• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Akira_987gen2のブログ一覧

2022年04月22日 イイね!

ケイマン(1)

備忘録としての投稿です。
私のケイマンは987型の後期モデルのマニュアル。ベースモデルですので排気量は2.9Lになります。
当初981型と悩みましたがマニュアルを選ぶと予算的に厳しいので987型を探すことに。又、ボクスターか上位グレードのSかと一時期は選択を悩みましたが、そもそもマニュアルの良い個体など滅多に見つからない訳でそこはあまり拘らずに、そしてたまたま見つかったのが素のケイマンだった顛末です。

素のMTかつPASM無しで標準17インチですので、まんま吊るしの状態です。
10年落ちの年式で走行は約16,000キロ、ボディの状態は非常に良好で何よりショップオーナーさんのご説明とお人柄が素晴らしく信頼できる方でしたので、初見で試乗もせずほぼ即決です。探し始めて約2か月でしたがこんなに早く近所で見つかったのはとても幸運でした。
そして納車前に18インチの純正ホイールとタイヤ、Fリップとキャリパー塗装、リヤカメラ、携帯充電ジャック、レーダー探知機の取り付けをお願いしました。サイドデカールとカーボン製サイドダクトはヤフオクでDIY。
それだけでも結構雰囲気変わるもんです笑
Posted at 2022/04/22 10:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月21日 イイね!

アカウント作って数年。ほぼお初ですが、、(2)

アカウント作って数年。ほぼお初ですが、、(2)前回に続きますが、何が合わなかったからすぐ乗り換えたのか?
結局それは好みや使い方の問題であって、何かが悪かった云々の問題ではありません。
現在でもM4だったらこうだったから良かった等々それを語ったらキリがありません。
自分的に走りで大きく違いを感じたのは、過給機の有無、MTかATか、車両重量の3点でしょうか。M4はターボでトルクが55キロありますので低回転から強烈な加速をします。対してケイマンは回転数を上げないとそこそこの加速はしません。
加速の結果を楽しみ求めるのか加速までの過程やフィーリングを求めるのか。ミッションの選択は言うまでもなく、車両重量は曲がる止まるで感覚が大きく異るのはど素人の私でも分かります。先に書いた通り速さか感覚を選択した場合、自分の場合は感覚だったようです。
メーカーは何馬力あって0-100が何秒と、ある意味ユーザーに性能を分かりやすく宣伝していますが、ゼロ発進でのフル加速、最高速など体験する機会は殆どないわけで結局は自分の感覚や使い方で決まるのかと。
本当は1か月ぐらい借りて選べればいいんですけどね。。。

Posted at 2022/04/21 12:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月20日 イイね!

987ケイマンのタイヤハウスの隙間が、

現在のケイマンでひとつ不満を挙げろと言われたらタイヤハウスの隙間が大きいところです。
私のモデルは非PSMかつ非スポーツシャシーなので最大で装着モデルと2センチの差があるようです。
ダウンサスや車高調に良い思い出が無い自分にとってそこが唯一のネックでしょうか。M4の乗り心地に嫌気が刺し、ケイマンの乗り心地に満足していましたがここ最近その車高調に食指が伸び気味です笑
とりあえず色々調べてみるとカーヴェーが評判良さそうなので見積りはお店に依頼しましたが、メーカーってよりアタリがついてからの減衰力調整が重要なんですよね。
やっぱ色々なオーナーさんの画像は見るもんじゃ無いですね、、笑
Posted at 2022/04/20 20:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月20日 イイね!

アカウント作って数年。ほぼお初ですが、、

家内の「MINI」が欲しい!の一言からアカウントを作って数年が経ち、復活と言いますかデビューと言いますか。ちょっと仕事が暇になってきましたので少しずつやって行こうと思いますので宜しくお願いします。
昨年春にBMWのM4を中古ですが購入し、同年9月にたまたま良好な個体のケイマンを見つけて即契約、年末に納車の運びとなりました。
結果M4には満足していなかったと言う事になりますが、半年も経たずクルマを乗り換えたのは自身でも初めてのことで当然周囲からは呆れる声が。。。
元々、ポルシェはスーパーカー世代である私にとっては憧れの1台であり、BMWについても欧州のツーリングカー選手権で活躍していたE36のM3が憧れでした。
その憧れの1台であるBMWにせっかく乗れたのに何故早々に手放したのか。それはクルマが悪かったのではなく性能に対して私の腕が身の丈に合っていなかったという事。
一般道メインの私にとって危険を顧みてまで飛ばす事は当然あり得ない事で、基本設計が乗用車のM4を法定速度+αで乗っても普通のクルマの延長線上であり、固い乗り心地を相殺出来るほどの満足感を得られなかったという顛末です。典型的な駄目パターンですね。
それが今はケイマンに変わり、一般道でもとても楽しいドライビングをさせて頂いております。現在はNAで左ハンドルのMT、一方前車のM4はターボで右ハンドルのDCT、いわゆるATですね。スポーツを唱える両車ですが方向性は全く異なります。それに事前に気づかない私はこの年齢になって高い勉強代を払い学ばせて頂きました。
くれぐれも買う前に試乗は出来るだけ多く経験するようにと知人たちには体験談を説いている今日この頃です。でもホントM4はアクセルためらうほど速かった、、

続きはまた次にでも書きたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted at 2022/04/20 15:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月20日 イイね!

濃いエンジンフィール

濃いエンジンフィール一般道で走る分には性能的に十分ですしストレス無く満足しています。NAエンジンをMTで走らせるのはとても楽しいです。
Posted at 2022/04/20 13:20:30 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

25年前にポルシェ964を乗って以来のポルシェ好きに。 911は高嶺の花でボクスターが手の届く範囲の夢でしたがBMW M4に食指が伸び1年前に購入。しかし、た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20 21 2223
24252627282930

リンク・クリップ

Akira_987gen2さんのポルシェ ケイマン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 22:10:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
デビュー当時から気になっていた987ケイマンにBMW M4からの乗り換えです。街乗りでも ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
奥様専用です。Sを選びましたがエンジン殆ど回していないようです。。。8ATのミッションが ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
恐怖を感じるぐらいの性能を持ちつつ実用的なところは流石BMWです。5,000回転ぐらいか ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation