• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

新年初ブログです。

明けましておめでとうございます。

皆さんは年末年始いかがでしたか、楽しく過ごせましたか?

さてさて、正直ブログのネタもないのですが。

年の瀬に鹿さんが右側から飛び出してフロントフェンダーに突っ込みボンネットの上をスライディングして行ったのが最大のトピックですが、奇跡的にもボンネットが少し凹んだ程度で済みました。(ヘコみは3ヵ所)
板金修理はどうしようか検討中です。

で、このままで終わるとブログにならないので、少しトランスミッションの話でも。

皆さんはマニュアル派?A/T派?

私は、免許取得した時にM/TのEP71スターレットに乗ってましたがその後はもう一台乗ったEP71以外は全てA/Tです。

M/Tの自分が操っている感覚は大好きですし、やはり原点はM/Tだと思っています。

ただ、時代の流れでM/Tは絶滅しそうですし、A/Tの進化もあり、A/Tだけの車種が殆どですよね。

今現在A/Tの種類で言いますとトルコンAT.CVT.DCT.スズキのAGS.トヨタの電気式CVTの5種類程になりますかね。

多分A/Tの中でもCVTに対し余り良いイメージを持っていない方が多いのではないのでしょうか?

私の中ではCVTは余りネガなイメージは在りません。
それは、スバルのECVTが私のCVTのベンチマークになっているからです。

ECVTは、エンジンとミッションを繋ぐクラッチ機構に粉体クラッチを使用していました。

トルコンが無いため、スタート時にはギクシャクするのですが、走り出してしまえばスムーズかつダイレクトなトランスミッションでした、スロットルを離すと即座にエンブレが掛かり全く新しいトランスミッションと言う感じでスバルはECVTを新世代トランスミッションとして育てて行こうと言う考え方が理解出来た物です。

粉体クラッチ式のECVTはヴィヴィオまでで、その後のプレオからトルコン付きのi-CVTへと進化します。

これは、ホンダがトルコン付きCVTを初代フィットに搭載した事がきっかけでユーザーからクリープ現象があるA/Tが良いと言う声で生まれた物だと私は思っています。

ただ、このフィットのトルコンCVTが現在のCVTの評価を下げた元凶だと考えています。

ホンダはCVTをトルコンA/Tと同じ様に違和感無く走らせる味付けにした事が災いしてアクセルoffではエンブレが掛かり難いセッティングになっていたと記憶しています。

スバルはアクセルoffで減速側にプーリーを変速する事でアクセルonですぐに加速体制に入る事で全く新しいトランスミッションの強味を引き出していましたし、そのセッティングがラバーフィールを最小限にしていました。

ですが、ホンダはアクセルoffでやや減速側にプーリーを固定する事で従来のA/Tのフィーリングを出そうとしていて、アクセルonにすると減速側にプーリーを変速させるセッティングでこのタイムラグがあの忌まわしいラバーフィールの元になっています。

市場では、フィットのフィーリングが良いとされ、他社もドンドンCVTの投入で同じ方向へと向かいました。

コレが後々CVTは駄目とかラバーフィールが気持ち悪いと言われる元になったと私は考えています。

オーリス120TのCVTはダウンサウジングターボとの相性も良く味付けとしては悪くないのではと思ってます。
悪いフィールも出ますし、何でこんなトコで変速比を固定するの?とか思うけど、あの何処までも伸びて行く様な加速感は出来の良いCVTのフィーリングですよ。

CVTはちょっと、と思う人はオーリス120Tに試乗してみてはいかがでしょう?
悪くないですよ(⌒▽⌒)

それでは、また次回まで

ごきげんよう!さようなら!

あっ!コメントあれば嬉しいです。

では、


ブログ一覧
Posted at 2018/01/07 23:59:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

<ZC71スイフト>アーシングを強 ...
ラッツさん

欧州・中国でDCTが伸び、日本とア ...
ディーゼルオート店さん

(^^古いカタログの、この説明に魅 ...
セブンパイロットさん

お待たせしました(^^♪
SA・ルート22北ナゴヤさん

『オーリス』 欧州でネガティブイメ ...
ディーゼルオート店さん

XVインプレッション ②リニアトロ ...
Ron Stinxさん

この記事へのコメント

2018/01/12 18:00:58
こんにちは
営業車はトヨタのCVT車ばかり乗ってますが、加減速の多い日本の街中だとCVTが最適解ではないかと思ってます。

以前乗ってたスバルのR2はNA46馬力+CVTで駆動力の物足りなさがありましたが、トヨタ、スバルの普通車クラスのCVTで不満を感じたことはほぼないですね。
オーリスの120Tも一度乗ってみたいです。
コメントへの返答
2018/01/12 22:12:44
きよてぃん さんコメントありがとうございます。
フォーカスの6速A/Tのトントンとシフトアップするフィーリングとても良いですよね。
街中では6速に入る事はほぼ無いと思いますが扱い易いですよね。
さて、120Tはダウンサウジングターボのおかげで低速からトルクが出ているので、乱暴にアクセルを踏まない限り、変速比をやや高速寄りにして低い回転数から何処までも伸びて行く様な経験したことの無い加速フィールを楽しめます。
私は、このフィールに骨抜きされたと言っても過言ではありません。
なかなか120Tの試乗車は在りませんが機会があったら乗って見てください、きっと驚きますよ。
あっ!パワーは無いですよ。
フォーカスの様に、気がつけばこんなスピードと焦る時がありますよ(≧∇≦)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

まーしの青リスです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TRD / トヨタテクノクラフト サスペンションメンバーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 00:28:10
初ブログ オーリスRSを選んだ訳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 09:49:03
トヨタ オーリス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 18:39:30

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
オーリスに乗っています。 マツダのMPV(LW3W)からの乗り換えです。 13年振りにト ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.