• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月06日

MR-S 1zz-fe NA ハイカムハイコンプ

MR-S 1zz-fe NA ハイカムハイコンプ さて今年も長かった~
疲れたよ~
お金かかったよ~(。-∀-)


まずは報告すると
今年の冬宣言していた仕様のエンジン。



\(^o^)/完成しました!!\(^o^)/



まずは前の記事見てない人もいると思うので仕様を説明します


~仕様、内容~

・ベアリング類全交換
・ガスケット、シール類全交換
・オイルポンプ新品
・チェーン、チェーンスリッパ新品
・バルブすり合わせ、鏡面化
・ポート研磨
・社外ハイカム導入
・純正流用ハイコンプピストン

に、なります!

純正の普通の作業のところが気になる方はコメントの方でいただければお答えします♪



では気になる人の多いであろう所を




シリンダーヘッド加工

~ポート研磨~
IN ディンプル加工ポート
EX 鏡面化

↓写真







上の写真の集合体恐怖症殺しなポートがディンプル加工のインテークポートです
かなり作業がだるいですw
3mmほどの丸いビットを使いリューターで一つ一つ削っていきます。


今回このポートにししてみた理由が
前回作成した鏡面のインテークポートの燃焼状態が黒くすすけたようなあまりよくない印象を受けたためです



こちらが旧ヘッド

IN鏡面
EX鏡面

です。

こちらのヘッドは全開走行を行っていないのである程度は仕方ないのですが、
組んだときから微妙なーフィーリングだったので

挑戦の意味も含めディンプル加工しました。国内ではほとんどいないのでは?


今回ハイカムもいれるのでポート拡大です。
ちなみに排気は同様に鏡面。


ディンプル加工すると
ポートを流れる空気がディンプル部は
渦を巻く層ができ、
空気抵抗が少なくなるようです。


それも効果としては嬉しいのですが、


渦の層ができるなら

ポート壁面に張り付く燃料も少なくなり、インジェクター上流にも少しディンプルを作ると剥離した乱流で燃料も気化しやすいのではないかと。
やってみたのでした。


高流速の場合は抵抗が鏡面より増えるようですが、所詮7000rpm程度までしか回らないエンジンなので中低速回転時のトルクなどを優先で。



まず、ポートはこの辺にして
次に自己満足ですが、カムキャップ鏡面w




さて次にカムシャフトいきましょう





今回導入したカムシャフトは

crower製 stage1 264° IN EX

こちら!


ちなみにこれはVVTユニットとカムプーリーがすでに装着されてます。

カム山は磨いてあるので新品は
黒いですw

ちなみにVVTユニットの刺さるところがきつくてかなり固い感じだったので

少しだけクリアランスを広げるためカムを少しだけ磨いて広げました



どんどんいきます


ピストンです!



こちらは白い方が今回使ったピストンです。
日本にはほとんどない?3zz-feという
エンジン(1600cc)のピストンを流用するとハイコンプになります

形はほぼ同じなのですが、

中央のお盆のような部分が

白い方が浅いです。

そのためハイコンプになるってわけです


というわけで、説明が大変になってきたのでここからは写真集になりますwww


































苦労が伝わりましたでしょうか?w

では、かけてみましょう!!!!!

https://youtu.be/nzb7Otau3h8

↑これw


いやーうれしかったですねー
うるさいしw


これから慣らし運転を地道にしていきます♪


今回の記事読みにくかったかと
思いますしだいぶ省いて書きました


書きたいことは山ほどあるんだけど、
いかんせん疲れましてw



質問したいこと
気になるところ、これどゆこと?
これどうするん?どうなったん!?


などなどありましたらコメントの方によろしくお願いしますwいただけると意外と喜んでます!(  ̄▽ ̄)
遠慮なく!




ありがとうございました♪今後も是非
暖かい目で暖気して見てくださいw

ではでは♪






ブログ一覧
Posted at 2020/04/06 20:54:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

ナメクジ
2時パパさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2020年4月7日 12:03
こんにちは 

作業終了おめでとうございます。
同じ病を患ってている者としては励みになります!
コメントへの返答
2020年4月7日 12:04
患ってても楽しみ見つけないとね
自分のでも確認出るけどねw
2023年3月30日 9:49
はじめまして、自分のエンジンもそのうちオーバーホールしようと思ってまして、必要部品を揃えていこうと思っているのですが、

ひとつ質問させて下さい。

3zz-fe用のピストンはそのまま置き換えるだけで使用できるものですか?

バルブと接触するので拡大加工が必要ですとか注意しなければならない点はありますか?
コメントへの返答
2023年3月30日 15:30
このピストンですと、そのままで大丈夫かと!比較してみるとわかるのですが
真ん中の窪みが浅くなるだけでバルブの逃げ部は同じになってます。
その他部品等も特別なものはなく組んでます
ピストンのみ変更です
2023年3月30日 16:34
ご返信ありがとうございます。

ハイカム入れて、圧縮上がってるので、単体の変化は分からないと思いますが、

インテーク側のディンプル加工はどうですか?

本当にたまたまなんですが、自分もディンプル加工しようかなと思っていたので。
コメントへの返答
2023年3月30日 16:35
これはなんともですねw
挑戦心のみでやったのでwww
2023年3月30日 16:38
そうなんですね。

自分も考えてみます。
2023年11月24日 16:11
3月に質問させてもらった者です。

現在オーバーホールの真っ最中なのですが、

crower製のカムシャフトはどちらで購入されましたか?

いろいろ探すんですけどうまく見つけられませんでした。

またノーマルのカムシャフトは残っていたりしますか?

プロフィール

「カエルとリンクサーキット!」
何シテル?   11/15 19:08
わだちです。よろしくお願いします!! MR-Sでは主に走りに重きをおいてチューニングしています! サーキットをメインに活動を開始しました! DIY作業など...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン MICRO TITANIUM MELT 5w-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 12:15:01
MR-S 1zz-fe NA ハイカムハイコンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/06 21:01:13
TAKUMIモーターオイルスカラシップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 23:04:35

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
トヨタ 前期5MTのMR-Sに乗っています! 自分の道をがんばって歩んでます! ヘッド ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation