
はい
タイトルの通り、完成しました。
コペンが(爆)
うーんと、今回の改修工事と致しましては
・フロントリップ追加(セレブリップスポイラーを装着)
・フロントグリル変更(アルティメットエディション用)
・リヤディフューザー追加(Jmodeを装着)
・三角マーカー・反射材追加
・センタースピーカー追加(ALPINE)
本当はコレに+サイドステップ(自作)としたかったんですが
キャパの作業も本気で取り掛からないと・・・ですので
とりあえずこれにてコペンの3次改修は終了。
ちなみに1次改修は、オーディオ中心。
2次改修はオールペン中心。
んで今回の3次は、煮詰めってとこでしょうか。
順番に説明していくと
フロントリップは、セレブリップスポイラーをチョイスしました。
KLCも一瞬だけ悩んだんですが、他のコペンオーナーさんの装着写真を
色々見た結果、やっぱりセレブリップスポイラーだなって思いそちらを選択しました。
そのまま装着するわけもなく・・・
カーボンシートで化粧して装着しました。
お値段も安く、カーボンシートも今はダイノックもどきがあるので
トータルで見ても安く済みました。
そのままは付けませんw 被るの嫌なんでw
フロントグリルは、コペンの最上級グレード?アルティメットエディションのブラックメッキグリルをチョイス。
これも、Dスポのグリルと悩みましたが、Dスポだとそのまま付けるので・・・被るからNG。
なので、アルティメットのブラックメッキグリルを加工し、装着することにしました。
全ての縦バーを削除、補助的に入ってる補強バーも全て削除。
そう、あの邪魔な縦のラインを全て切って、全てパテ当てましたw
なので・・・29本のバーを撤去&パテ埋めしましたwwwwww
THE・無駄w
ま、良いんです。
ってか、このアルティメットエディションのブラックメッキグリル高いんですよー。
新品1万5千円、中古でも1万超えますw
うーん・・・って思ってたら、上部が真っ二つに割れたのが・・・・
どうせ加工するし・・・・と思って入札。それでも6000円越えでした。送料とか色々で8000円でしたしw
でもまー・・・・、カッコ良いんで良いですけど。
で、バーを全て削除し割れも補修。
塗装はブロンズメタで行ないました。
ちなみに塗装も、ミッチャクロン→サフ→ミッチャクロン→つや消し黒→ミッチャクロン→ブロンズメタ
かなり面倒な塗装をw
いやね、飛び石凄いんですよ。
なので、飛び石で塗装があまり簡単に剥げないように俺なりの・・・・工夫(ミッチャクロン多用w)
で、サフ→ブロンズメタにしなかったのは
もし飛び石食らったときに即効下地のサフ色が目立つのは嫌だったので
間につや消し黒を・・・・w小さな抵抗です。
良いのかどうかわかりませんが
塗膜もかなり厚くしました。
で、多分、アルティメットのグリルを装着されてる方はそのまま装着されてると思うんですが
別にうちのコペンは走り屋じゃないんで
グリルネットを装着しました。走り重視の方は絶対そんなことしないでしょうね・・・。妨げですからw
まー、ネットも拘りのプラ製です。
金属製ではなく、プラ製。まぁ・・・、これも色々あるんです、理由がw
一番は色剥げ・色褪せがない。
二番目は曲げたり、切ったりが容易。
三番目は、安いw ちなみに120幅×1mで700円しませんw
ディフューザーは、Jmodeをチョイスしました。
これもKLCのと悩みましたが、価格重視と、それっぽさ重視でwwww
モニター価格の時に買ってれば、安かったんですが
あの作りで定価2万円はちょっと高いかなって正直思いました。
FRP自体の品質は良いのですがね・・・。
これもそのまま装着するわけもなく
ビス穴9箇所全て装着後、パテ埋め。
スッキリしました。
ブロンズメタで塗装。
センターのメッシュはつや消し黒で塗装。
センターには三角マーカーを投入。ブレーキ・スモール連動タイプを選びました(フラッシュタイプは・・・警察に捕まりますからねw)
上半分は反射板、下半分は三角マーカーにして真ん中の穴は埋めました。
んでもって、ここから1手間。
6mmの板を切り出して、カーボンシート貼って、そのままディフューザーと合体w
余った部材で、+α♪
フラップ?みたいなのも追加しちゃいました。
ま、簡単に付け外し出来るので、ダサかったり、飽きたら、付けたり外したりして遊ぼうと思います。
最後にセンタースピーカー。
うーん。
本当はツィーターをピラーに埋め込みたかったんですが
ピラーをレザーで張り替えるのに正直抵抗あるんですよね・・・。
常に目に付くAピラーですから、まー、ルーフとの連結パネルなども全てレザーで張り替えれば
違和感ないかもですが・・・めんどいw
でも、定位を上に持って行きたい。
うーん。って悩んでたら
あ~~~~~、キャパと一緒にしよ♪って思って
センターSPを装着することにしました。
キャパは、きちんと作り込んでますが
コペンにそこまでしませんw
既製品で十分。
ってか、センタースピーカーってどれもダサい。
丸いのとか小判っぽいのとか・・・。しかも鳴らないだろうなって感じ。
でも、ALPINEのSBS0315は、32mmスピーカー×2+25mmのツィーター×1と
小さいボディに3つのスピーカー。
しかも、ボディもそこまでダサくない。
これで決定。
悩んだのが音量調整。
本当のセンタースピーカーとして利用するわけじゃないんですよ~。
普通のスピーカーとしてセンターに置くだけですw
でも、ナビの機能をフル活用wwww
フロント左・右、リヤ左・右って、一つずつのスピーカーの出力レベルを調整できるんですよね。
フロント左右はロックフォード。
リヤ左にはロックフォードのリヤスピーカーが前から接続されてたんですが
リヤ右にセンタースピーカーを接続して、音量調整。
おっ、ツィーターなんかいらねーって感じでかなり良い感じになりました。
ちなみに、これもそのまま装着するわけもなく
ボディはつや消し黒に塗装。
上部プラパーツはシルバーに塗装して装着。
なかなか良い具合に収まってます。
ま、全て既製品です。
でも、そのままは自分は付けません。
何か、一手間加えるだけで1ランク上の自己満足できる物になります。
ちょっとした手間しか、加えませんよ?
金も無いし、時間もないんでw
でも、、、、、
かなーり、コペン・・・、改造車って感じになってきちゃいましたw
親父が乗ってたら・・・
違和感あるなwwwww
ま、今後するとしても
サイドステップくらいかなー?
ってか、マフラーを・・・・。
コペンってマフラー換えるだけで80馬力は軽く出るらしいしwwww
それを聞いて・・・・、マフラー欲しくなったって言う。。。
でも、本当に五月蝿いのは勘弁。
ノーマルでも五月蝿いのにw
買うなら絶対にフジツボ。これは決めてます。
本当はサクラム欲しいけど・・・、絶対音五月蝿いもんw
さー、これで本気でキャパに取り掛かれます。
この1ヶ月ほど
ずーーーーーーーっと、コペンばっかり週末にちょこちょこ作業してました。
ですが
キャパも本腰入れなきゃですね♪
1月に、足回り加工のために旅立ちますから♪
頑張るでぇ~♪
画像は
撮ったらまたUPしますね。