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しゃあしいの愛車 [メルセデス・ベンツ Sクラス]

整備手帳

作業日:2017年8月5日

カーナビ取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
このベンツ、購入時(ヤフオク)に社外ナビ付き(AVIC-ZH099)なら+4万円と言われ、「そんなナビいらね」と断った経緯がある。
よって、オーディオレス状態。

社外ナビ用パネルは残してくれた様だが、ハーネスをチェックすると見事にナビ装着用のCANバスの取り外し痕跡がある。
スピーカー配線のインピーダンス変更用抵抗は4チャンネル分残っていた。
これだけでも良しとする。
2
CANバスが外されているので、ボンネット内のハーネスから車速パルスの取り出し。
結構面倒臭い。

尚、この方法の場合、装着するナビメーカーによっては、車速パルスが電圧不足で取れない場合があるので注意。
経験上、カロナビはOK。
3
ダッシュ内の配線はかなりグチャグチャ。
頑張って整理する。
CANバスが付いていれば不要な純正配線コネクタに、謎のカプラーが装着されているのを発見。
4
早速ググると、どうやら電源系統と音声配線コネクタの模様。
配線図を持っていないので不明(持ってないんかい)なんだが、
〇アンプ出力信号入力→ナビからのアンテナ信号
〇各スピーカー接続→ナビからの外部音声出力(外部アンプ用RCAケーブル出力)
をココに適切に繋げれば、インピーダンス問題解決+純正アンプ使用可+全スピーカーが鳴る状態になるのではないか?
と、勝手に想像。
(誰か実証をお願いします)
5
そんな事とは別に、接続ハーネスを自作。バックカメラ配線+バック信号と共にスピーカー配線もトランクから頑張って引っ張ってある。
6
これで分かったら超凄い。

取り付けるのは、カロッツェリアのAVIC-ZH09。
しかも、スバル販売店オプション仕様。
7
後は、パネルに装着+配線して完了。
(写真は逆さになってます)
8
純正アンテナ配線に割り込ませたら、地デジもバッチリ。

ネット記事で
「W220に社外ナビ装着、ウンタラマンエンしました」
の記載を見ると

「ああ、勿体ない」
と思う、今日この頃。

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何シテル?   05/03 18:03
W220は3台目です(前期S430を二台乗り継いで→後期S500L)。 お金掛ける気が更々ないので、基本整備や修理は自力。
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