• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PXのブログ一覧

2024年08月15日 イイね!

27V・・その後です

27V・・その後です夏バテ気味・・・

それにしても暑い・・・






いつまで暑いのでせうか
お盆になり、夕な多少は違いますでせうか?


夕方の時間帯、多少熱気が失せてきてバイクに乗る気になってきました。
日替わりで動かしています。


夕方の散歩には27Vが最適です。
夕暮れが早くなってきたので、LED球の試験です。
それがですね・・・


尾灯+ブレーキ灯のダブル球は、昨今の交通事情の流れに沿って走らせると
切れちゃいます。新品に交換しても同じ。
おそらく、レギュレータの電圧調整が若干高いのでしょうか。
クルマの流れに沿って走ると27VのエンジンはほぼMAXの回転数ですね。
特に川沿いの土手道など長めの直線道路になるとLED球が持ちません。
過電圧状態なんでしょうか?
密林で購入できる安物のLED球なのでスペックがわからないです。
わかる範囲はDC12v対応とだけですね。


とりあえずは純正のフィラメント球に戻します。
ついでに、メーター球(T10)も密林安価品はダメでした。
これも、おそらく耐電圧がDC12vギリなんでしょうね。


昭和の原付ですからこんな感じで正常なんでしょうね。
40年前には、バイク(原付)にLED球を搭載することなど想定していない
でしょうからね、
ちなみに僕のCBはリチウムバッテリに換装しています。それに合わせて
レギュレーターレクチファイヤーも現代風のTr制御のものに換装しています。
リチウムに過電圧は火事が怖いので・・・
他方、最近FD3Sの火災がよくニュースになっているようです。
貴重なクルマなのにお気の毒ですが、キャニスターの取り付け位置がマフラー付近
にあり、キャニスターの劣化により燃料がガス化した気体の漏洩で熱を持った
マフラーによる引火が疑わしいと聞き及びましたので、なるほどと感じた次第です。

話が脱線しましたが、現代の交通状況では暗い灯火類、特に車両の後部は他車から
の追突などが怖いので、できるだけ明るいバルブを探したいと思っています。
よもやま話が長くなりました、
ではでは、また次回
ゴキゲンヨウ(^^)ゞゞ
Posted at 2024/08/15 19:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 27V | 趣味
2024年06月30日 イイね!

梅雨の晴れ間に・・・

梅雨の晴れ間に・・・組み上がり・・・試運転

なんとか組み上がりました
梅雨の晴れ間をみて試走です







最後はギヤオイルの交換・・
あれれ、、、思いの外綺麗です
メンテされていたようです、一安心


もう少し晴れ間が広がっていたら晴れがましいのですが・・・
近所の海辺の公園まで


写真写りが良いのでとても綺麗です
夜目・遠目・・・真実を知っている者としては複雑ですが


約10kmくらい試走のつもりで記念写真を撮影して帰ろうと、その時・・・
「ブう・ウ・ウんう〜」をNコロが・・


初対面の方でしたが気さくにお話をさせていただきました
旧車乗りの間には距離がなく、くったくないお話で復活に色を添えてくださいました。


まあまあ、実用性もあるので近所の散歩には使えそうです。
とりあえずは動態保存になるでしょうが、猿チームで飼育したいと思います。
一番は監督さんが往時を思い出し少しでいいので乗ってくれたら・・・
とも思いますが、今更こけて怪我をしても大変。
贅沢は言わぬ、、ず〜〜っと忘れておいてくださいませ(笑)
ではまた次回、ゴキゲンヨウ(^^)

Posted at 2024/06/30 19:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 27V | 趣味
2024年06月22日 イイね!

漫漫として・・いつ終わる?

漫漫として・・いつ終わる?流石に40年の歳月は・・・

たかが原付、されど原付・・
過去幾度も超えてきた道ですが・・





トホホ、、一見綺麗だが服を脱がすと
だひゃあ〜〜


2スト、アリアリですね
オイルまみれのダストがべっちょり・・・掃除が難儀です。


軽く簡単にと考えていましたが、、いざ作業をやり出すと「気になって」「気に入らない」ことばかり・・・
気がつくと「全バラ」


時間がかかっています。
いつも通りの工程です、バラしながら部品の調達。
時間がかかりますね、、でも今の時代はインターネットのおかげで随分楽になりました。インターネット前の時代は、「口コミ」「雑誌の売買欄」などなどで情報量が今に比べて圧倒的に少ない中で悪戦苦闘。
当時のレストアはまさにプロ中のプロの仕事だったような気がします。
今の時代は私のような素人の爺さんでもなんとかなる、、技術革新の恩恵を授かっております。


エンヂンはとりあえず回っているので微調整で済みそうです。


プラグの焼け具合はチョッと気に入らないのですが、下手に手を加えて「ドツボ」ということも「アリアリ」なのでとりあえずは現道復帰を優先します。


掃除も終盤、組みながら電装系のチェック中です。


この際なので、暗い電灯類はLED化を考え中です。
メーター照明は手持ちの「T10バルブ」でLED化を


ヘッドライトは、PH7(P15D-1)の中から安価なものを選定しますが「帯に短し襷に長し」、、そりゃあ40年前の工業製品ですから現代のものがポン付けできることがレアケースかもしれませんね。
今回選定したものはレンズケースの奥行きに長さがマッチしないので、ひたすらヒートシンクを削って短くしました。
安物のバルブなので振動で回路の断線が怖かったので、機械は使わないで手とヤスリで仕上げました。


幸いにこの時代のバイクにはライトスイッチが付いているので必要時のみ点灯します。日中の常時点灯をしないで夜間の点灯だけですから熱的な負荷は少ないと判断しヒートシンクを削って短くすることを選択しました。


エンヂンの始動を確認、電装の点灯を確認、少しずつ外装を組みかけています。


欠品部品の定番であるエアクリーナーのフィルターの代用品を待っている状況です。
汎用のフィルターが入手できたら27Vに合う形状に加工して取り付けです。


あと少し、終わりが見えてきました。
次は完成のご報告を。
ではまた次回、ゴキゲンヨウ(^^)
Posted at 2024/06/22 20:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 27V | 趣味
2024年06月09日 イイね!

時間を買う?

時間を買う?無駄遣い・・・?

1986年春・・・38年前ですね








新婚当時、監督さんが働いてくれるというので通勤の足にJOGを買ったのだが


当時の監督さんは・・今もですが、、バイクなんぞ乗ったことがなかったのです。
バイク好きの僕に合わせてか・・?
当時のクルマは、お金がなかったのでAE86を売っぱらいJW1型Todayが1台のみ。
監督さんの通勤号に27Vを買ったのでした。


監督さんは「ヨタヨタと」27Vで職場に通っていましたが、とある日、、
転倒し路線バスに・・・ヒカレタ??
バスの運転手が慌てて「119番」
救急車が到着し「大丈夫ですか?」
監督さんはビックリ呆然状態から我に返り「大丈夫みたい」・・・
そんなこんなの思い出がある。


しばらくして、、僕が転勤になって京都へ
京都へ転勤してすぐ、27Vで講習会へ行ったのだが終わって会場から出ると
27Vが無い・・・?
まさかの盗難・・・メットを持ってバスと電車で帰宅、乗客の皆さんからジロジロ見られ(本人が気にしているだけかも・・)。
警察に届けると、
「出てこないと思いますよ!」、一言余計なことを言われてガッカリ。
それから38年です。


以前から気になっていて、スペアキーが一つだけ残っていて、いつか巡り会えたらいいなと思っていたのですが。
ヒョンナことから「当時所有していたものと全く同じカラー」の27Vを見つけてしまったのです。それもご近所にあったのです?
不思議な縁を感じ、「あれこれ考えるまもなく」、連れて帰ってきたのでした。


あ〜あ、大いなる無駄遣い・・・かな?
監督さんに、
「あのJOGが見つかったよ」と言いますと、
「よく覚えていない、そんなガタクラばっかりどうすっるの」と、曰うた。
奥方とは常に現実を見据え、堅実に生きていく生き物らしい。
殿方の夢なんぞ・・・「瞬きの如く忘却の彼方へ・・・」らしいです。


昨日連れて帰って、とりあえずは全バラ点検整備中。
今日は外装を洗いました。


汚れを落とすと、まだイケメンJOGのようで俄然やる気が湧いております。


この話の続きは、また次回
ゴキゲンヨウ(^^) 
Posted at 2024/06/09 19:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 27V | 趣味

プロフィール

「久しぶりのロードスター http://cvw.jp/b/2760386/48205453/
何シテル?   01/14 12:57
こんにちは、【ニャン(’S) CLUB】の管理人こと”PX”です。 クルマはやっぱりスポーツカーがイイですね! AE86トレノやFD2シビックに乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/1 >>

   1234
5678 91011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター (マツダ ロードスター)
初めての「2座オープンカー」です! セラメタは落ち着いた良い色だと思います。 免許をと ...
ホンダ CB750・FOUR シービー (ホンダ CB750・FOUR)
愛読書「ナナハンライダー」 最初に「カッコいい」と思った単車です。 46年目に突入しま ...
ヤマハ セロー250ファイナルエディション セロー (ヤマハ セロー250ファイナルエディション)
人生の黄昏・・・FINAL 我が家に 「SEROW FINAL EDITION」 がやっ ...
ピアジオ ベスパ 125 ベスパ (ピアジオ ベスパ 125)
PX125 は、電装12v+セル付き+Hライトの明るさなど、 現在の交通事情でも実用車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation