• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライムグリーン卒業!キャパ♪あきかずのブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

バイク乗りに忠告。

昨日、熊本のミルクロードを走ってて思いました。



何故、バイク乗りと言うのはマナーを守らないのか。



物凄いスピードで、左横をすり抜けていくバイク。
こっちが気付かずに無意識に左に車を寄せたら、確実に接触します。
と思えば
堂々と、右から凄いスピードで追い越していく糞バイク。


気持ちが良いのも分かります。
あんなに開けて、見通しの良い道ならスピード出したい気持ちも分かります。
でも、公道です。
昼間で、家族でドライブしてる方など沢山の車が走ってます。
そんなにスピード出して走りたいなら、どうぞサーキットにでもどうぞ。
事故れば、色んな人を巻き込みます。
事故るなら、どうぞ単独で。


大観峰?には案の定山のようなバイクが。


自分が走ってた前には車が何台かいて
それでも60くらい。
それを、何台ものバイクがくねくねと抜いていきます。
まー、アメリカンなバイクではなく
全てレーシー系?なバイク。




良い大人が、平然とスピード違反をし、追い越ししまくる。
まー、マナーの悪いこと。
熊本の観光地でしょう??????
バイクの運転マナーの悪さで、イメージ悪くなりますよね。
いくら景色が良くてもです。




丁度、ツーリングには良い季節なのでしょうが
あそこは過去に4,5度通ってますが
いつもバイクのマナーの悪さに頭が来る道です。


特に、昨日は、コーナーでコレでもかってバイクを倒して(サーキットとかで見る膝を擦る程)
進入して来た対向のバイク・・・、呆れました。
音楽聴きながら最初は運転してて、バイクに気付かず危うく左が接触しそうになり
それからは、バックミラーを気にしながら道を空けて運転してやりましたよw



ま、基本的にバイク乗りに良いイメージはありませんけど。
自分勝手に飛ばして、車追い抜いて、どうだ、みたいな。
本気でこけろって思いますから。

一度、球磨川沿いの道で追い掛けまくって、停めて説教したら糞オッサンだったのを今でも思い出します。
意外に、いい歳してるのに、マナーも守らず、自分勝手な運転しちゃうんですよね・・・・。




ここに書いて、どうなるわけでもないんですけどね。
高速道路で、リミッター付いてるくせにいきなり割り込むトラック、そして
なかなか追い越し出来ずにずっと並走して道塞ぐ並にイラってしますwwww









あっ、日本の公道ってバイクは追い越しOKなんですかね?
俺は駄目だと思ってたんですけどw
違ってたら御免あそばせ~。
あと、バイクは速度も出し放題なんですかね?
知らなかったな~。無知なんで俺w


バイク乗り、一人一人の気持ちの持ちようも大事ですけど
誰か1人が、マナーを語って、それがバイク乗りの中で拡がり
マナー向上に繋がるのが一番ですよね。
特に、ツーリングなんかの募集掛けるときに「マナー厳守、違法な走行する方は参加不可」みたいにすりゃ良いのに。
そしてバイク乗り同士でも注意し合えば良いのに・・・。
ま、頭弱いからそんなことすら思いつかないし、思ってても行動に移せない奴らなんですかね・・・残念。


一度は、書かなきゃ、書きたいと思ってたこと。
バイク乗りに言わせれば、チンタラ走ってんじゃねーよ!って思ってるのかも知れませんが
制限速度は制限速度
守れとは言わないが、ある程度の流れで走るべき。
それがマナー。
追い越すのがマナーなわけありません。
バイク乗りの中には「譲って当然、それがマナー」と言う馬鹿も居るそうですが
それは大きな勘違い。
間違ってることに気付かない時点で相当痛いですね。

「遅い車は遅いなりに後ろに気を使って道譲れよ。」
間違いじゃーないですけど、それは速度制限以下でノロノロ走ってる場合、しかもPがある場合の話。
追い越し禁止のオレンジ線がある上にPも無く、制限速度以上のある程度流れに沿ったスピードで
皆が景色を楽しみながら、会話を弾ませてる中で
異常なスピードで右に左にと車を追い抜く姿は不快以外の何者でもないですよ。
自己中心的な運転は、是非止めて頂きたい。





ま、その点、アメリカン?なバイク乗りの方々はマナーが良いと思います。
ハーレーだとか・・・。
本当に、速度を守って流れに沿って運転されてますからね。
まぁ、そのまとまって何十台何百台ってなると・・・って時もありますが
決して速度違反や追い越し違反などはなされませんからね。
マナーってやっぱり大事なんですよ。
速いだけが、バイクじゃないでしょうに・・・。
レーシー系?のバイク乗りの方は是非一度自分の運転を見つめ直してもらいたいものですね。





Posted at 2012/04/16 21:12:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年04月16日 イイね!

試運転

試運転
また今日もコペンネタw



足を変えましたので、アライメントを取りたいところなんですが
そんなことに大切なマネーは使えません(笑)
ボンビーですから。
絞るところは絞る、これ大事ですw




自分で、トー調整くらい出来ますけど・・・
コペンは多走行・・・、走行距離が多い車なので一応テスターぐらいには乗せておきたいところですよね!
で、昔聞いたことがあったところの話を聞こうと
久しぶりに後輩のMC乗りに電話。
すると「ウチでしましょうか」と優しい一言♪
今、とあるところで頑張って働いてる後輩にトー調整をお願いしちゃいました。
ちゃんとテスターに乗って
やっぱ狂ってるもんですね。

調整してもらいました。



車高は・・・高いですけど
1㎝くらいは下がってます。
下げるつもりなかったけど・・・・・・爆笑



調整後、やはり真っ直ぐ走りますね♪
さっすが。

みんカラも見てるって言ってた後輩くんよ~、ありがとうね!助かりましたm(_ _)m



一応、作業前に
前後をローテーションして、エア圧は合わせておきました。


せっかく車が出来上がったので
ドライブに・・・
熊本に一泊し、阿蘇を通って大分・三重から延岡に出て下って帰ってきました。
行きの熊本までは半分は下道、半分は高速。
帰りの三重までは下道オープン、三重からは下道クローズで運転し
色々考えながら(乗り心地とかね)運転してました。

高速はやはり・・・・・糞リミッターが邪魔ですね(爆)
コペンは本当に楽しい車です。
足が変わって、さらにコーナーが楽しくなりました♪


さ、明日からはキャパ頑張らなきゃ(^^;
車高上げます。
色々事情がありまして。
サイドステップも外さないと。。。

ま、そんな感じの週末でした。
Posted at 2012/04/16 00:40:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペンネタ | 日記

プロフィール

「他人にどうこう言われるのが一番嫌。不愉快以外の何物でもない。」
何シテル?   07/02 04:19
2009年 9月 山梨県 センバツイベ参加 12月 愛知県 セントラルフェスタ参加 2010年 2月 WAGONIST掲載(6ページ) 4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 34567
8 91011 1213 14
15 161718192021
2223 24 25262728
2930     

愛車一覧

ホンダ キャパ ホンダ キャパ
H11年式のキャパからH13年式のキャパに乗り変えました。 H13年式(4AT) ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
親父の通勤車でありながら、週末や平日の夜は俺のセカンドカーへ変貌する車。 ボタン1つで ...
日産 マーチ 日産 マーチ
サブで使ってる親の車です。    廃車にしました。
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
1台目のキャパの2006年仕様です。 フロントエアロはノブレッセを上半分のみ使い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation