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TAIZOUのブログ一覧

2010年03月16日 イイね!

全国オフに参加される方へお知らせです♪

全国オフに参加される方へお知らせです♪








本日FSWより体験走行・駐車場位置等の連絡が来ました。

裏掲示板に貼り付けてありますので、確認してください。

駐車場の停める位置を調整してもらっておりますので、

その連絡はまた後日となります。


お手数かけますが、よろしくお願いします。
Posted at 2010/03/16 22:15:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2010年03月14日 イイね!

鈴鹿 人生初のSタイヤアタック!

鈴鹿 人生初のSタイヤアタック!先日のラジアルラストアタックの日。




実は午後の枠で人生初となる
     Sタイヤでアタックをしてきました!











タイヤは3年間倉庫で熟成したA048(Mコン)。




みん友のみんなから聞いていたSの「感動的!絶対的グリップ!」は
3年落ちの中古には感じられず
アタック中も安易に全開にしようもんなら微妙に滑る滑る!

期待していたグリップ感は無く、予想していたオン&オフ的なアクセルワークは出来ませんでしたが、
そんな状況の中、初のSを官能しつつも、
ガムシャラにアタックした車載です。
結果、目標としていた2分20秒を切る事ができ



タイムは2分19秒51でした♪






グリップ感は無かったですが、確かにタイヤ剛性は有るようで、ハンドル操作に対してリニアに反応してくれるので、ワンテンポ早く向きが変わってくれ、結果ワンテンポ早めのアクセルオンが出来たようなきがします。



やっと!しみちゃんに追いついた!っと思ったのですが、
同日しみちゃんもタイム更新。
次の目標は永遠のライバル!
しみちゃんに追いつき追い越せ!ですね!








上の写真が走行後のタイヤの状況です。

ブリスターフェンダーは大好きですが・・・
こんなブリスターはちょっとね・・・

しかし・・・剥離、バーストしなくて良かった~




あぁ~ニュータイヤで走ってみてぇ~~





今回の走行データー(覚書)
天候 晴れ
気温 約10℃
路面 ドライ
BEST TIME  2'19.51
MAX SPEED  260km/h
タイヤ A048  (3年落ち8部)
BOOST 1.60k
油温 90℃
水温 83℃
排温 920℃







Posted at 2010/03/14 23:43:37 | コメント(21) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月12日 イイね!

ADVAN NEOVA AD08の底力!

ADVAN  NEOVA AD08の底力!先日の ラジアルラストアタックのつもり だった走行から約1ヶ月。

満足行くアタックが出来なかった事と
どうしてもあのドアンダーが気になっていたこともあり、
今出来る事をやれるだけやって・・・

もう一度だけアタックしてみたい!と思い
3月11日満を持して再び鈴鹿サーキットに向かいました。



今回やった内容は、
1.クーラント漏れ対策
2.排気漏れ修理
3.キャッチタンクからのオイル漏れ修理
4.フロントディフューザー再装着

2と3はクーラント漏れ対策時に発覚した新たな不具合でしたが
あっ!という間にワーキーメイトさんが修復して下さいました♪

特に3については走行後に発見したのですが、キャッチタンクから大量のオイルが漏れていて
運転席側のフロントタイヤ前方がオイルでべっとり。

もしかして先日のドアンダーの原因では!?と思わせる状態で
これでアンダーが消えて元の挙動に戻ってくれるかも!と言う期待感と
何か他の原因がありアンダーが消えてないかも!と言う不安感が入り混じっての鈴鹿入りでした。


どちらにしても今やれる最高の車両状態でのアタック。
良くも悪くもこの一発しかない!
これでダメでも納得は出来る!

を心に走りました。





こちらが私の持てる力を出し切った渾身のアタックです!
上手い方が乗れば、もっとスムーズでタイムを削れるのでしょうが
自分には、もうこれ以上の運転は出来ません!


お恥ずかしいドライビングですがご指摘、ご指導お願いします。




見事に あの酷いアンダーは消えて元の挙動に戻っていますよね。
ディフューザーの効果もハンドルが重くなりフロントの入りが良くなっているので
間違いなくあると思うのですが、空力の殆ど効かない低速コーナーのヘアピンでも
完全にアンダーが消えている為、一番の原因はキャッチタンクのオイルが漏れて
ミスト状に右タイヤにふりかかって起きたのでは?と推測しています。

先日の こちらのブログでも記載していますが、冷静に考えるとアンダーが酷かったのは
全て右タイヤに荷重の掛かる、S字1つ目、ダンロップ、スプーン出口、130R・・・

高速右コーナーのまっちゃんなんかはそれほどでもなかったと・・・・




今となっては本当の原因は闇の中ですが、

4度目の8部山のタイヤでAD07のタイムを3秒近く上回るベストが出た今!間違いなく言える事!
確かに新品時から比べると絶対的なグリップダウンは否めませんが、
扱い方が全く変わると言うようなグリップダウンは全く無く、8部山を越えても
ベストタイムの更新は十分狙えるタイヤで・・・





NEOVA AD07も素晴らしいタイヤでしたが
AD08はグリップ、扱いやすさ、磨耗性、において間違いなく全てが上を行くタイヤだということです!



あっ!値段も遥かに上を行ってますね!(笑
ヨコハマさん!もっと手が届くお値段にお願いします。(笑






今回の走行データー(覚書)
天候 晴れ
気温 約10℃
路面 ドライ
BEST TIME  2'21.66
MAX SPEED  253km/h
タイヤ NEOVA AD08 265-35-18 (8部)
BOOST 1.46k
油温 90℃
水温 83℃
排温 920℃










最後になりましたが、参加された

しみちゃん
ひめパパさん
ぐっちゃんさん
せきぼんさん
トムみ号@オールドタイプさん

応援にかけつけてくれた

合法走行さん

お疲れ様でした!

何よりも全員無事でタイムアップできたことが一番良かったですね!
次回もご一緒しましょう♪

















あっ!申し遅れましたが・・・・
昨日は、午前中の枠でラジアルアタックでしたが・・・・・

午後の枠で人生初のSタイヤ(3年熟成の中古A048)でアタックしてきました♪

詳しい結果は後日報告します!




Posted at 2010/03/12 23:36:57 | コメント(27) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月11日 イイね!

鈴鹿!本当のラジアルラストアタック!

鈴鹿!本当のラジアルラストアタック!あまのじゃくTAIZOUです♪ウッシッシ


最後のアタックでやりました!

挙動も元に戻って不安なく乗れました!


BOSS!大ちゃん!ユウキチくん!masa55さん!ありがとうございました!m(__)m
Posted at 2010/03/11 11:09:29 | コメント(25) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月08日 イイね!

05Uの弱点に悪あがき!(写真は24Uですが!)

05Uの弱点に悪あがき!(写真は24Uですが!)エンジンブロックからのクーラント漏れ発覚から2ヶ月。

やっと補修剤が揃ったのでワーキーメイトさんに無理言って施工頂きました♪


材料を調達してくれたトシ君!ありがとう!







今回使った補修剤は2種類。

一つはNASA御用達!スペースシャトルにも使われている材料だとか♪
そしてもう一つは潜水艦に使われているらしい♪
特に潜水艦用のパッケージには「冷間溶接システム」と書いてあるのを見てビックリ!
塗る材料なのに溶接だなんて・・・・


NASA用は無茶苦茶硬くなって強度がかなりあるらしく、
逆に潜水艦用はNASAの物より若干柔らかく伸びがあるとの事。

この2種類をどう使うかを悩みましたが、硬く強度のある方を患部に直接塗って
硬化した後に柔らかめで伸縮がある潜水艦用で上から周りの広範囲を覆う方法。

これは硬いNASAの補修剤が万が一振動で割れても、伸縮率のある潜水艦用が外側で踏ん張って
漏れを止めてくれるのでは?との期待を込めての選択でした。



こちらが施工前の患部の様子。
分かり難いと思いますが、3番と4番のシリンダーの間です。

知る人ぞ知る!RB26(05U)の弱点が赤丸の部分です。
05Uのブロックはココが著しく肉厚が薄くなっており、形状的にも「鋳す」が集まりやすい?為、
パワーを上げたり過激な走りをしたエンジンに、よく見られるクーラント漏れの場所です。
(24Uはこのあたりもかなり強化されているので、700ps、800psでも問題が起きないようです)




そしてこちらが施工後

写真では柔らかそうに見えますが、実際にはカッチンカチンです。
またこの材料、硬化した後も素材にへばり着いていて取れる気配が全くありません!
なんかとても期待が持てそうな材料です。


今のところ全く漏れておらず、クーラントの臭いも全くなくなりました♪
個人的にもワーキさん的にも未知の世界(施工方法)ですのでどうなるかは分かりませんが!
このまま漏れが止まってくれればエンジン的には全く問題が無いので
まだまだ乗れるんですよね~


頼むよ~NASAと潜水艦!って感じですね~(笑




そして、まだまだありました!
こちらが今回の作業に伴い発見されたプチ不具合です。



エキマニとタービンの間のガスケットが見事に吹っ飛んでました!(笑
ガスケットを新品にして!数十馬力?のパワー復活♪(嘘





そして・・・・運転席側のエンジンルームに装着していたオイルキャッチタンクにクラックが!
どうやらエンジンブロックのクラックが伝染したようです!(笑


これ笑い話じゃなくて・・・・先日のベストアタックのドアンダー
原因じゃないかと真剣に疑ってます!
だって右側のタイヤの前付近がオイルでベトベトだったのです!(汗

冷静に考えると一番ドアンダーを感じたのが・・・・S字1つ目、ダンロップ、スプーン出口、130R・・・・
全て右前に荷重の掛かる左コーナー


さて!次回走行予定は3/9!
天気が心配・・・・雪!ですが!どうなるでしょ~





そして・・・・どうやらガスケット飛びが この方 にも伝染してしまったようです。



元の原型が殆ど無いんですけど・・・・(汗




あっ!ブログを見ている、クーラント漏れの悩みを抱えているそこの
アナタ!
私と一緒にトライしてみませんか!




フォトギャラはこちら♪







【お断り】
今後もブロック補修の経過については当ブログにて報告させて頂きますが
上記ブロックの補修については私が強引にワーキメイトさんにお願いした施工方法です。
私個人がこれで漏れが止まればラッキー的にテスト施工している内容であり、ワーキメイトさんの推奨する施工方法ではありませんのでご了承ください。
Posted at 2010/03/08 02:08:38 | コメント(31) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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