• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PXのブログ一覧

2021年11月22日 イイね!

ひとりマツ耐・・・無事終了

ひとりマツ耐・・・無事終了目指せ完走・・・

今年はスタートラインまではたどり着けた・・・
目標は完走・・・です。




お天気が心配されましたが当日は晴れ、「やった~」って気分。


受け付けは先日済ませていたので、当日はピット入りして早速準備。
車検受けて、ちょっと一息。


コース上ではアーティストのミュージックビデオの撮影が・・・
ボ~っと眺めて、、腹に響いて耳に劈くロータリーのエキゾーストサウンンド。


良いクルマだね、1台欲しいが今じゃ買えないね(笑)


いよいよ自分の出番ですが・・・比較的冷静。
プランでは予選は 10秒~15秒、決勝グリッドは中盤以降の最後より前気味狙い。
一応レースプランを立てていたのでピットマンと最後の打ち合わせをしてコースイン。


「行くよ~~」って出たら 7秒台 が出たので、後は時間いっぱい決勝のペース練習して予選は終了。


いよいよ決勝、ペースは 10秒~20秒 で最初の30分で1回、次の30分で1回、ピットインを2回消化したら3回目は燃料の残り具合で判断。周回数は最低60ラップで完走がノルマ。


結局、前半抑え気味が過ぎて1時間経過したところで、燃費計表示が 7.5km/L、抑え過ぎだがガス欠が怖い。
計画とは大きくずれているがペース配分がワカラナイ。
1時間30分経過したころSCが入ったのでその機会にピットイン、3回目のピットインを消化し再びコースイン。
相変わらずペース配分を模索しながら少しペースを上げて 7.0km/L。
車内が暑くって・・・たまらず緊急ピットイン。屋根開けて再度コースイン。
その時点で燃費計は 7.0km/Lを表示。計画では 6~6.5km/Lで240km走行のスケジュールを立てていたので全然足りていない。
なんだかんだで最後の30分、気落ち的にはアタックをかけているのだがタイヤがグリップしない。前半速いクルマにラインを譲りながら接触を避けながらかなり安全サイドに振って走ったせいでタイヤカスがいっぱい付いてる。
グリップが回復することは無いので、自分のミスを犯さないことに集中して完走を目指してハシル。


結果、61ラップ完走。
何とかノルマを達成して、”エイジ―シュート”(笑)
終わってみれば「タラレバ」的な反省が山盛りですが・・・まあ、無事に完走できたことが一番でしょう。
トップとは12ラップの差がありますがこれはシカタガナイ、クルマが違う。
TUNEDクラスなのでクルマの仕上がりに幅がかなりあります。
今回のレースデータは、全走行距離 228.3km で 6.7km/L。
自分の反省と目標では、燃料の残り具合から計算上でプラス9ラップくらい。
僕の力では、む~ン 5~6ラップ は頑張れたんじゃないかと思います。
来年挑戦できたなら、目標は 66ラップ くらいでしょうか。
そのためには、もっともっと練習が必要だなと思います。
今までの僕の活動を支えてくださった皆様、ありがとうございました。
今年はクルマと体をケアーして来シーズンも挑戦したいと・・・思います(今はネ!)
ではまた、サーキットでお会いしましょう。
「ひとりマツ耐」万歳(^^)ゝゝ
Posted at 2021/11/22 19:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・イベント | クルマ
2021年11月13日 イイね!

いよいよ来週です・・・

いよいよ来週です・・・いよいよ来週、マツ耐じゃ~

いよいよ来週です。
本日、参加受理書が届きました。




ここのところ週末の休み使ってクルマの整備を少しずつ
素人のジイサンなんで大したことはできないのですが気が付いたことを少しネ!
バッテリー替えたり、


ブレーキパッドを替えたり、


今使用中の物が残量5mmくらいなので新品にしておきました。


10月にエンジンオイルを交換して距離は走っていませんが、練習で使ったので新品に交換しておきました。


今日は洗車して車体のチェックして、

明日は、申請したタイヤへ交換したらクルマの整備は一通り終わりかな。
後は、高騰中の燃料を買って、ピットのお助けマンと来週の打ち合わせをしたら準備完了かな。
本番前の練習はもうやめたので、今年は何とかスタートラインにつけそうです。
消極的な行動ですがこれも作戦の内(笑)
せっかくだから楽しまなくては・・・(^^)ゝゝ
Posted at 2021/11/13 19:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット・イベント | クルマ
2021年11月09日 イイね!

いよいよ11月・・・

いよいよ11月・・・早いもので今年も11月・・です

本当に月日が経つのが早くって、
もう、11月・・それも今日は9日、上旬がオワル







文化の日、練習に行ってきたんですけどね、
10月の練習でデジスパイスの調子が悪くって、計測不能だったのです。
セットアップをやり直して、、みると


検証のために無料版とproを同時に走らせてみると、、、こんな感じでした。
当日の枠は4Vだったのでターゲットを10秒にセットしてこれを目安に。


こんな感じです、ちゃんと動いてくれました。ヤレヤレです。
LAP数が違うのが基本的に問題だとは思いますが、今回の検証以外で両方を同時に使用することは無いと思いますからタイム計測だけで比べますと、最終ラップでは、
proが ”9秒15” に対して 無料版が ”9秒12” 僕の場合は大勢に影響なしですね。どっちでもちゃんと動いてくれると道標になります。

大きな問題は ”これ”


”5.5km/L” これではマツ耐の予定周回数がこなせません。この日の走行状況は、前半の6LAP or 7LAPは色んなクルマと駆けっこをしましてね、レッドまできっちり回して遊んでました。後半の6LAPは6千をリミットに省エネ運転の練習をしましたが、この結果は全然だめですね。


去年も色々試しながら練習したのですが、思うようにはいかないものです。
レースまでにもう一度、練習を、とも思いますが熱くなりすぎると去年のようなアクシデントが・・・ス~っと横切ります。
まあ、あまり考えないで出たとこ勝負の方が良いかもね!
趣味は楽しむのが一番なので深く考えるのはよそうかな、、って思っています。
まずはクルマの整備をきちんとして・・・
ではでは、またね(^^)ゝゝ
Posted at 2021/11/09 19:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROADSTER | クルマ
2021年11月02日 イイね!

ヘッド周りから・・・?

ヘッド周りから・・・?チャッ・チャッ・・・・・・

何の音かな?気になりますね。
10月初めのころでした。







エンジンが暖機から暖まってもでてるんだよね~
弱い音なので僕以外の人は気にならないかもしれないですが。
50kmくらい走らせて、、


カムチェーンの音やクラッチ周りの音・・・
でもやっぱりバルブ周りだろうなと思いましてバルブクリアランスの点検を!
ギャップも大したことないな、大きな問題はなさそうですが・・・


気のせいだったのか?
取り合えず点検・調整をやったという事実が不安を取り除いてくれたようで、
シルキー?でスムースな回り方に変わりました、、これも気のせいカシラ(笑)
高校生のころ初めて乗せてもらったCB400fourのエンジンの回り方に偉く感動して以来やっぱりマルチが好きですね(笑)
2stマルチもいいけど、やっぱり4st4発ですかね、ZX900Aは良かったな。
でも、SRやF650GSのように4st単機もいいし、マルチでも小排気量のXJ400も味があったな。2stシングルのDTやTLMも・・・結局全部いいのよね。バイクは用途に用途で必要になるから1台じゃ無理なんだなぁ~、と思います。

ところで、これ。


こいつも先月調子が悪くってまともに動きませんでした。セットアップをやり直して先週の土曜日サーキットに持ち込んでみたら、一応GPSは反応しているみたいでサーキットを捕まえてくれました。
問題はきちんとラップを刻んでくれるか?


明日テストしようと思ってます。
ダメだったら、無料版を2台使って・・・今月は本番ですがどうなることやら。


毎年、色々な問題がでますがそれも楽しみの一つと思わねば・・・
やっていけません( ノД`)シクシク…
ではまたね(^^)ゝゝ
Posted at 2021/11/02 19:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB750four | 趣味

プロフィール

「久しぶりのロードスター http://cvw.jp/b/2760386/48205453/
何シテル?   01/14 12:57
こんにちは、【ニャン(’S) CLUB】の管理人こと”PX”です。 クルマはやっぱりスポーツカーがイイですね! AE86トレノやFD2シビックに乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1 23456
78 9101112 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスター (マツダ ロードスター)
初めての「2座オープンカー」です! セラメタは落ち着いた良い色だと思います。 免許をと ...
ホンダ CB750・FOUR シービー (ホンダ CB750・FOUR)
愛読書「ナナハンライダー」 最初に「カッコいい」と思った単車です。 46年目に突入しま ...
ヤマハ セロー250ファイナルエディション セロー (ヤマハ セロー250ファイナルエディション)
人生の黄昏・・・FINAL 我が家に 「SEROW FINAL EDITION」 がやっ ...
ピアジオ ベスパ 125 ベスパ (ピアジオ ベスパ 125)
PX125 は、電装12v+セル付き+Hライトの明るさなど、 現在の交通事情でも実用車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation