
コペンを買ったのは、いつだろうって考えた。
車検1年残ってるのを買って、もうすぐ2度目の車検なので・・・・・
3年前ですね。
3年間、スローペースながらも
徐々に、徐々に
進化してるんですよねー、コペンも。
そして、今回
ついに
4輪全て車高調へ♪
前輪のみ、車高調を入れたのはお知らせしてたんですが
つい先日、みん友であるbnさんより
リヤのリヤバネ&車高調整アジャスターを頂いてしまいましたm(_ _)m
本当に、ありがとうございました!!!!!
リヤショックを交換するか悩んだんですが
とりあえず、バネのみ交換しようと思い(後々の楽しみは残しておくタイプですwww)
アジャスター装着後、バネをはめて完成。
作業時間、左右で数分?笑
やっぱり作業早いね~
コンプレッサーとか、インパクトあると♪
ちなみに純正のバネレートがF4K、R2Kとのこと(ネットで調べたところ)
で、頂いたリヤバネのバネレートが4K。
単純に言えば、硬い。
恐る恐る走ってみると・・・
「ん?????」
乗り心地良いやん。
いや、これは確実に良い。
Fが推定10K、リヤが4K。
コペンにはちょっと激しいFのバネレートwwww
街乗りなのに。
でも、リヤバネ変えたら劇的に乗り心地がUPしました!
あ~~~、これで、友達とか隣に乗せても
「ジェットコースターみたい」って言われなくて済むwwww
ノーマル足の10万キロ越えは
本気で固かったですからね。
今回の、リヤバネ交換で
人生で初めて、リヤのアジャスターを使いました。
キャパ用車高調でリヤに設定無くは無いんですが
自分なんかは低くなれば良いだけの人間でしたので
バネカットw
それしか頭の中に無かったですからね(^^;
しかし、アジャスター・・・なかなか良いお仕事されますね!
コペンは左右で個体差が出る事例が多いらしく
案の定、うちのコペンも・・・左右で8mm差が出ました(^^;
ですので、高い方をバラして、アジャスターで調整。
すると、左右で合いました。
ほほ~~~、便利よの~~~って感じでした。
心配してた異音は皆無。
あっ、あと、あのバンプラはなんですか?
俺、バンプラっつーのは、ショックに付けるものだと思ってますので
今回あのおにぎり君は外してポイしました。
不必要です。
ってか、フルバンプするわけないし。
ストローク制御しなきゃいけない理由も無いのに、ノーマルであんなに大きなバンプラ要らないのでは????
ストロークが2,3センチ、ましてや5mmとかの世界なら
バンプ入れてストローク制限すべきでしょうけどね。
↑こんなんだったコペン・・・
元はシルバーでっせ・・・。
約3年で
↓になるとは!!!!!
全塗装に始まり
結局、車高調、16インチ、オーディオだってさらりっとロックフォード入れてますからねぇ。
勿体無いっちゃー、勿体無い?
いや、でも、ほんと、色々な方のお陰で進化し続けました。
今後の、コペンちゃんは
実は・・
実はですね。。。。
「オーバーフェンダー」を目論んでおります。
しかも
また
「全塗装」も目論んでおりますwwwww
馬鹿でしょ?
なぜ、フェンダーをしようと思ってるのか。
それは17インチを入れようとしたときに
わざわざ高い、軽自動車用の5.5Jなんかのホイールを入れるより
安価(中古)でデザインも豊富7Jのホイールを突っ込みたい。
リヤはキャンバーでどうにかなるにしろ
フロントはどうにもこうにも・・・
ですので、フェンダー加工したい。
ま、妄想ですけど。
フェンダー加工をすればフェンダー塗装ですからね。
ならば全塗装したいわけです!
次の色は・・・・
うーん、、、、、、、、白?爆
ま、コペンでそれはないですね。
ダークグリーン、ダークブルーあたりでしょうか。
今の色も悪くは無いんですが
変化させたいですもんね。
今後のコペンの目標。
17インチ化
7Jをぶっこむ。
フェンダー加工
全塗装
リヤキャンバー(可変式)
はい、無理ですね(爆)
まー、妄想を現実にしたいものですねー。
台風・・・・
全然♪
って感じでした!
以上!
Posted at 2012/06/19 20:10:15 | |
トラックバック(0) |
コペンネタ | 日記