
この間、画像にも上げた車高調を装着しました。
ま、前にも書きましたが
コペンは非常に乗り心地が悪いです。
キャパより乗り心地悪いですw
ガチガチと言うか、普通の平坦な直線を走っていても小さな凹凸をリアルに感じれますw
段差などでは、突き上げが凄かったですし
長距離を走ると、結構、疲れていました。
車高は下げない。
乗り心地をUPさせる。
ここに重点を置き
結果的に、他車種流用。
目に止まった、車高調を購入・・・・しかーし
色々と問題発覚。。。
と言うか、根本的に、購入した車高調は軽用の車高調ではありませんでした。
明らかに重量からしても、普通車用w
ロッドなんかも太かったです。
抜けはありませんでしたが、普通車用ですので、200mmで恐らくバネレート8Kほどのバネを150mmにしてありました。
直巻きのバネカットwwwwww
バネレート的には、10Kは間違いなくあると思います。
手元にあるマジカル車高調に付いてた10Kのバネと硬さ変わりませんので。
そして、ココからが大問題。。。。
フルタップの車高調を購入したのですが、シェルケースが明らかに自作品wwww
俺が、高校のとき実習で行なった溶接並の溶接でしたwwww
うーん、まとめると
普通車用の車高調を、軽に使えるように
シェルケースを自作した車高調を購入してしまったってことです。
しかも、直巻きのバネカット済み品をwwww
写真では、分からなかったですし
そのメーカーのカラーにシェルケースも塗装してあったので見分けが付かず
いや~、そのメーカーのフルタップにその車種のラインナップ無かった時点で
ちょっと薄々勘付いては居たんですが
そう思いたくない自分も居たわけで・・・・。
んでもって、今日、お友達のM乗りのN氏に装着して頂きましたm(_ _)m
ちなみに、M乗りのN氏は宮崎ナイトミーティングをキッカケに出会い
昨年は、一緒に広島イベへ行き
道中、我がキャパのスペアタイヤ2本の運搬、俺の身長並のトロフィーの運搬をして頂いた方です。
いつも、本当にありがとうございます。
2人とも、まず失敗するなと思いながらもとりあえず装着してみようとなりまして・・・
外したコペン純正ショックを見ながら
新しい車高調のセッティングを行い、目検討でシェルケースの位置を決め装着。
ジャッキを降ろすと
あ~ら~、いい具合。純正よりちょっと落ちたかな?って感じ。
多分、1cm~2cmは落ちてない感じですかね?
そして、肝心な乗り心地なんですが・・・・
これが、意外にと言いますか、かなり心地が良い乗り心地です。
何でか分からないですけど。。。。笑
もう、俺、 やっぱり不安もあったんで
ちょっと嬉しくて泣きそうになりましたからwwww爆
確かに低速域や、コンビニ等への減速しての進入時の段差などを乗り越える際は
あー、やっぱりバネ硬いね。とはなりますが、純正の足回りのときもそれなりにあったので
全然、比較しても同じくらい。
それより、60~の安定感はパネーっす。
橋の継ぎ目だとか、道路のちょっとした段差も、とても気持ち良く走れます。
前から気になってた、ちょっとした凹凸を拾うノーサスみたいな心地悪さは一切無くなりました♪
しかもですよ
この車高調、まだまだ下げれるんです。
一度、限界まで下げてみようかな?って思うくらい低く出来る車高調です。
まだ10cm以上は軽く落ちますので。
フルタップですから乗り心地はそのままですしね♪
まさかの展開だったんですが
とりあえず装着したまま帰宅。
帰りも、色んな道を色んな速度で走りましたが
非常に満足のいく足になりました。
コペン用の高い車高調買わなくて良かった。本気でそう思いました。
乗り心地も、車高も自由自在。最高です。
フロントのみの交換となったのですが・・・
何か、リヤはもう良いかな?って感じです(爆)
お金に余裕があるときに、リヤのショックを追加で買おうとは思ってますが・・・。
あっ、キャパも今日ちょっと進みました。
細かいことはココでは書けない事なんですが。
少しずつ前へは進んでます。
ま、車高自体はほぼ変わってませんので
画像は無し。
そのうち、車高調を装着してる写真を上げますねー。
今回の作業をして頂いたM乗りのN氏、本当にありがとう御座いました。
リヤショックの情報を頂いた、某コペン乗りの方も情報協力ありがとうございました。
色々な人の力をお借りして、俺のカーライフは支えられております。
感謝を忘れちゃ絶対に駄目ですね。
感謝感謝、大感謝です。
ではでは。
Posted at 2012/04/12 01:05:40 | |
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