• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

spiegelのブログ一覧

2023年08月20日 イイね!

何にもしていないわけではありませんで

整備手帳の更新がままなりませんが、仕事が忙しく、いろんなことに手が出せませんw

最後の整備手帳以降やったことを書くと
1・イグニッションコイルが2本亡くなったので、6本とも交換。
2・イグニッションコイルが2本亡くなったため、エンジンが異常に振動し、エアクリーナーボックス前のインシュレータジャバラがちぎれたのでエアクリーナーボックスごと交換。
3・ウオッシャーのノズルが詰まったので、掃除。
4・シフトレバーが動かなくなったので、ボックスを分解して補修。
5・エアコンの冷風がアイドリング中に出なくなったので、ガスとケミカルを投入。

今注文中が、エアコンフィルターなので、近々交換予定。

これぐらいです。オーディオをかまって、bluetoothのトランスミッタつけるか、bluetooth専用のヘッドユニットとスピーカーを追加でつけるかは、未だにお悩み中です。
Posted at 2023/08/20 12:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月01日 イイね!

プラグ交換画策中

エンジンが息つきする状態が出て、ダイアグ通してもらいましたミスファイヤのシリンダーがあるようです。
エンジンチェックランプもついて、とりあえずリセットしてもらいましたが、またついて… 症状は悪化して…
と思ったら、翌日ランプも消えて、調子よくなりました。
らちがあかないので、プラグとイグニッションコイルを全部交換することにしました。部品は多分明後日には届くかなあ。

ところで、夏から今まで何もしておらず、ネタもなくて沈黙していました。
体調を崩して入院か自宅安静か!と言われて自宅安静に。
2週間程度休み仕事復帰して今にいたります。
作業自分でしたいのですが、体調により、場所によっては自分でできるか分からない部分もあって、プラグ交換思案中です。

できるかなあ
Posted at 2022/11/01 13:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月19日 イイね!

作業前に部品注文して、到着待ち

作業前に部品注文して、到着待ちCDチェンジャーの交換が終わり、長時間音楽を再生する環境はできたものの、いつぞや書いた音量変化の問題もあり、他の方法を構築予定です。
簡単に言うと、Bluetoothレシーバー付きのアンプと、それ専用のスピーカーを追加すること。
スピーカーの取り付け場所は、純正プレミアムサウンドのセンタースピーカーの位置にする予定で、すでにボード用の合板と、ケンウッドの12cmフルレンジスピーカーと、スピーカー上部のトレイに穴を開けるためのアルミメッシュ板は準備完了していますが、それを取り付けるためにはまず、リアシートの座面部を外す必要があります。取り外しの際に、固定用のプラスチック部品が破損する可能性があるとのことで、取り外しを逡巡して、結局パーツを注文することにしました。
もう一点、運転席のドアのインナーパネルも割れによる異音が激しく、これも中古部品を購入しました。ただ、木目調パネルの固定用の金属クリップが、現在の物をはずして再利用できるかどうかも不明でしたので、これも注文!
注文先はイギリスで、7日ぐらいで到着しそうです。
ebayで頼むより送料込みで安かったし・・・

で、今日は作業をやめて、比較的近場の島根鳥取県境の江島大橋、通称「べた踏み坂」を撮影しようとおでかけ。
数週間前にはスマホで撮影しましたが、やはり望遠レンズ性能はスマホでは・・・
本当に趣味でデジタルカメラを持ち歩くのは何十年ぶりですかね。
今回はニコワンV3にFマウントアダプタFT1+TAMRONの270mmで、変換の焦点距離は約730mm。よくネットに載っている「べた踏み坂」の写真は、大体この位置から望遠レンズ撮影です。
ああ、400mmを手放さなかったらもう少し迫力のある写真がとれたかも。
Posted at 2022/06/19 19:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

色々対応することがあって次の作業に進めませんw

色々対応することがあって次の作業に進めませんw先日の関東を中心とした雹害に合われた皆様、農作物や家屋はもちろん、車もたいへんなことになっている方がたくさんいらっしゃると思います。復旧復興を心からお祈りいたします。
かくなる自分も以前落雪でボッコリと車のルーフがピラーまで含め凹んだ経験があります。自然災害とは言え、誰かに文句を言いたくなったのを思い出しました。

ジャガーですが購入して約6千キロ程度を走り、だいぶん自分の車として身体と頭になじんできました。先人のお知恵を無視して暴走し、結果不要物をたくさん買っていることを反省しています。

ただしなれてきて、車の素性等がわかると、気になる部分も増えてきて、結果作業が進まない状態になっています。

1点目は、昨日のQ&Aに買いたオーディオの音量変化問題。ユニットを変えて直るのか、製品の癖なのかわからず、FMモジュレーターの取り付け作業に進むのを躊躇しています。

2点目は、無事故で買ったはずですが、右フロントドアのスピーカー交換時に気がついたドアトリム内部の割れ(しかもプラスチックリベット固定部分が1カ所ない!)と、サイドインパクトビームとドアパネルのいびつな溶接跡。事故車じゃねーか! 
ドアインナートリムがキチンと固定されていないため、右のインナートリムに力がかかるたびにミシとかバリって音が聞こえて気になって仕方がない。
どおりでドアを閉めるたびに右だけバチャンという音が聞こえていたんだと納得した次第です。
ドアトリム、ヤフオク見ても一か八かでしか購入できないものしかないので、知り合いの自動車屋さんか板金屋さんで捜してもらおうかと思っています。

些細なことだと、オートライトが効いたり効かなくなったり。

そうそう、CDチェンジャーもno diskと表示されて動かなくなりました。マガジン差し込んでも動作音がしないので、完全に壊れたと踏んでいます。1点目に買いた音量変化問題も含め、疑心暗鬼が続いています。

ああ、洗車と一般整備だけで終わる日は、当面先かなあ。いや、Xタイプに限って、それは無いかw
Posted at 2022/06/05 09:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月29日 イイね!

自分が乗った単車の整理です

今日も(昨日も)ジャガー修理上がりの連絡なく、少し凹んでいますw

自分の運転免許は原付(試験場)から開始。次に小型二輪免許から中型二輪(試験場)、普通四輪(試験場)、二輪限定解除(当時は試験場しか無かったですね)という流れでした。

よって、よくある話しで、運転は親父のスーパーカブを拝借して乗ったのが始まりです。自分の単車としては次のとおり乗り継いでいます。
1台目 ヤマハ メイト V50D カブクロスとかにも使っていました。
2台目 ヤマハRZ250R(29L) プロダクションレースとかにも使っていました。
3台目 スズキ・RG250ガンマ(3型) 乗りやすかったです
4台目 ヤマハ・TZR(1KT) 自分には合いませんでした
5台目 ヤマハ XS400 スペシャル 先輩から譲り受けたもの すぐに友人に譲りましたw
6台目 カワサキAR50S(A-AR050A) 当時流行っていた原付レース用
7台目 ヤマハFZ750 初大型 初4st4発 単車は良いのでしょうが、なれていなくて、峠もサーキットも乗り方サッパリわからなかった思い出の1台
8台目 スズキRG500Γ(HM31A) 2st回帰です そんなに早いとは感じませんでした。体が2st慣れしてたから? どちらかというとブレーキがプア? 2stオイル消費は凄かったですw
9台目 スズキ・GSX-R750(88年式) 素直で乗りやすい 両足の間に重心を感じながら走れると言った感じです 初めて集合管(ヨシムラサイクロン)を付けたのがこれ 結婚指輪の費用捻出のため、泣く泣く売却
10台目 スズキ TS200R(SH12A) エンデューロレースと林道用
11台目 カワサキKX80 年式も覚えていません。TSと一緒にモトクロスコースに持って行って乗っていました。嫁さんも喜々として走り回った思い出の1台
12台目 BMWF650GSダカール 林道含めたツーリング用 単気筒とは思えない回るエンジン 子育て忙しくてほぼ乗る暇無し その上、ゲルマン民族用の高いシート高で、短足の私には不向きと気がつき売却
13台目 ホンダCB750FB エンジンはFCに換装 すごく良い単車。スライドしてもオフ車感覚のコントロールができる逸品。個人的にはベストなナナハン エンジンブローにて手放しました。買い直したいなあ でも高騰しすぎw
14台目 カワサキKDX200SR 極マイナーチェンジ後の正立サスモデル 現役です 少し重くて大きいですが、どこでも走れる万能な相棒です。 部品の廃盤増えてきているので心配です
15台目 ホンダ スーパーカブ90カスタム97年式 暖かくなったら林道と呼べない程度の未舗装山中小道を山野草眺めながらトコトコと走りに行きたいですね。クマが怖いですが。たまに近所で目撃されるので……

自慢ですが、ほぼ中古ですw 他人様や友だちとのお付き合いの中でタダでもらったり、物々交換もありますよ。
やっぱり2stがいいなあ
Posted at 2022/01/29 04:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セルボ オイルレベルゲージの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2759399/car/3773083/8372753/note.aspx
何シテル?   09/20 18:25
spiegelです。よろしくお願いします。 写真は約30年前の愛車、プロシード マービー。2.5L5MTです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

純正オーディオ交換 Gathers WX-104CU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 14:56:50
エアコンフィルター清掃の画像〜(過去記事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 04:18:57
リアスピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/23 04:10:15

愛車一覧

ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
前車の調子が悪く、乗り換えです。神奈川の電話の声だけ調子の良い若造からネットの情報と電話 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
奥様がほぼ通勤で使っています。唯一のマーチ新車買いw 日産カタログモデル、nismo仕様 ...
カワサキ KDX200SR カワサキ KDX200SR
メインの単車!川土手90km/h爆走用 これの前は、CB750FBにFCのエンジンを積 ...
ホンダ Z ホンダ Z
ド中古

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation