• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tokujun0522の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2017年10月20日

ゴルフ7ヴァリアントバッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
新車から3年半でバッテリーが上がり10/20の晩に交換しました。
交換に関しては諸先輩方の方法を参考に10mmと13mmのスパナがあれば交換出来ました。
最初の1年くらいはアイドリングストップを使用していましたが、乗り心地の面で気持ち悪かったので、VCDSの設定でオフにしていました。
アイドリングストップをオフにしているので試しに、高額なAGMやEFBではなく、通常湿式メンテナンスフリーバッテリーに交換してみました。
VCDSはバッテリーテクノロジーをwetにして、シリアルナンバーを初期設定からプラス1したくらいです。
人柱として寿命に関しては追って報告します。
2
ゴルフ7ヴァリアントバッテリー交換
3
直近のログを見る限り電圧では異常も無く突然死でした。
よく考えるとクランキング時の電圧降下が大きいので、内部抵抗が大きく寿命だったみたいです。
ディーラーのCCAテスターの測定値でも400A台だったので、新品の6割程度で要交換状態でした。テスター表示は妥当のようです。

○鉛蓄電池特性
起電力
単セル2.1V、ユニット12.6V
放電終止電圧
単セル1.75V、ユニット10.5V
差分2.1V、70%時で12.0V
クランキング時、9.5V以上で正常
車内電圧計ずれ補正プラス0.4V

○ 交換直前のバッテリーのログ
9/18
アイドリング
ACC電源電極 14.27V
バッテリー端子間14.33V
始動前
バッテリー端子間12.33V

9/25
始動前
バッテリー端子間12.47V

9/30
始動前
バッテリー端子間12.20V
SOC表示70%

10/1
アイドリング 14.34V
電圧計 14.2V

始動前 12.51V
電圧計 12.1V

10/7
始動前電圧計 11.7V
クランキング 9.7V、9.1V
4
ゴルフ7ヴァリアントバッテリー交換
車内用の電圧計はシガーソケットに差し込むタイプを使っています。
5
ゴルフ7ヴァリアントバッテリー交換
バッテリー端子間などは簡易なデジタルマルチメーターです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

VICSビーコンケーブルの延長加工③

難易度: ★★★

本日、お別れしました

難易度:

ドラレコ コムテック ZDR025 取付 (1/2)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換(丸5年:前回から約3万5千km)

難易度:

リアLEDウィンカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

tokujun0522です。よろしくお願いします。 ぼちぼちいじって行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
今のところの通勤メインです。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
嫁さんの平日の買い物と週末ドライブ用です。
ホンダ カブ ホンダ カブ
カブ90です。たまのお遊びで乗っています。今では廃番になったキャブ車なので大事に乗りたい ...
ヤマハ SR500 ヤマハ SR500
中型にも慣れたので大型にチャレンジしました。SR400がありふれていたので、SR500に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation