• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月25日

SLK 200@九州【3】(唐津~糸島~福岡~門司)

SLK 200@九州【3】(唐津~糸島~福岡~門司) おはようございます(^^)。

九州【2】(佐世保~平戸~唐津)からの続きです。
楽しかった九州旅行も、いよいよ最終3日目となりました。

最終日は、佐賀県唐津市から福岡県北九州市の門司港まで海岸線をドライブです。






朝、虹の松原を走りぬけます。
長さ約4.5km、幅約0.5kmにわたり、約100万本のクロマツが群生しています。
松の長いトンネルを抜けるような感覚でした。






唐津市呼子町加部島の「杉の原放牧場」。

草原の向こうには美しい水平線が広がり、青い海・黒い牛・緑の草原・白い灯台を間近に見ながらの散策ができる場所です。朝から心が洗われます。






ストレスフリーな美しい環境で育つ黒毛和牛(佐賀牛)・・・、そりゃぁおいしいはずです。
洗われたはずの心が、若干痛みつつ(汗)、牧場を後にします。






風の見える丘公園。
呼子大橋と玄界灘が一望できます。






加部島を後にします。






続いてクルーズ船で到着したのは、国の天然記念物「七ツ釜」。
ご覧のように紺碧の海に七つの洞窟が浮かぶ、自然と神秘の世界です。






洞窟内に船で入ります。
自然が作り上げた迫力の造形美。

この縦に切り立った岩は、玄武岩のマグマが固まった後、溶岩が冷えて固まる時にひび割れし、ほぼ六角柱の形になったものだそうです。






旧唐津銀行。大正ロマン。
唐津市を後にします。






福岡県糸島市に入りました。
海が見える糸島の絶景スポット、火山(ひやま)からの眺望。
パラグラーダースポットです。






福岡市に入りました。
オーシャン&リゾート マリゾン~シーサイドももち海浜公園。






海の上に建っていて、リゾート感高いです。砂浜はカップルがたくさんいました(^^)。






国営海の中道海浜公園の「マリンワールド海の中道」前。
海の中道海浜公園は、旧米軍博多基地跡を総合公園化した広大な場所です。






隣接する「ザ・ルイガンズ スパ & リゾート」。






福岡を後にします。






この旅行の最終地点である北九州市「門司港レトロ」に到着。
(以下、すべて同エリア)






旧大阪商船。






レトロな壁。






門司港レトロ中央広場前。
名残惜しいですが、九州北部沿岸沿いのドライブ旅行も、ついにフィナーレとなりました・・・。
丸3日いっしょに過ごしたSLKとも一体化し、愛着がわいたところでのお別れです。


今回は、僅か3日という日程の関係から、内陸部の景勝地割愛したうえに、沿岸といえども入り組んだリアス式海岸は相当な距離となることから、残念ながらスルーせざるを得なかったスポットも多々ありました・・・。

地元九州の皆様にとっては、「あそこが抜けてるヨ~」「こんないいところもあるのにィ~」といった声が聞こえてきそうですが、またの機会ということで、どうかご容赦ください。m(__)m


というわけで、結婚記念日の九州の旅を最後までご覧頂き、ありがとうございました♪
幾つになっても、夫婦仲良く過ごせたらと思います(^_-)☆
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2018/12/02 10:36:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第12回角島セリカDay!
よっさん63さん

手書きメニューは神
アーモンドカステラさん

✨Runner✨
Team XC40 絆さん

愛車と出会って1年!
かんちゃん@northさん

ご隠居32、元気です
P.N.「32乗り」さん

3/19 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年12月2日 10:51
おはようございます。

九州旅行お疲れ様でした〜
呼子のイカは食べられましたか?
近所の画像がUPされていて、なんか嬉しく思いました(^^)
北部九州のスポットは網羅されてると思いますよ!
また是非いらして下さい(^^)v
コメントへの返答
2018年12月3日 13:38
こんにちは。
いやぁ~、いいところです九州は(^^)。

呼子は「イカ本家」「ゲソの踊り食い」とか、道路標識さえもイカ!(に見えた・笑)
否応なしにイカに関心が行きますが、あいにくタイミング的に食事から外れた時間帯での滞在で食べず仕舞いでした(T_T)。

地元の方から「網羅」のお言葉、この上ない光栄です。
また、行きたいと思います!
2018年12月2日 13:04
こんにちは。

晴天に恵まれた素敵な結婚記念旅行、楽しく拝見しました。

自称九州を知り尽くした者(笑) としては、最高のコースチョイスと思いました!

ハウステンボス、九十九島の遊覧船とも懐かしです。意外と美味しい平戸チャンポンや虹の松原に出没する唐津バーガーは、食されましたか? 九州は美味いものがたくさんありますよね^_^

お疲れ様でした!
コメントへの返答
2018年12月3日 13:52
こんにちは。

事前の10日間天気予報では、3日中2日に雨のリクスがあったのですが、もはやキャンセルできない直前になって、3日とも晴天マークが出て、おかげさまで最高の旅行となりました♪

九州マイスターのモトじい様から、かようなお言葉を頂戴し光栄の極みです!
ルート計画を念入りにした甲斐がありました(T_T)

唐津バーガーは食べれませんでしたが、平戸チャンポンは食べました、おいしかったです!!
おいしいものだらけで消去法が成り立たない罪な場所ですネ(^^b
2018年12月3日 23:46
杉の原放牧場の風景、日本と思えないです
        (@。@)

3日間、素晴らしい天気とともに、本当に
素敵な結婚記念旅行となりましたね(〃∇〃)

またワタシは九州は未訪の地なので(汗、
今回のブログはとても勉強になりました。
いつか・・・訪問してみたいと思います(^o^)
コメントへの返答
2018年12月4日 17:43
いつも、ありがとうございます。

杉の原放牧場は、行く前からワクワクしてましたが、想像どおりの場所でした。

運よく天候に恵まれたこともありますが、やはり、九州はダイナミックだなぁ~と感じます。
7県ありますので、沿岸沿いを1県1日の超ダイジェストでも1週間、内陸含めたら2週間分の見どころはたっぷりありますネ~。
2018年12月11日 0:13
こんばんは

前回同様に今回も素敵な所ですね~

マリンワールド海の中道はとくに綺麗です。


また煉瓦の壁も気に入りました。

また、次回も期待しています。
コメントへの返答
2018年12月11日 9:26
おはようございます

いつも、ありがとうございます~

マリンワールドは人物がいい按配で入ったことで、大きな雰囲気が出せました。

レンガは、壁の大きさとレンガ1枚の小ささの対比が網の目のようでした。
花嫁さんの撮影場所にもなってました。

・・・と書いていて思ったのですが、「写真」という切り取りも大事ですが、それを撮ったエピソードはもっと大切だナぁ~って。

おばあちゃん案山子もそうですネ!(^^)

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) わかります。伊豆スカは絶景ロードのひとつですが、私も悪天候率が高いですね~。晴れた日なのにもここだけはってこともありますし。期待せずにまぐれで好天ならラッキーくらいのイメージでおります。」
何シテル?   05/10 20:50
これまで、日米英独伊仏車を約40台ほど所有してきました。 現在はマクラーレン他、計5台持ちです。 フェラーリを降りて以来、しばらくスーパースポーツか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

狭小ボロガレージのお手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/04 20:17:10
桜と雪とRX-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/30 06:31:35
駆け抜けた平成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 04:58:16

愛車一覧

マクラーレン 570GT 570GTくん (マクラーレン 570GT)
570シリーズの中で、最もラグジュアリーで実用的に振られたモデルですが、身体と車体と速度 ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DS7さん (DSオートモビル DS7 クロスバック)
妻の足車です。 長らくドイツ車贔屓の妻でしたが、たいへ気に入っているようです。 私も、い ...
アウディ TT ロードスター TTRちゃん (アウディ TT ロードスター)
TTRちゃん(8J後期)です。 走る曲がる停まるが思い描いた通りに反応するため、運転す ...
ロータス エヴォーラ エヴォーラ400っくん (ロータス エヴォーラ)
EVORAを余りにも気に入り、 S(MT)からこの400(AT)に2台乗り継ぎました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation