーを擦ってしまい、頭が ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation