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ライムグリーン卒業!キャパ♪あきかずのブログ一覧

2013年03月27日 イイね!

まさか、まさかの、ホイール購入w

まさか、まさかの、ホイール購入w
コペン、ホイール買いました(爆)

いや~~~~
買うつもり無かったんですけどねw
ついついw



本当のことを言うと、イストくんの直巻バネをアップガレージに見に行ったんですが
ふと、見てみると
「あっ!欲しかったホイール!」そう前に書いてた新品1本タイヤ付で2万するホイールがあったんです。
がり傷有り!
タイヤも見てみると2本は溝あるな~~~と。

で、とりあえず直巻バネを見て
あっ、6Kある~と
体重かけてみたりしながら
やっぱ硬いよねーなんて思いながら
良いのも無く
再度ホイールを見にw


いやね
今のホイールを片側。
そして新しいホイールをまた片側としたかったわけで
がり傷が全部に入ってるか見たかったんで
店員さんを呼ぶと・・・、お~~~ナイトミーティングでお会いしたことのある某セダン乗りのお方♪
色々、話を聞くと、出所が発覚(笑)
しかもがり傷はほんの少し2本にあるだけで、もう2本は一切傷無し!
そう、必要なのは2本なんです!
タイヤも2本バリ溝だしなー。

ただ、前後でタイヤサイズ違うんです・・・コペンw
フロントは40扁平、リアは35扁平。
なので、左右を別々なホイールにするにも、35を一度剥がして
新たなホイール、リアに組み込まないといけないって言う・・・。
しかも、その新たなホイールのリア用から外した溝のある40を
溝の無い元々のフロントに組み替えなきゃいけないんですよね~w
なんかね、面倒なんす。

それを説明しながら
「出来ると思います!」

んでもって、財布を確認w


お~、ぴったりある!
(実は青イスト用のタイヤと直巻バネ買う用に下ろしてたお金w←俺のお金だけどwまだ入金ないし)

悩んだ末に・・・
「買いまぁ~~~~~~~~す♪」



ってなわけで
ホイール買っちゃいました。





外した、グランツ2本、そして新しく買ったホイール2本を抱き合わせて
ヤフオクで転売します。
それで差し引き、新品タイヤ2本+工賃分、15000円で収まれば儲けもんかなーと。




ラッキーでした♪
多分ね。




5時過ぎに親父がコペンで帰ってくるんで
そのまま、組み換えに行ってきます♪

まず35扁平、無事に組み替え出来ますように!

んでもって、傷入りませんように(笑)
















勢いって怖いですねw
初めてです・・・、ホイールを衝動買いするってw
いつもヤフオクなんでw

まー、コペン親父がぶつけてて
何か可愛そうだったし
フロントタイヤ溝があんまり無いのも嫌だったんで・・・・・・・・・







また、写真でも撮ったらUPします。


ちなみに17インチ、5.5J、+45
ナンカン165/40-17(ツルツルではないです、3部山程度)
左右デザイン違い2本ずつ(全部で4本)
そのうち中古でヤフオクに流しますが、興味のある方はご連絡を・・・・
と言うか、今、俺、無職なんで
どなたか・・・・、早めに買ってもらえませんか?爆
よろちくびですm(_ _)m




では!

Posted at 2013/03/27 16:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンネタ | 日記
2013年03月26日 イイね!

全塗装しまーっす。

全塗装しまーっす。親父が、またコペンぶつけたんで(爆)

なので、今度は補修はせず、全塗装することに決めました。



タイミング的に良かったかな?
この間から、したいなーって周りには話をしてたんで
まーさーかー、このタイミングで
親父がコペンをやらかしてくれるとはwww
暫くは我慢ですが
お金が出来たら、全塗装しようと思います。


ちなみに次の色は、多分、緑です。
今、俺の中で、良いかな?って言う緑があるので
気が変わらない限り、その色かなーと。

正直、コペンって、いろんな色出てますからね~。
緑ももちろんラインナップされてますし
街中でもよく見かけます。
あの緑とは違う緑にするつもりです。


今の、色、好きですよ。
でも、2年この色で乗り回してたら、飽きます(爆)
なので、塗り替えます。
コペンは、がっつり弄ることありませんから
ボディーカラー変更で遊ぶだけですよ。

社外エアロでカッコ良いと思うものはありませんし
車高をこれ以上下げるつもりもありませんしねー。
しいて言うなら
内装
そしてオーディオをしたいくらい。
そこを見越しての、緑です♪




さー、週末は某ファクトリーにて、色見本を見せてもらいましょうかね~♪
某シャッチョさん、宜しくお願いいたします(爆)







明日、1次選考・・・・

次はちゃんとした仕事探してますよ(爆笑)

早く、仕事決まりますように!

この間、神社にお参りしたら・・・・・・・・・・・末吉。
しかも商い・・・・
「焦るなw」
えぇ~~~~~~~~~~~~~w



また、ブログでも上げます・・・
「1次選考落ちました」ってブログにならないことを祈ってあげてくださいな(涙)
切実っす♪



では!




あっ
コペンの茶色も良いですけど
最近の俺のお勧めの茶色!↓正確にはブロンズか????笑





Posted at 2013/03/26 18:33:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペンネタ | 日記
2013年03月18日 イイね!

タイヤ買わなきゃな~

タイヤ買わなきゃな~コペンのタイヤ交換の時期かなーって感じ。

ナンカンってある一定の時期を越えると
溝があっても・・・、ですよね(笑)

次のタイヤどうしよっかなーって。
165/40-17だけど
安いのだったら
ATR、ナンカン、ハンコック。
まー、この当たりかw
国産は・・・・無理w

うーん。
ちなみにリアはナンカンの165/35入ってます。
何でリアだけ???
理由は単純。
本当はフロントも35扁平にしたいけど
段差超えたりするときに35扁平だとリムヒットの確立上がるからです。
基本、親父の通勤車両ですからね。
あまり普通の運転に支障があると・・・意味がないので。
で、フロントだけ40扁平。

お金に余裕があれば欲しいホイールの新品タイヤ付き2本買って
左右別銘柄にしたいんですが
うーん、一応無職ですしねw

タイヤ交換代含めても
タイヤ2本で15000しませんもんね。
ちなみにその新品ホイールタイヤは2本で4万円。
うーん。微妙w
タイミングって結構大事ですよねー。
きっと、仕事してたら買ってたかもなーホイールw



で、以前、16だった時にナンカンからハンコックにしたら劇的に乗り心地の改善
そしてハンドリングも良くなったので
今回もハンコックにしようかなと・・・。
でもなー、適正リムでも結構リム出るんですよね、ハンコック。
悩みますね。
まー、まだ溝はありますから
もうちょっと悩もうと思ってます。




で、イストちゃんも
タイヤ買いますよー。
19なんですけど
10Jに無難なサイズってなんぼなんでしょう。
225/35を考えてるんですが
出入りしてるタイヤ組み換えしてくれるとこは215/35余裕でビード上げますよとwww
でもなー、やっぱ怖いですよね?10Jに215。
ちょっと、未知なんで。
ちなみに自分は9.5Jに205ですが何か?爆

あっ、イストは有無を言わさずナンカンですw
何で?
いや、ナンカン基本安い。
そしてあまり引っ張らないw
だからフェンダー作って、その後タイヤ交換しても
タイヤで苦労しませんwwww
肩の寝方、銘柄で全然違いますもんね。
タイヤを別銘柄にして面違った、フェンダー壊した、良く耳にします。
後々のことを考えてのナンカンです。





さー、タイヤフィーバーw
何本我が家にwww
もう・・・・庭がヤヴァイw
怒られますね、そろそろ。



おーい、青イスト君見てるかなー?
さっさと入金してくれや~
タイヤ買えへんで~~~~~~~~~~
うんこタレ~~~~~~爆




では。
Posted at 2013/03/18 18:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンネタ | 日記
2013年03月15日 イイね!

足回りは難しい・・・

足回りは難しい・・・
うーん、預かって数週間経つイストちゃん。
着々と進んでますが
足で悩んでます。

現状ですが、前後フルタップの車高調(フロント・HKS、リア・イデアル)入ってますが
フロントが10Kの200mmが入っており
リアも10Kの150mmが入ってました。
リアに関しては直巻きです。


うーん、正直、昔は俺もキャパの足はガチガチでしたし
名刺が入らない面が自慢でした。
しかし、今のキャパになってから・・・
足回りには拘りってないです。
特に、アクスルをやってからは・・・低車高=乗り心地悪いを卒業しましたんで
このイストの足回りは・・・
ガチガチですし
ジャンプしまくるし
なんか、しっくり来ないんですよね。
なので、自分なりにどうにか形にしたいなーと。

純正よりはロールしない
カチっとした足周り。
まー、普通に車高調を組んだレベルがベスト。
それで居て低車高。それがキャパであり、イストの目指すとこ。


今日は昼から何度も足をバラして
調整を繰り返しました。
バネカットもしてみましたし
色々手持ちのバネをハメました。

キャパはフロントがガレージマジカルの車高調に今はクラフトの直巻きバネ8K。
リアはTEINのショックにTEINのローダウンバネ、2.5Kくらい。
それにアクスルで7cm上げしてます。
俺の理論的には、フロントがバタついてないのであれば
リアを柔らかめにするのが良いのかなーと。
なので・・・・・・・・・・・
イストもバネ全部入れ替えたいとこなんですが
オーナーさんから具体的な案もないし~
銭も入金ないし~~~(笑)
なので、とりあえず手持ちで遊びました。



落ち着いたのは
リア。
手持ちのバネ300mmを100mmカットして200mm
10Kのバネと比べた感じじゃ、7~8Kかなってとこ。
減衰を弄って、まーまー良い具合に。満足はしてませんが
元に比べれば全然良いですね。



ただ、現状が16インチなんです(爆)
これには深い訳がありましてwwww
元々このイストには変換スペーサーが組んでありましたが
自分が使ってるような重厚で立派な物ではなく
お世辞にも・・・・重厚とは呼べない、とても貧相なものがwwwwww
初めて見たとき「コレ・・・・危ないっしょ」って言ったくらいですから。
足は重要ですし、4穴→5穴化ですからねーーーー。
負担も大きいのでしっかりとしたワンオフ物を使いたいものですね。
安全第一です。

で、その貧相なスペーサーを取り外すと
ハブボルトが少しだけwww
いやいや、これじゃ新しいスペーサー組みたくても危ない!ってことで
ハブボルトの打ち換えを行いました。
しかーし、新しいホイールが何せ太いので
フェンダーをやらないと・・・走らせることが不可能。
ってなわけで、100の4Hのホイールを急遽お世話になってる先輩からお借りして
それを履かせてるわけです。
なので、乗り心地に関しては現状16インチで比較して良い方向に向くように
段取りをしていってるんですが
19インチ、しかも幅広タイヤ、そして重量級の重さとなると・・・・脚の動きは全然変わるでしょうね(爆)




足は難しい。
本当に。


キャパで足に拘らなくなったのは
面が決まってるのは確かに大事だけど
全体的に決まってれば、面ってアピールの1つに過ぎず
それで乗り心地を犠牲にするのであれば
俺は面を捨てたってことですwwwww
両立って難しいですし
俺は低車高、そしてキャンバーついて
低いまま、それなりの面で滑走できていればそれで良いと思っています。
面に拘るのも分かるんですよ・・・。
でも、、、、、今は別にwって感じですね、俺は。






さーて、ヤフオク徘徊して安いバネ探しますかね♪






↑これだって、全然面決まってませんからねw
特にリア。
普通にフェンダーとホイールの隙間に指入りますwwww
2013年03月03日 イイね!

前へ、前へ

前へ、前へ
ついこの間
熊本から、青イストがついに宮崎へやって来ました。
完全プロデュース車両。
俺色に染めます(爆)

イストって元がカッコ良いですからね。
余計な小技はせず
車本来のカッコ良さに+αしていく程度で十分イケイケな車になれるでしょうね。


とりあえず
フロントに10Jのホイールを突っ込みます。
しかもオフセットは-5。
コンパクトカーにしてはなかなかなサイズです。
リヤも同じく10Jなんですが
フロントに合わせて作るので、下手したら-50とかでしょうかw
キャンバー次第ですけどね。

アクスルも今回やり直すので
計算して、何度の何cm上げのアクスルにするか決めないと。
ねぇ~~~~。


色々、楽しみですね。



誰もが思いつくようなことはしたくない。
流行に流されたくない。
ただ、目立つだけの車にしたくない。
だからって、さらりと街乗り仕様ってのも違う。

うーん・・・
分からない人には分からないだろうけど
分かる人にはとことん好かれる車にしたいですね。




青イストには、他のどんな車と並べても埋もれないオーラを纏わせたいですね。
素敵な車にしたいです。
それが今年の俺の目標かなー♪
そりゃ、人の車ですけど
責任持って、オーナーさんに「どうだ、このヤロー!」って返すことの出来る車にしたいですから。



今すぐに始まるわけじゃないですけど
少しずつでも
前に、前に、進んでいけるように頑張っていこうと思います。
とりあえず、脚を固めます。
そこからです。
長年使った足回りを今一度見直すチャンス。
車高調の抜けが無いか、ブッシュに痛みが無いかとか
チェックして、駄目なところは入れ替えます。
そして、また長く乗れるようにしてから新たにスタートです。


さー、頑張りますかね♪

プロフィール

「他人にどうこう言われるのが一番嫌。不愉快以外の何物でもない。」
何シテル?   07/02 04:19
2009年 9月 山梨県 センバツイベ参加 12月 愛知県 セントラルフェスタ参加 2010年 2月 WAGONIST掲載(6ページ) 4...
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