2018年07月21日

2018年山旅 ~常念岳~

2018年山旅 ~常念岳~ 体調が悪化し、皆様にもご心配をお掛けしていた我が家の長女犬、チワワのリリーですが、服用している薬が効いて、10日程前から食欲が戻り、元気になりました。
薬を飲んでのことなので、まだ注意は必要ですが、ちょっと一安心です。
今回の件では心配し過ぎて自分の体調まで崩して病院で治療を受けた家内ですが、こちらも元気になり、元の生活に戻りました。

一安心したところで、1ヵ月半ぶりに山旅へ行ってきました。
選んだのは北アルプスの常念岳(2857m)で、コースは、
一ノ沢登山口~常念乗越~常念岳山頂
の日帰り往復です。
本当は、山小屋で一泊して日の入りと日の出の時間帯も楽しみたいところですが、次の日は一日孫娘を預かることになっているので、埼玉の自宅まで戻ります。

一ノ沢登山口から常念乗越まではずっと沢沿いに登り、最後に急斜面の道をジグザグに登って常念乗越(峠)に到着します。
そのため、視界はほとんど効かず、我慢の登りとなります。

登山口から登ること3時間10分、常念乗越に到着です。
赤い屋根の常念小屋、そして槍ヶ岳をはじめとする3000m級の峰々が目に飛び込んできます。

ここから穂高連峰の全容は見えませんが、まだ残雪がある3000m級の峰々は圧巻です。

この後登る常念岳です。
標準コースタイム1時間で、山頂到着予定です。

しかし、ここでトラブル発生です。
左脚のももが、これまで経験したことがない程強くつってしまいました。
感覚がなくなり、重い棒が体に付いている様な感じです。
ゆっくり平らな石に腰掛け、回復を待ちます。
10分程待ってようやくつりが治まり、ゆっくり立ち上がって歩いてみますが、つった部分が痛みます。
そして更に、今度は右脚のももがつってしまいました。
少し高めの石に腰掛け、治まるのを待ち、原因を考えます。
・ここまでのペースが速すぎた。
・今日はここも気温が高く、体力の消耗が激し過ぎた。
・寝不足(自宅出発前に2時間半の仮眠だけ)
・連日の猛暑で体力が低下している。
・加齢による体力の衰え。
・水分とエネルギー不足。
等々

取り合えず、スポーツドリンクや行動食を口に入れ、回復を待ちます。
20~30分後、ゆっくり歩いてみますが同じところがつってしまいます。

今回はここまでか・・・

よく山では、引き返す勇気が重要などと言いますが、この日の天候は雨については問題なさそうです。
あとは自分の体だけがどうか?です。

折角ここまで来て引き返すの何とももったいない、しかし登るにも脚がつった状態では動けない。

結局悩んだ末、前者をとることにしました。
数分登っては数分休憩を繰り返し、2時間半かけて山頂に到着です。

脚のトラブルを抱えての登山は厳しいですが、この絶景が癒してくれます。

振り返れば、常念乗越を挟んで反対側の横通岳東側にガスが発生しています。
ここの山域では、松本盆地で温まった空気が上昇してこの近辺でガスになる様です。一方反対側は標高が高いため、上昇気流の発生は小さく、尾根を挟んで全く違う様相になる様です。

高度の上昇に伴って、穂高連峰の見言える範囲が増えてきました。
奥穂高岳の山頂がギリギリ見えるまでになりました。

尾根を越えてきたガスが少し反対側にまで流れ始めてきました。
写真的には変化があっていい感じです。

登ること2時間半。
標準コースタイムの2倍以上かかってようやく山頂到着です。
槍、穂高連峰西側の岐阜県側からも雲が湧き出していい感じです。

感動の大絶景です!
残雪もまだあってきれいです。

山頂からの蝶ヶ岳方面。
こちらもやはり松本盆地側の半分がガスっています。

同じような写真が続きますが、この雄大な展望は最高です。

この後は常念乗越経由で一ノ沢登山口まで戻るのですが、つった部分に痛みが残ってはいるものの、何とかつらずに無時、戻ることができました。
アルペンポールを使って脚に負担をかけないように下ったことが良かった様です。
また、ガスの発生で谷全体の気温上昇が抑えられていたこともラッキーでした。

早くから猛暑が続く今年の夏。
平野部や盆地で平年より気温が高い分、山も気温が高い方にシフトしている様です。
自分も含めこれから山に入られる方は、暑さ対策を十分に取られることをお勧めします。