• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

spiegelのブログ一覧

2025年06月14日 イイね!

非純正燃費ポンプ交換後の燃料計等の考察ついで

前回のブログで、2LのX400の燃料ポンプを社外品の適合品に変えて、燃料警告灯、燃料計の値がどの程度純正品と異なるのかを考察していましたが、タンク満タンから空になるまで走ってみて、わかったことはX400の2Lモデルの容量は、たぶんカタログデータより多く、海外のwebで発見した容量が近いのではないかと思った次第です。

燃料計の示す値と、警告灯点灯後の走行可能距離については、皆様は純正品を搭載されている方の記事があれば、そちらを参照された方がよろしいかと思いますので、明言は差し控えさせていただきますが、整備士さんに追い込んで作業してもらった結果、実用に十分耐えられる数値でした。

また、燃費警告灯が点灯後のガソリン残量も前回推測した数値よりもはるかに大きいと、推計できた次第です。

なお、この検証のため、3週連続(あれ、4週? 今年で7回ぐらい行っていますが)で我が家から島根県出雲市佐田町にある須佐神社に参拝できたことが幸いです。
今日はついでに、すごく久しぶりに佐田町にある和菓子屋さん馬庭開運堂さんで、自分も好きな銘菓「潮の井もなか」と「潮の井羊羹」及び、これも佐田町にある牧場のパン屋さん カウベルの名物シフォンケーキとキャラメルラスクも買ってしまいました。(写真付き) カウベルの牛乳も美味しいですよ。多分ソフトクリームもやっていますよね。

御利益がありますようにm(__)m

Posted at 2025/06/14 21:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月07日 イイね!

自業自得案件 燃料警告灯点灯後のガソリン残量の考察(まで行かなかったw)

ちょっと長いですがw
もう一点、この内容は整備していただいた内容に関する苦情ではなく、あくまでも純正部品を使わずに整備をお願いした自分の経験上発生した案件についての自己反省と考察を書いたものですので、勘違い頂きませんようお願いします。

約2ヶ月前、走行中に突然エンジンストップ。社内まで匂うガソリン臭にびびりながら、社外にでてみればガソリンタンクの下にガソリン漏れの痕。
その後、セルモータを回した分だけしたたってくるので、ポンプが逝ったなぁと思ってJAFお願いし、いつもお世話になっている車屋さんに運んでもらいました。
営業時間が過ぎているのにもかかわらず、待っていただいた社長さんに超感謝しています。
診断の結果、故障箇所については、燃料ポンプの燃料ホースのセンダー側のホースを接続する部分の劣化破損とのこと。6月末に仕事をリタイヤする予定であることもあり、「安くすませたいなぁ」と思って、社外品の適合品で修理対応していただくことができました。重ね重ね感謝します。

で、修理が終わって車を受け取り走行しましたら、燃料計に誤差があることに気がつき再度燃料計が適正値を示すまでフロート位置等を追い込んで調整をしていただきました。これについても深く感謝しています。安く済ませたいのは私の希望でしたので、いわゆる「自業自得」の案件で、丁寧に対応していただき本当に申し訳なく思っています。

で、調整していただいたものの、あくまで社外品ですので、ポンプ側の燃料残量に応じた信号値も違うだろうなあと思いながら、現在、燃料警告灯がついたあとの燃料残量の考察をしています。

調整後の一回目の給油は、燃料計の最後のメモリ(赤枠前の白線の手前)とその一つ前の目盛りの中間ぐらいで給油をしたところ、満タンで約61リットル。
その際には燃料警告灯はついていませんでした。その際にX400 2Lガソリンモデルの燃料タンクの容量を再度見直したところ、61L(ネットで漁ると61.5リットルの情報もあり)であり、ほぼ満タン量(61.5リットルなら500ccの残)入ったことになりますので、次はガス欠するまで追い込みたいとの思いでいました。

その後、燃料計の最後のメモリ(赤枠前の白線の手前)に針がかぶったくらいで燃料警告灯が点灯しました。距離にして560kmでした。
車には予備の燃料を5リットル積んでいますので、ガス欠するまで走ろうかと思ったものの、街中でしたので迷惑だろうと考えで、すぐに給油したところ何と64.53リットルも入りました。

その際、海外の掲示板を血まなこで漁ったところ、X400の燃料タンクの容量は65リットルから70リットルの記載もあり、この書き込みが正しいと感じた次第です。

燃料警告灯がついてから、ガソリンスタンドまでの距離がジャスト1kmでした。
今回の燃費を計算したところ561kmに64.53リットルで、燃費は8.68リットル/kmです。1kmあたりのガソリン消費量は約0.115リットルですので、現状では今回の例での考察は警告灯がついた際の残量は0.115リットルは必ずあるということになります。しかし、フロートがタンクの底つきするのはタンクの最底部ではないと思いますので、この考察はあくまでもまったくの推測で、また燃料残量の測定はポンプ側だけのセンサーの数値ではないと思いますので、今回はなんともいえないなあという結論に達しました。
あと、燃料計の数値は、車の角度(登り坂か下り坂か)でも異なりますので、そのあたりの検証も必要です。

ただ、今回いけるところまで走ったことと、きちんと調整をしていただいることから、メーターで見た際のセーフラインは確認できましたので、安心して走ることができます。本当に感謝です。

次回は、燃料警告灯と燃料計を見ながら、予備のガソリンを積んでガス欠するまで走って見たいと思います。なるべく平地と直線を選んでW

この問題ですが、この車に限らず、社外品の燃料ポンプを購入して整備した人の間では既出の問題でした。次は純正部品を買おうを思った次第です。整備工場様、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ないと反省しきりです。
Posted at 2025/06/07 19:18:54 | コメント(0) | 日記
2025年04月22日 イイね!

たまにエンジン洗浄剤を利用中

車は平均すると約2000kmごとにAZ社のFCR-062を使っています。
使い方は最終添加後2000km経過で2回連続添加です。
ちなみに、刈払機に年一回添加すると、音が変わりますw
Posted at 2025/04/22 12:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

タイヤ交換

マーチNK-13のタイヤ交換しました。
GOODYEAR Efficient Grip EfficientGrip ECO EG01 165/70R14 です。
嫁さんが交換して来たので、乗った具合は分かりませんW。週末、自分で運転してみます。
前は3年前に換えたエコピアでした。
ちなみに、サスは日産純正のNISMOモデルから新車外しされたショック組んでいるんで、硬いタイヤ組むとショックが激しいのであります。
Posted at 2024/04/15 12:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月01日 イイね!

エアミックスダンパーかなあ

最近、イグニッションonすると、ダッシュボード下で、バタンとかバンという音が聞こえる時があります。
その時は、冷暖房いずれかに固定され、温度調整しても、冷たい風か、温かい風しか出なくなります。
以前乗っていた車でもありましたが、多分エアミックスダンパーが正常動作してない感じです。

やだなあ、制御コンピュータなら良いですが、物理的にサーボモーターが壊れていると、修理代いくらかかるんだろう。

ドキドキしています。

Posted at 2023/11/01 12:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #セルボ オイルレベルゲージの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2759399/car/3773083/8372753/note.aspx
何シテル?   09/20 18:25
spiegelです。よろしくお願いします。 写真は約30年前の愛車、プロシード マービー。2.5L5MTです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

純正オーディオ交換 Gathers WX-104CU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 14:56:50
エアコンフィルター清掃の画像〜(過去記事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 04:18:57
リアスピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 04:10:15

愛車一覧

ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
前車の調子が悪く、乗り換えです。神奈川の電話の声だけ調子の良い若造からネットの情報と電話 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
奥様がほぼ通勤で使っています。唯一のマーチ新車買いw 日産カタログモデル、nismo仕様 ...
カワサキ KDX200SR カワサキ KDX200SR
メインの単車!川土手90km/h爆走用 これの前は、CB750FBにFCのエンジンを積 ...
ホンダ Z ホンダ Z
ド中古

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation