• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuma0392のブログ一覧

2019年12月07日 イイね!

車検の見積もり取ってみた&今後の維持費について考える

こんちゃす!

昨日はキーレスを自分で電池交換し、
今日の朝は絶好調!
一発でロック解除、一発でエンジン始動しました^^

そして電池交換の後に実は車検の見積もりの為、2社車屋さんに行きました。

1つ目は以前見つけた工場
2つ目はプジョーディーラー

金額って書くとまずいのかな?
いや、大丈夫だよね?
今は見積もりが手元にないので記憶を頼りに書いてみます。

1つ目の工場では
約75000円+交換推奨でエアコンフィルター、エアフィルター代金とのことでした。

2つ目のディーラーでは
約145000円(エアフィルター、花粉フィルター、ワイパー、オイル交換、アドブルー補充など込み)
何も交換せず通すだけなら85000円くらい?

んー…なんだかよくわからなくなってきた…

ちなみになんですが、
今回プーさんはじめての車検で、
2社の見積もりで違ってたのが
「重量税があるか・ないか」でした。

それだけで約25000円違う。
エコカー減税的なやつ?

やすければ安いほうが良いのですが、
2社の見積もりで大きく違うところでした。

うむ…これはどうしたらよいのか…

既に308ディーゼルを車検に通した方、または車に詳しい方、回答求みます。

そして3シーズン目のスタッドレスに交換しました。
今年で限界かなー、、、
来年は新しいのを用意しなければならないかも…

タイヤ代もバカにならんですよね(´;ω;`)
ちなみに冬タイヤはブリヂストン ブリザックVRX(だったと思う)
夏タイヤは後輪ミシュランエナジーセイバー(純正)、前輪グッドイヤーイーグルLSエグゼです。
なんかオススメありますかね?

夏タイヤでMOMOのM-3?安くて気になってるんすけど、どーなんでしょ?

なるべく節約して大好きなこの車に乗り続けたいので皆さんの知識をいただきたい…

あと10年乗れるかなー
目指せ走行距離30万キロ‼
Posted at 2019/12/07 14:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月06日 イイね!

初めての大きな不具合?故障?ディーラーへ駆け込む!の巻

こんにちはー!

プジョー308に乗り出して2年と8ヶ月、、約55000キロ
今まで快調に走っていたプーさんも初めての不具合?が発生しました!
1週前ほどから症状が出始めて、

今まで音が鳴らないとか画面が真っ暗になるとかの程度はありましたが、
今回はなんと、、、

「アイドリングストップからの指導に3〜4秒かかる時が頻発し、
さらに動き出すときに『キュルルルルルー!』ってブレーキ音がなる」
↑このように電話で伝えました笑

アイドリングストップ切れば問題なく快調に走るのですが、
やはり不具合が出ると気になったので
本日ディーラーへGo!

優しいお気にのメカニックの人が対応してくれて
「運転の癖と症状が見たいから運転してみてください!」とのこと

「あーこの音は!」
と言われて、
「○○ベルトが滑ってる音で、ベアリングとなんとかかんとか……」と言ってました
↑今度修理が終わったらちゃんと聞いておきます

アイドリングストップの指導の時はセルモーターじゃなくて○○で始動するから音がなるっと言ってました!
↑専門用語でよく覚えてないです、、

そのメカニックの方がこの症状を見るのは2回目だったらしいので
すぐに対処法を提案してくれました!
ありがたき!

新車の保証で治るので車預けて次に休みに取りに行きます!

代車は207プレミアムシルバーです!
見た目がプジョーらしくて可愛いので数日間愛でていきたいと思います笑

とりあえず308のディーゼルに乗っている方!
「アイドリングストップからの指導に3〜4秒かかる時が頻発し、
さらに動き出すときに『キュルルルルルー!』ってブレーキ音(みたいなの)がなる」
症状が出ればこーゆーことです!
↑いや、全くわからんだろww

また修理から帰ってきたら再度報告しますね!
Posted at 2019/10/06 21:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月20日 イイね!

ぷーさんの主治医を見つけに行く

ぷーさんの主治医を見つけに行くこんちゃ!

先日、今後の維持について投稿しました。
そして近所の整備工場に行ってきたので報告更新します。

※先に伝えときます!今回は文字だけブログ投稿なので、読むのはしんどいかもしれません。
メモ日記のような更新です。


16日に山口市のTAMARU様に初訪問!
(タイトル画像はHPより引っ張ってきました)

以前civic乗りの友人が「あそこ(TAMARU)はなかなか良かったよ!冷やかしで行ったけど思ったよりも安かったし信頼できそうやったからおすすめ!」と言っていたのがきっかけです。

まずは現状と悩みを伝えました。
・バッテリーが弱っているけど交換できるか?(かつ安く)
・先々の車検や点検、整備をしてくれるか?(かつ安く))

→とりあえず整備はできるとのこと!
 (まずはクリア)

バッテリー交換の見積もり、車検の見積もりも出してもらいました!

バッテリー交換:4万以内
車検10万ちょい(ワイパーとかの細々交換あり)

確かに安かった!

部品持ち込みも少し工賃が高くなるけど行ってくれるみたいです!

相談に親身になって回答してくれるのがすごいありがたかったです!!

とりあえず話を一通り聞いて見積書握って帰宅、、、

バッテリーは大きさとかいろいろ調べ、ネットでも調べ、
楽天で購入しようと検討しています。

本当はBOSCHのバッテリーがいいかなーって思って探したけど、
VARTAのバッテリーも非常に評判が良いとのことで
(BOSCHの元がVARTAということを初めて知りました)
楽天で2万くらいで入手できそうです。

とりあえず来月注文して、お盆過ぎに注文、交換したいと思います。

ちなみにTAMARU様にバッテリー持ち込みの際の工賃お聞きしたら5000円程度でできるとのことでした!
↑もちろん車によって工賃はバラバラだと思います。

ディーラーで換えるよりも総額半額程度で収まりそうです‼

本当にありがたい(´;ω;`)

山口県に住んでる方、TAMARU様おススメです!
これからお世話になろうと思いました。
Posted at 2019/07/20 17:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月13日 イイね!

値上がり後初のオイル交換と今後の維持費について考える

値上がり後初のオイル交換と今後の維持費について考えるこんにちは!

納車から約2年5か月で
50000キロを超えました!

あきらかな過走行車ですが笑

そして昨日ですが、
値上がり後初の半年点検オイル交換に行ってきました。


プジョー山口は車がぎちぎちに詰まっててびっくりしました。
なかなか珍しい光景でした。

取り合えずのんびり待ってて
お会計~

ちゃんとしっかり値上がりしていました。
10800円、、、
やっぱしょうがない事やけど高いよなー、、

以前のブログでも値上がりについて書きましたが、
今回は約10000キロまでオイル交換を我慢してみました。

車の調子が悪くなった感はないけど、
交換後の走りはやっぱり加速うんぬん良くなりました!

そして会計の時にメカニックの方に
「ベルトとかはまだまだ全然大丈夫ですが、
ちょっとバッテリーが弱ってきてますね」
(残り25%らしい)
「この夏越えれるか、越えてもエンジンのかかりが悪くなるかも」
と言われました。

値段は5万後半するらしいっす、、、
\(◎o◎)/!

たかいっすね(´;ω;`)

とりあえずそのまま
タ〇ヤ館へ←隠れていない

「んんー、、バッテリーの取り寄せはできるけど、、」
という反応、、
やっぱさすがに嫌がりますよね(´;ω;`)
バッテリー自体は4万であるみたい

多分車検って15万いかないくらいですよね?
車検の時までバッテリー持っても約20万
過走行なのもあるけどタイヤ4本7,8万くらい?
スタッドレスは9万くらいか?
ベルトの交換時期が来たら10万?
ブレーキディスク1枚2万くらい?

ちょっと考えると怖くなってきました(;゚Д゚)
これが「輸入車は金がかかる」ということなのか?

もしかすると日本車も同じかもだけど、
今まで適当に乗ってきたから相場とかもよくわからないっす、、(´;ω;`)

次の休みは近所の整備工場をのぞきに行こうと考えており、
もし手頃にいろいろ面倒を見てもらえるのならお世話になろうかと思っています。

ディーラーはお金を出して安心して整備がしてもらえることはいい事なのですが、
やはり少しでもお金を浮かしたい、負担を少なくしたいので、
色々とみて比較、検討していきます。

これから先、ちゃんと維持できるのだろうか、、
すこーしだけ心配な私、、
頑張って働こう、、
Posted at 2019/07/13 15:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月15日 イイね!

噂のアイツに会ってきた!^^

噂のアイツに会ってきた!^^こんにちは!

なかなかみんカラの定期的な更新ができないので、忘れられてしまいそうですが、、

昨日、プジョーディーラーに行ってきました。

フロントガラスにちっっっっこい飛び石が入ってたので、
現状を見てもらいました。

プジョー保険で直してもらう予定なのですが、
実は2か所入っていたみたいです(´;ω;`)

とりあえず見積もりをもらってプジョー保険の無償内で済むのであればよいのですが、、、

そして帰り際にディーラーの方と話してて
なんと真っ赤なプジョー508が‼

♪真っ赤なプジョオー♪

いやーかっこよかったですよ!

プジョーの店長に乗ってみますか?って言われて
買う気はない(というか買えない)のに試乗させてもらいました笑

2.0のディーゼルに乗った感想をそれぞれ3つずつ上げるとしたら
〇重さ、大きさの割にストレスなく走る
〇静粛性が高い
(あとで自分の308に乗ってすっごくうるさく感じました)
〇乗り心地は「さすがセダン!」

×内装がかっこいいのに狭く感じた
×ブレーキの利きはいまいち?←仕方ないのかも
×…やっぱりセダン?運転のわくわく感は。。。

ただ、こうやって文字でいい・悪いを評価する車ではないかなと思いました。
語彙力が私にはないので、うまく表せれないけど、
・見た目がとりあえずめっちゃくちゃかっこいい!
・内装のメカ感
・フランス社に乗っている感

こんな感じでしょうか?

とりあえず417万円~
個人的には買えないですがお買い得だと思います。




私としてはこの後姿がめちゃくちゃ好きでした!

ぜひみなさんも体験してみてください♪←誰目線
Posted at 2019/05/15 10:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

のんびりコロコロ走らせるのが好きです^_^ 純粋に車が好きー!! 最近はプジョーを見つけるとすぐに運転手を見つめてしまいます(^_^;) 車好きな方、プジョー乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

はじめての車検('ω') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 07:50:54
WRX STIを選ぶ理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/30 08:15:03
セルぼっちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 22:13:52

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) ぷーさん (プジョー 308 (ハッチバック))
燃費よし、走りよし、見た目よし! 初の外車、初の新車です^ ^ 色々とお金がかかるのを覚 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
初代愛車
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
自身2代目の愛車
日産 ジューク 日産 ジューク
連れの車

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation