• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

懐かしい・・・(3)

懐かしい・・・(3) リトルホンダ P25

レストア風景です。
今日はフロント周りの思い出を・・。。
お宝ものの新品フロントフォークにボトムリンクのサスを磨きと油引きして組み上げました。



フロントキャリアは樹脂コーティングが剥がれてボロボロ・サビサビ状態だったのです。
磨きで下地を整えてから、樹脂系の塗料で厚塗りです。
少しタックが残る程度まで乾燥させて、さらに塗料を重ねます。
5回くらいでしょうか、、塗料の厚みがでたところで時間をかけて乾燥させます。


フロンのハブは一旦汚れ掃除と脱脂をします。
それから磨きで下地を整えて油引きをします。


塗装が上がったフレームです。
スカーレットで塗りましたが、ここで問題が・・・
お宝新品のフロントフォークのスカーレットと色が合いません。
お宝は経年変化で少し塗装色がヤレてます。
色合わせながら作業をしたはずですが微妙に合いません。
仕方がないので、お宝フロントフォークを再度バラシ、、塗装します。
ここでまたまた問題が、、
フォークのステムベアリングボールのレースがフレームと合いません。
この時代、、ホンダの改良?は数多く行われていた時代と聞いています。
パーツリストに反映されていない部品が存在したようです。


P25パーツリストは資料として今でも持っています。
またいつかP25を整備する日が来るかもしれませんからね(笑)
ではでは、今回はこのあたりで、、

おわり









ブログ一覧 | 懐かしい | 趣味
Posted at 2017/12/07 18:24:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【楽天】お買い物マラソン&10倍ポ ...
Blissshopさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年12月7日 18:34
こんばんは!
凄いです。
ここまでバラして手入れをされるとは。。。
部品さえ調達できればバイク屋さんは不要ですね~(^^;)
コメントへの返答
2017年12月7日 18:43
こんばんは、いつもありがとうございます。

原付は大好きで、ずい分バラシテ整備しました。
機械いじり・バイクいじり・クルマいじり、、飽きないですよね。
子供の自転車は、子供の成長に合わせて大きなフレームを買ってあげるのですが、古いのを捨てないで再使用可能パーツをはぎ取ってました。
はぎ取りパーツで1台組み上げたこともありましたね(笑)
貧乏性なんでしょうか・・・。
先週はマツダフェスに行ってきましたが、一般の方が駐車場でボンネットあけて吸気周りをバラシテ整備してましたよ(^0^)ゝゝ、
いやぁ~、上には上がいますよね(凄い!)

プロフィール

こんにちは、【ニャン(’S) CLUB】の管理人こと”PX”です。 クルマはやっぱりスポーツカーがイイですね! AE86トレノやFD2シビックに乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
141516 17181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター (マツダ ロードスター)
初めての「2座オープンカー」です! セラメタは落ち着いた良い色だと思います。 免許をと ...
ホンダ CB750・FOUR シービー (ホンダ CB750・FOUR)
愛読書「ナナハンライダー」 最初に「カッコいい」と思った単車です。 46年目に突入しま ...
ヤマハ セロー250ファイナルエディション セロー (ヤマハ セロー250ファイナルエディション)
人生の黄昏・・・FINAL 我が家に 「SEROW FINAL EDITION」 がやっ ...
ピアジオ ベスパ 125 ベスパ (ピアジオ ベスパ 125)
PX125 は、電装12v+セル付き+Hライトの明るさなど、 現在の交通事情でも実用車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation