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2012年04月01日 イイね!

思いがけないトラブル(汗) ってかエンジンオイル吹いた~

思いがけないトラブル(汗) ってかエンジンオイル吹いた~「筋トレ」じゃなくて「リアアームの取付け作業」を終えて、まったりと近所のラーメン屋に向かい、駐車場に駐めたら……


左側からエンジンオイル漏れまくり!!

左フロント周りの下側がオイルでびっちゃびちゃぁ~

え? 街中で全開調子こいたからだろー、なんて言われちゃいそうですが、ガソリン高いので燃費運転継続中ですー。助手席の弟が証人です(^^;


オイルの飛び散り具合を見ると、バンパーの導風板のおかげか、しっかりタイヤハウスの空気が外側に抜けていくことを確認できたのは大変参考になったのですが、今はそれどころじゃない(ToT)

走行中も停車中も純正オイル警告灯は点灯していなかったものの、レベルゲージ引き抜いてみると全くオイル面に触れません。2リットル以上は吹いとりますな~
それでもカラカラとかカタカタとかガンガンとか異音はしてないんですよね。ってことはブローとは違うと信じたい!!

自宅までわずか3、4kmなのですが、こんな状態では走行できないのでJAF積載車で帰宅となりました。

帰宅後はもしやと思い、左バンクのロッカーカバーガスケットの10ミリボルト6本を増し締めしてみたところ、全く緩んでいませんでした。というか、ロッカーカバー表面にオイル付いてません。んー、どこから漏れたのだと、懐中電灯で照らしながら観察すると、エンジンの左側の前方付近が怪しそう。タイミングベルトカバーの中からオイルが吹き出たような形跡があります。カバーを外してみないと分かりませんが、第一容疑者として捜査してみたいと思います。皆様、犯人とおぼしきヤツを見かけましたら是非ご一報くださいませ。よろしくお願いしますm(_^_)m

エンジンが止まっているときは全くオイルが漏れず、始動するとアイドリングでもポタポタ漏れ始め、少しでも吹かすとボタボタ量が増えてしまいます。うーん、全然分からないです(>_<)
Posted at 2012/04/01 22:08:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

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「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
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