• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月21日

リリーが旅立ちました

リリーが旅立ちました 1週間程前の1月13日のことです。
闘病中だった我家の愛犬、チワワのリリーが天国へ旅立ちました。

生まれたのは2002年5月。
16歳8カ月での旅立ちでしたが、チワワとしては頑張った方だと思います。

元々は同居していた家内の両親が飼っていたのですが、義父が他界し、その後義母も病気になって面倒を見られなくなったため、2歳の時に引き取ったのが始まりです。

過度な体重、人間不信、しつけ面等など、色々な問題を抱えている子でしたが、家内の献身的な取り組みで徐々に問題を解決してきました。

そしてようやく「普通のチワワ」になった頃、腎臓病が発症して点滴が必要になり、更に昨年の夏にはてんかんと思われる発作に見舞われ、それ以降、発作を抑える薬を毎日服用してきました。

何とか年越しは出来たものの、今年に入ってからは1日中寝ていることが増え、1月12日からは呼吸が弱くなり、翌13日は体を動かすことも出来なくなり、夕刻に息を引き取りました。

きっと今頃は天国の義父母と一緒にのんびり休んでいることと思います。


これまで、このブログで皆様にご心配をおかけし、また沢山の励ましのコメントを頂きました。
ありがとうございました。



以前我家には最も多い時で、柴犬系ミックス、ウェルシュコーギー、チワワ、そして今も元気なミニチュアダックスのむくと、4頭いたのですが、遂に1頭だけになってしまいました。
むくが実際にどう感じているのかはわかりませんが、心なしか寂しそうに見えます。

むくの実家(”B-HOUSE”というブリーダーさん宅)には昨年11月に生まれた子犬が、「飼い主さん募集中」になっているのですが、むくの遊び相手を迎えてやるか、少しだけ心が動いています。
でも、犬が高齢になる15年後、家内と私も70代半ばとなってしまうわけで、その年齢で高齢犬の介護が出来るのだろうか・・・・現在葛藤中です。


昨年の夏以降、皆様のブログ閲覧や自分の投稿を休止していましたが、これから徐々に元に戻っていけたらいいなと思っています。

今後も宜しくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/21 21:25:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

黄色
avot-kunさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

この記事へのコメント

2019年1月21日 21:33
こんばんは。

リリーちゃん、虹の橋の向こうに旅立ったのですね。
可愛がってもらったリリーちゃんは、きっと御家族の皆さんに感謝で一杯の気持ちで旅立ちだったと思います。
リリーちゃんの冥福を心からお祈りします。
コメントへの返答
2019年1月22日 18:34
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ペットとの別れは辛いですが、リリーには、できることは可能な限りやってあげたつもりですので、きっと感謝して旅立ったと思いますし、今は、楽になって良かったね・・・
こんな風に思えるようになりました。
2019年1月21日 21:52
こんばんは!

リリーちゃん頑張りましたね。
今は思いっきり天国で義父母さんと一緒に走り回っていると思いますよ。
リリーちゃんは幸せな16歳8カ月でしたね。
リリーちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
コメントへの返答
2019年1月22日 18:37
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね、リリーは最後まで頑張りました。
苦しさから解放されて良かったね。今はこんな風に思っています。
2019年1月21日 23:45
こんばんは。

 リリーちゃん、お星さまになったんですね。
ご冥福をお祈りいたします。

子犬のこと、10年、15年後を考えると複雑な気持ちになりますよね。
コメントへの返答
2019年1月22日 19:52
こんばんは。
コメントありがとうござます。

そうなんです!
10年後、15年後では、老人&老犬となってしまいますね。
難しい選択です。
2019年1月22日 7:22
おはようございます。

この度は大切な家族の一員であったリリーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

永きに渡って可愛がってもらった恩を忘れずに空の上を元気に走り回っていることでしょう。

どうか力を落とされる事なく、元気にお過ごしください。
コメントへの返答
2019年1月22日 20:06
こんばんは。
コメントありがとうございます。

リリーは、特にカミさんの献身的な介護を受けていたのできっと感謝していると思います。
そして今は、楽になれて良かったね。こんな風に考えられる様になりました。
2019年1月22日 21:06
こんばんは。
決してイイねではありませんが、
読ませていただましたということで押させていただきました。
家族の一員である愛犬リリーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
コメントへの返答
2019年1月22日 22:32
こんばんは。
コメントありがとうございます。

イイねは読んだよの合図だと思っているので大丈夫ですよ。気になさらないで下さい。

リリーが亡くなった時は悲しい気持ちでしたが、今は、点滴や強制的に飲まされる薬から解放されてのびのびしている・・・こんな風に思っています。
2019年1月22日 22:51
虹の橋

天国の少し手前に、「虹の橋」と呼ばれている場所があります。

この世界で生前、誰かと寄り添い、暮らしていた動物たちは、
その命の灯が消えたとき、「虹の橋」のふもとへ行くのです。

そこには、草原や丘が広がっていて、
動物たちはそこで駆けまわり、
ともにじゃれあって、楽しく遊んでいます。

おなかいっぱいのごはんと、きれいなお水、
そして優しい太陽の日差しに溢れていて、
みんながそのあたたかな場所で、のんびりと暮らしています。

病気にかかっていた子も、年老いた子も、みんな元気を取り戻し、
傷の痛みに苦しんでいた子もすっかり健康なからだを取り戻し、
昔のように、そしてまるで夢のように、そこでは過ごしているのです。

動物たちは幸せに暮らしているのですが、
たったひとつだけ、心を満たしていないことがあります。
それは、かつて共に過ごし、愛し合い、寄り添っていた人が、
ここにいないことが、恋しくて、寂しいのです。

動物たちが一緒に遊んで、駆けまわっていたある日、
ある子がふっと立ち止まり、遠くを見つめていました。
その子の目は、次第にキラキラと輝きだし、よろこびで震えだします。
突然、その子は仲間から離れ、草原を飛ぶように走っていきます。
速く、速く、それはまるで風のようです。

その子の視線の先にいたのは、
共に過ごし、愛し合い、寄り添っていたあなたでした。

その子とあなたは、虹の橋のふもとで再び出会います。
あなたは、愛するわが子を抱きしめ、愛情いっぱいにふれあい、
二度と離れることはありません。

あなたは満面の笑みで幸せにあふれたキスを受け、
もう一度、愛するわが子を抱きしめるのです。
そして、わが子の顔をのぞきこみ、見つめあっては、語りかけます。

きみと別れてからの長い長い人生を、
私は一生懸命生きてきたよ。
その中で、きみを忘れたことは一度たりともなかったよ。
やっと会えたね。

そしてあなたたちは寄り添いあって、
共に天国へ続く虹の橋を渡っていくのです。
コメントへの返答
2019年1月23日 22:51
こんばんは。

ありがとうございます。
心に染みるいいお話ですね。

辛くて悲しい気持ちが癒されます。

以前我家から旅立った柴犬ミックスのポム、ウェルシュコーギーのチャッピーも虹の橋のたもとで待ってくれているんですね。

本当にありがとうございます。
2019年1月23日 19:18
mukupapa様

この度は心よりお悔やみ申し上げます。
私も一児の父としてお気持ち痛い程お察しします。

私達が子供の頃は犬は外飼いが基本で寿命は8~12歳程度8だったかと思います。
人間の寿命と同じで犬も医療の充実と共に着実に延びて来ています。
しかし、健康寿命、幸福寿命という観点から見ると複雑な気持ちになりますね。
リリーちゃんはもう苦しまなくてよくなったんだと思います。
いや、そう思ってお辛い心を少しでも和らげてください。

そして今生けるもの・・・
そう、むく君に彼女の分まで合わせて愛情を注いであげてください。
コメントへの返答
2019年1月23日 23:06
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

てんかんと思われる発作が起きた昨年の夏以降、強制的に飲ませている薬、機能が低下している腎臓を補うための点滴・・・健康寿命や幸福寿命の観点から見ると仰るように複雑でした。

リリーにとってはとっても辛い日々だったと思うのですが、今はもうその苦しさから解放されて良かったね。
こんな風に思っています。

そして、ここ数カ月愛情不足になっていたむく。
たっぷり愛情を注いで大切にしたいと思います。
2019年1月26日 12:32
こんにちは。
リリーちゃん頑張りましたね。
癲癇持ちは我が家のハスキーにも有りましたので薬から解放される複雑な気持ちは良く分かります。。。同じ愛犬家としてお気持ちをお察しします。
また無理しない程度にみんカラを一緒に楽しみましょう。
コメントへの返答
2019年1月26日 23:17
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

犬などのペットを家族の一員として迎え入れる時はそれなりの覚悟を決めてきたつもりですが、彼らが旅立つ時ははやり辛いですね。

みんカラは徐々にゆっくり復帰して楽しもうと思います。
2019年1月26日 12:42
お悔やみ申し上げます。
私も犬が亡くなり三か月経ちました。
ペットロスなんて!と思いましたがやっと最近、落ち着いてきました。
また綺麗な写真を楽しみにしております。
(^^)
コメントへの返答
2019年1月26日 23:32
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

そうでしたか。yellow5さんも愛犬を亡くされたのですね。
お悔やみ申し上げます。

リリーは、強制的に行っていた薬の投与や点滴がかなり辛そうでしたが、今はもうこれらから解放されてホッとしていることでしょう・・・こんな風に考えています。

写真は、お気に入りのが撮れたらアップしてゆきたいと思います。

プロフィール

「赤城山に登っています。冷たい空気が心地良いです。」
何シテル?   09/24 06:36
mukupapaと申します。 我家の愛犬、ミニチュアダックスの「むく」から付けました。 2017年2月からみんカラを始めました。 よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NBOX=夏タイヤ・・・アルミデビュ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/26 22:23:06
YOKOHAMA BluEarth RV-02CK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 23:12:14
新しいPCにて前から持っていたゲームが動くか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 23:28:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)に乗っています。 2015年モデルで、カラー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Golf3です。 人生初の左ハンドル車でした。 当時はまだETCのない時代で、高速道路で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1988年9月 記念すべき初の輸入車を購入。 当時のGolf2のベーシックモデル、2ドア ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
Golf3から乗り替えたPassat Variant (ワゴン)です。 広大な室内とラゲ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation