• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるだんのブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

燃費考察@ドライブモード

ドライブモードの違いによる燃費を自分なりに検証してみました。

ちょっとした峠道を含めた同じルート約26km走って、平均燃費を測ってみました。

エアコンはOFFで交通量は渋滞などなく比較的スムーズな条件で、
おおよそ1時間程度の走行時間です。
なお、エコモード検証時にだけ、買い物の為300mほど余計に走っています。



エコモードは    26.1kmで30.5Km/L
ノーマルモードは 25.8kmで31.0Km/L
パワーモードは  25.7kmで30.6Km/L

気温や交通状況は同じにはなりませんので、多少の誤差は仕方ありませんが、
おおむね各モードともに同じような燃費となりました。

結局のところ、アクセル開度によるレスポンスが変わるだけで、
同じような交通量の道路を同じような速度域で走れば、
エコモードは踏込量が増え、パワーモードは踏込量が少なくなるだけで
燃費に大きな変化は起きないんだと思います。

個人的な感想ですが、パワーモードはレスポンスが良すぎるため、
住宅街や繁華街など道が狭い、人通りが多いなどの場所には向かないが、
反対に峠道や高速道路などはアクセルを踏み込む量が少なく済むので運転が楽になると考えられます。

エコモード、ノーマルモードはどちらもそんなに大きな違いは感じませんでした。
強いて言えば、エコモードの時はレスポンスがゆったりになるので、
あまりスピードを出す気にならないような感じがします(^-^;
Posted at 2017/10/13 23:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2017年10月08日 イイね!

リベンジ2

再び訪れた白根山。前回と全く同じ景色を拝むとは・・・
だが今回はこれでへこたれません。
午後になれば晴れてくれることを期待して、プランB発動です。

万座温泉を抜け長野市内へ。
善光寺や川中島古戦場、


松代城跡などを観光して、


お昼をちょっと過ぎたころ、
劉備玄徳の面持ちで三顧の礼よろしく再度白根山にアタックです!

が!しかし、山道を登り始めて程なくいつもの光景がやってきますた(;´∀`)

湯釜のある山頂はお昼前には一時晴れ間も見えたようなので、
今度こそはと期待していたのですが、再び雲に包まれていやがります・・・

この後の展開をすべて悟った心境で14:30くらいに到着。



全く景色が見えなくても、しっかりと駐車場代500円を支払わなければいけません。



こんな状態なもんで他の観光客は十数人程度しかおりません。



風が強いため雲が勢いよく流れていき、僅かに山の稜線が見えたり見えなくなったりしています。
半ば諦めつつも奇跡を信じ登頂開始です(`・ω・´)


山頂展望台に上がり、マイナス3度の中
1時間くらいまでなら待ってみるかと大きめの石の上に腰を下ろします。
・・・すると程なく



ゴゴゴ・・・・



ゴゴゴゴ・・・・



つ、ついに湯釜の御開帳です(ノД`)・゜・。



絶望とも思える状況からの拝謁は嬉しさ3倍増しですわぁ\(^o^)/

短い間ではありますが、雲が晴れスカッと見えたりを繰り返しながら
20分近く年甲斐もなくはしゃいでしまいました(#^^#)
念願かない至福の時を過ごすことが出来ました。


下山途中の見晴らし台より。



山頂以外は天気が良いのです(;^_^A




最後に榛名湖・榛名山越しの中秋の名月も見事いただきました(*´▽`*)

Posted at 2017/10/08 20:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月06日 イイね!

リベンジ

前回は雲に阻まれ見ることが叶わなかった草津白根山の湯釜。
今度こそはの思いでリベンジです!

今回も天気予報は晴れ。
だがしかし過剰な期待も禁物なので、雲海や日の出などは一切期待しないよう
予定到着時刻を8:30くらいとみて4:00出発です。

関越自動車道 渋川伊香保ICを降り、吾妻渓谷を通り徐々に目的地に近づくにつれ
嫌な予感が・・・決して天気は悪くないのに、白根山と思しき山の上にはごっつい雲が・・・( ;∀;)

草津温泉を抜けて白根山ロープウェイ乗り場から山頂付近を見上げれば
3週間前の悪夢が過ります。



そして湯釜への入り口である草津白根レストハウスに到着・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

車は停車することなくそのまま過ぎ去ることしかできなかったのでした(;_:)

つづく・・・
Posted at 2017/10/06 23:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

あるだんです。 ダム巡りをブログで紹介しています。 YouTubeで「あるだんちゃんねる」も公開中です! https://www.youtube....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12345 67
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[トヨタ ヤリスクロス] 弱点克服【内装1】シフト周り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 00:58:59
[トヨタ ヤリスクロス] 弱点克服【内装2】ドアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 00:58:35
[トヨタ ヤリスクロス] 弱点克服【内装3】センターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 00:58:28

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
2020年10月23日納車! 「メーカーオプション」 ・ホワイトパールクリスタルシ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020年10月23日、ヤリスクロスに乗り換えのためビッグモーターにて下取り売却。 最終 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2007年~2017年まで所有 初年度登録2004年7月 走行距離は23800Km程度 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2001年~2007年まで所有 初年度登録1999年3月 走行距離は27000Km程 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation