• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ライムグリーン卒業!キャパ♪あきかずのブログ一覧

2012年04月12日 イイね!

車高調装着。

車高調装着。
この間、画像にも上げた車高調を装着しました。


ま、前にも書きましたが
コペンは非常に乗り心地が悪いです。
キャパより乗り心地悪いですw
ガチガチと言うか、普通の平坦な直線を走っていても小さな凹凸をリアルに感じれますw
段差などでは、突き上げが凄かったですし
長距離を走ると、結構、疲れていました。

車高は下げない。
乗り心地をUPさせる。
ここに重点を置き
結果的に、他車種流用。
目に止まった、車高調を購入・・・・しかーし
色々と問題発覚。。。

と言うか、根本的に、購入した車高調は軽用の車高調ではありませんでした。
明らかに重量からしても、普通車用w
ロッドなんかも太かったです。
抜けはありませんでしたが、普通車用ですので、200mmで恐らくバネレート8Kほどのバネを150mmにしてありました。
直巻きのバネカットwwwwww
バネレート的には、10Kは間違いなくあると思います。
手元にあるマジカル車高調に付いてた10Kのバネと硬さ変わりませんので。
そして、ココからが大問題。。。。
フルタップの車高調を購入したのですが、シェルケースが明らかに自作品wwww
俺が、高校のとき実習で行なった溶接並の溶接でしたwwww


うーん、まとめると
普通車用の車高調を、軽に使えるように
シェルケースを自作した車高調を購入してしまったってことです。
しかも、直巻きのバネカット済み品をwwww



写真では、分からなかったですし
そのメーカーのカラーにシェルケースも塗装してあったので見分けが付かず
いや~、そのメーカーのフルタップにその車種のラインナップ無かった時点で
ちょっと薄々勘付いては居たんですが
そう思いたくない自分も居たわけで・・・・。





んでもって、今日、お友達のM乗りのN氏に装着して頂きましたm(_ _)m
ちなみに、M乗りのN氏は宮崎ナイトミーティングをキッカケに出会い
昨年は、一緒に広島イベへ行き
道中、我がキャパのスペアタイヤ2本の運搬、俺の身長並のトロフィーの運搬をして頂いた方です。
いつも、本当にありがとうございます。

2人とも、まず失敗するなと思いながらもとりあえず装着してみようとなりまして・・・
外したコペン純正ショックを見ながら
新しい車高調のセッティングを行い、目検討でシェルケースの位置を決め装着。

ジャッキを降ろすと
あ~ら~、いい具合。純正よりちょっと落ちたかな?って感じ。
多分、1cm~2cmは落ちてない感じですかね?


そして、肝心な乗り心地なんですが・・・・
これが、意外にと言いますか、かなり心地が良い乗り心地です。
何でか分からないですけど。。。。笑
もう、俺、 やっぱり不安もあったんで
ちょっと嬉しくて泣きそうになりましたからwwww爆


確かに低速域や、コンビニ等への減速しての進入時の段差などを乗り越える際は
あー、やっぱりバネ硬いね。とはなりますが、純正の足回りのときもそれなりにあったので
全然、比較しても同じくらい。
それより、60~の安定感はパネーっす。
橋の継ぎ目だとか、道路のちょっとした段差も、とても気持ち良く走れます。
前から気になってた、ちょっとした凹凸を拾うノーサスみたいな心地悪さは一切無くなりました♪
しかもですよ
この車高調、まだまだ下げれるんです。
一度、限界まで下げてみようかな?って思うくらい低く出来る車高調です。
まだ10cm以上は軽く落ちますので。
フルタップですから乗り心地はそのままですしね♪



まさかの展開だったんですが
とりあえず装着したまま帰宅。
帰りも、色んな道を色んな速度で走りましたが
非常に満足のいく足になりました。
コペン用の高い車高調買わなくて良かった。本気でそう思いました。
乗り心地も、車高も自由自在。最高です。
フロントのみの交換となったのですが・・・
何か、リヤはもう良いかな?って感じです(爆)
お金に余裕があるときに、リヤのショックを追加で買おうとは思ってますが・・・。





あっ、キャパも今日ちょっと進みました。
細かいことはココでは書けない事なんですが。
少しずつ前へは進んでます。




ま、車高自体はほぼ変わってませんので
画像は無し。
そのうち、車高調を装着してる写真を上げますねー。



今回の作業をして頂いたM乗りのN氏、本当にありがとう御座いました。
リヤショックの情報を頂いた、某コペン乗りの方も情報協力ありがとうございました。
色々な人の力をお借りして、俺のカーライフは支えられております。
感謝を忘れちゃ絶対に駄目ですね。
感謝感謝、大感謝です。




ではでは。
Posted at 2012/04/12 01:05:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペンネタ | 日記
2012年04月09日 イイね!

毒、吐きます。

毒、吐きます。
今日も、毒を吐きましょうwwwwww




イベントで、受賞したいんだったら、ほんと俺の言うこと聞けば良いのにって話。
人に言われて、そうすることが嫌なのか何なのか知りませんけど
結果、駄目で、その話を聞いても

「だからあーしろって言ったじゃん」

としか言えましぇーんw



何度も、何度も同じことを繰り返し
学習能力のない奴。
いつになったら
俺の意見に耳を傾け、従順なペットとなるのだろう(爆笑)


もし、俺の意見を取り入れ結果が駄目なら
更に俺はアドバイスを与えます。
「やりっぱ」にはしましぇん。
それを繰り返していき、ポイントの抑え方さえ覚えれば別に1人立ちも良いでしょうけど
人に意見は求めておきながら実行にも移さず
でも、結果は求める。
馬鹿かと。




第一、トロフィーを貰いたいならエントリー費用分で自分で買え。
受賞したいんだったら、もっと自分の車を見直せ。




「俺は別に、あの会場に車を並べれただけで満足」
「坊主でも良いんです」
「組織票があるし・・・」
「ショップの力じゃん」
「みんカラで有名な人居るし・・・」
「どーせ出来レースやん」


ま、そんなこと思う前に
もっと考えることあるんちゃいますかー?って話。


後ろを振り返って、後悔したり、愚痴ったりする暇あるなら
もっともっと自分の車をカッコ良くしようと思わない限り上には行けないと思います。
俺が言う上って言うのは
総合とか、部門1位とかそう言う順位の話ではなくて
車を作っていく上で、目指されるべく人の話。

どこをどう押さえて車を作っていくのか
どこに重点を置くのか
どこを削除するべきか
どこにワンポイント追加するべきか
そう言う絶妙なポイントは、結局はその車のオーナーの力量の見せ所。

ショップに任せっきりで、結果、そのショップ色の強い車も結構見掛けますが
そうしたくて、そうしてるのなら別に良いと思いますけど
何も思い描く形も無く、預けてそうなったのなら、そんな可哀想な車はないと俺は思います。
パっと見て、「あー、これあの店で作ったんやない?」って分かりますからね。
そのショップが持つ形に憧れて、そうしたいと思ってるんだったら別に俺は何とも思わないですけど。
でも、ただ改造がしたくて、預けて出来上がったものをただカッコ良いと思って受け入れてるって言うレベルであれば
何か残念だなって思うし
そう言う車にはオーラを感じないし
感じたとしても、それはその車が持ってるオーラでは無く、ショップの匂いプンプンのオーラですから(爆笑)



えっ?
今日は猛毒やないかって????



いや、良いんですよ。
これでうなずく人も居れば、いやそうじゃないって言う人も居て。
こうやって、熱くなれるっつーことが大事やと思いません?


たかが車のカスタマイズですけどね。
もっと人に見てもらいたい
驚いてもらいたい
喜んで貰いたい
そう思えば
どんなことしようかなって、ワクワクするのが俺です。
そりゃー、カッコ良い車を俺も作りたいなとは思いますけど
だからって、猿真似の様に、誰かの真似をしたりはしたくない。
流行ってるからと、それに乗っかりたくは無い。
ただ、流行ってて、カッコ良いと自分が思った上でキャパに取り入れれる!似合う!って思ったら話は違いますがねw

俺は、次の仕様では
白なのに、何でこんなに目立つんだろう。
白なのに、何でこんなにカッコ良いんだろう。
白なのに、何でこんなにオーラを感じるんだろう。

でもねー、逆も言えるんです。
白だから、目立つんだよ。
白だから、カッコ良いんだよ。
白だから、オーラ全開なんだよ!ってね♪


派手色使って、目立つのは当たり前。
ピンク・ライムグリーン・イエロー・レッド・オレンジ
ま、この当たりはそう言うこと。
そこに力を借りてるといっても否定は出来ないと思います。
まぁ、そこだけに頼りすぎずにバランス良く車を作っていくのが大変だとは思いますけどね。
シンプルに作り込んだ車が、派手色にするのが自分的には好きです。






で、話は元に戻って・・・・・



本当に、心底、車好きな人が増えると嬉しいですね。
ただ、上っ面で楽しむだけじゃなくて
自分の車を大好きな人が増えると良いなー。
車をずっと眺めて、ずっとずっと眺めてても飽きない感じ?かな????





ま、楽しいばかりじゃないですけどね。
特にイベントに行ってれば。
確かに残念なこともあるし、楽しめないこともありますからねー。
でも、それを含めてイベントなんですし
受賞する人が居れば、もちろん坊主になる人が居るわけですから。
だから、そこに拘ってても、車はカッコ良くなりませんよ?ねぇ~~~~笑




Posted at 2012/04/09 21:22:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年04月09日 イイね!

車高調届きました&キャパ洗車

車高調届きました&キャパ洗車

さてと、今週末は色々と作業を連発。
バッテリー交換・配線処理を終えた翌日に
キャパを数ヶ月ぶりに洗車。
見事に輝きを放ってます。
オーラ全開です。

駐車場にも、ちゃんとINして
うーん
カッコイイwwww

やっぱりライムグリーン綺麗!


ちょっと、後悔w



で、コペンの車高調がやっと届きました。
まぁ、書けば色々問題点があると思いますが
とりあえず今週の平日中にお友達のN氏の元、装着してみようと思います!
駄目だったら、元に戻そう(笑)



いや~、下げる分にはかなり良い車高調だと思います。
ま、付けてみて走ったフィーリングがとても気になるところですね。


ま、次回のブログでは
コペン進化論第4章をお伝え出来るかと思います。。。。。
Posted at 2012/04/09 20:23:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 緑キャパ | 日記
2012年04月08日 イイね!

エンジン始動

エンジン始動
正直に書きましょう。


去年の広島遠征以来
多分、キャパのエンジン掛けてませんwwww
一番の原因はバッテリーが上がってたことw



ですが


ついに


重い腰を、よっこらしょ、してみました。





1年に一度、新品のカオスを投入してるここ数年w
またカオスを購入。
で、今回はマイナスにカットターミナルを装着!これでバッテリー上がらないかな?笑


ついでに、HIDの配線を全て撤去。
要らない配線等も全て撤去。
配線を固定してたタイラップや配線を保護してたコルゲートチューブ等も全て一度外しました。

で、そこから再度配線をまとめる作業を開始。
綺麗に配線し直しました。
アーシングを外そうか悩んだんですが
ま、外すの面倒なんで付けたまま(^^;
オーディオ用配線・アクセサリー用配線とアーシング。これを綺麗に配線しました。
撤去・バッテリー設置・再配線で2時間でした。


そして
久しぶりにエンジン始動しました。
うーん、程よいマフラーの音にムラムラ。
走りたぁ~~~~い、吹かしたぁ~~~~~いw


HIDは、ライムグリーンが出来上がって買ったもので古かったので
ホワイティーンが出来上がってから再度調達・装着・配線しようと思います♪
しかし、久しぶりにヤフオクでHIDを見たら
本当に安くなったものですね~~~~。
昔は8000円とかしてて、それでも安いと思ってたのに(当時HIDは大手メーカー物は10万近かった)
今は3000円も出せばフルセットな上に
バーナーの色は選び放題(ケルビン数で値段の差が無い)・3年保証・薄型バラスト・何やらリレーレスキットなるものまでwwww
安い安い。
ま、壊れなくて比較的安価なもの、これが一番ですね。
変に安いものに手を出して壊れても面倒ですから。。。



さーて、明日はキャパの内装を綺麗にしようかな~?

広島遠征以来片づけてませんからね(爆笑)
洗車はまだ良いかなwww







あっ、コペンの車高調・・・未だに発送されず。
イラついてます。
ま、週末発送すると言ってたんで
週末に発送されなかったら、直接電話して文句言ってやります。
第一、即決価格を設定してあったのでわざわざ割高な即決で買ってやったのに
火曜日に買って、火曜日に入金したのに
「発送は週末に行います」ってどんだけ~。
じゃ、出品説明文に書いておくべき。
週末に間に合うと思って、こっちは即決購入してるわけですからね。
非常識な奴は嫌いです。
Posted at 2012/04/08 01:05:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 緑キャパ | 日記
2012年04月03日 イイね!

車高調買いました~♪

車高調買いました~♪
悩みに悩んで
どうするか悩んで
うーん、最終的には・・・勢い。


コペンの車高調を購入。
しかも中古。
しかも他車種用。
しかもフロントのみwwwwww
どう転ぶかは不明wwwww


11万キロも余裕で突破して
乗り心地は悪化する一途。
どうにかせねばと・・・
でも、マネーがありません。
コペンの純正の足回りでもヤフオクでは2万円w
え~~~~。
新品車高調が7万弱から。
中古の車高調でも5万超えますwwww


しかも、車高は落とさない。
これは絶対に譲れない条件。

純正ショックで比べると
コペン用は特に短い。
他車種の方で、コペン純正足回り流用で車高を落とされてる方沢山いらっしゃいます。
と言うことは
他車種用のショックを流用すれば、必然的に車高は上がるってことです。
でも、車高は上げたくありません。
現状維持が一番♪

コペン用の車高調では純正車高はキープ出来ない。
2cm程度車高は下がるみたいです。
ですので、他車種用の車高調を流用し
調整してコペン純正車高に持っていこうじゃないかって言う考えです。

でも、コペンでそれをしてる人が居ないwwww
ま、そうですよね。
普通、車高調を組む=車高を落とす。ですもんね。
自分の場合は乗り心地向上・車高維持。これが重要ですので
おそらくスポーツ志向なセッティングをされてるコペンの車高調ではなく
車重が似た車の、よりストリート向けのセッティングをされてあるであろう車種をチョイスしたつもりです。



さー、どう転びますかね?
ま、来週末ぐらいには段取りして、作業しましょうかねー。

とりあえず車高調のブラケットはゴールドにします。
あと、ピロアッパーは不要。
純正のアッパー使います。
乗り心地重視ですんで♪

あっ、リヤ?
フロントが終わってリヤが駄目みたいな気がしたら
そっちも考えますwww
ってか、今週末ぐらいにリヤのショック抜けてるかチェックしようかなー?


では、また後日。。。。
Posted at 2012/04/03 23:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンネタ | 日記

プロフィール

「他人にどうこう言われるのが一番嫌。不愉快以外の何物でもない。」
何シテル?   07/02 04:19
2009年 9月 山梨県 センバツイベ参加 12月 愛知県 セントラルフェスタ参加 2010年 2月 WAGONIST掲載(6ページ) 4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 34567
8 91011 1213 14
15 161718192021
2223 24 25262728
2930     

愛車一覧

ホンダ キャパ ホンダ キャパ
H11年式のキャパからH13年式のキャパに乗り変えました。 H13年式(4AT) ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
親父の通勤車でありながら、週末や平日の夜は俺のセカンドカーへ変貌する車。 ボタン1つで ...
日産 マーチ 日産 マーチ
サブで使ってる親の車です。    廃車にしました。
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
1台目のキャパの2006年仕様です。 フロントエアロはノブレッセを上半分のみ使い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation