• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのは~のブログ一覧

2012年04月08日 イイね!

オイル漏れ箇所判明! そして…失敗(冷凍汗)

オイル漏れ箇所判明! そして…失敗(冷凍汗)本日、色々な予定をキャンセルしてまで、インプの損傷箇所を確認し、必要な部品を発注する予定でした。つまり、今日は「修理」ではなく「見積もり」だったのです。「だった」のですが…つい魔が差して


やってしまいました(ToT)



写真は、クランクシャフトのすぐ下にあるオイルポンプの「オイルリリーフバルブ」という所で、エンジンかけるとアイドリングでもオイルが滲み出して、数秒でポタリと落ちることが分かりました。前回のベルト交換ではオイルポンプは替えていなかったので、じゃ、オイルポンプ発注決定! ベルトにもオイルが染みてるから、これも交換。去年のヘッドガスケット交換時にカムオイルシールは交換しているっぽいので、ここはパス!

ここまではかなり順調に作業できていました。

が、ここで余計な貧乏根性が無駄な悪さをしました。

オイル漏れてる箇所が目の前にあって、整備書見ると「ガスケット」というワッシャーが入ってるだけ。10ミリの六角レンチで回せそうだし、外して液体ガスケット塗って増し締めしちゃえ~

と、全く計画にないことを始めてしまいました。もちろん、あくまで応急処置、なので結局はオイルポンプASSY交換するつもりではありましたが、なぜか今目の前のオイル漏れを直したくて仕方なくなったのです。

しかし、ここのボルトにアクセスするにはオートテンショナーを外さないと無理。タイベルにはホワイトでマーキングして、クランクも回して規定位置には合わせていました。が、それは万が一の保険で、本気でタイベルを外すつもりはなく、オートテンショナーを外すつもりでした。ベルトがまだ新しくアジャスタロッドがほとんど伸びておらず、車載のままピンを差してオートテンショナーのロックができました。これなら、テンショナー外しても大丈夫かな、と

①右バンクの下のアイドラーを外す
②タイベルを外す
③他のアイドラー、オートテンショナーを外す

整備書のこの手順通りやらず、②を飛ばした結果…

オートテンショナーのボルトが外れると同時に、左バンクから「ぎゅーん」という心臓の凍る音がしました。ベルトのテンションが急に外れたため、左バンクのカムが回ってしまったのです。外れたベルトとカムプーリーの山が当たって音がしたわけです。アジャスタロッド固定しても、テンションかかってたのか(汗)
おそるおそるカムプーリーの角度を見ると、安定位置になっていません。ってか、IN側、反時計回りに回ってしまったんじゃ?

震える手でEX側のカムプーリーに触れると、うまく動きません。
IN側も途中まで空回りする軽さですが、あるところから何か当たる感じが…

これは内部でカム同士が干渉した可能性大……

小心者なので貧血起こしそうになりました(涙)


このまま力任せに回したら傷口を広げることになるので、カイン&臥龍さんにTEL…
DIY派に理解があり、インプを扱っているお店を調べてもらったので即問い合わせしましたが、今日はハイパミということで、明日またかけ直すことにしました。


お店に預けるなら、部品外したままの方がすぐ見られていいかなと思いましたが、ベルト掛けないと右側のカムもクルクル回ってしまいます。ガムテで止めるんじゃ心配なので、頑張ってベルトを組みました。1コマずれてはやり直しと、簡単ではありませんでしたが、何とか完了。
うーん、初めからベルト外す覚悟決めて、ちゃんと手順通りにやるべきだった!
自分の馬鹿さ加減に呆れていますが、この結果にめちゃ凹んでいます(ToT)

たぶん、エンジン下ろしてヘッドOHですよね……
バイトで雇ってもらってその給料を修理代金に充ててくれないかなぁ(ムリ)
Posted at 2012/04/08 23:02:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「@まなひろ 過走行車のCVTフルード交換検討したことあります💦 今のフルード内にどれだけ金属粉が混ざっているか、コンタミチェッカーという装置で「交換可否」を判定できるらしいです。試したことないのでなんとも言えないですが、もし参考になればと思いまして(^◇^;)」
何シテル?   04/29 22:07
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヘッドライトHIDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 00:05:59
エンジンカバーガスケットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 22:46:58
ロアーアーム交換 (RX-8後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 22:22:20

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったGC8を降りた後、考え抜いた末に「軽量コンパクトで運転が楽しそうなFR」と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年末に10年落ちフルノーマルを購入。テーマは貧乏DIYチューンで格安タイムアタッ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
コンパクト&スポーツ系で維持費が安い(軽自動車)ということで選んだ車です。ネットの口コミ ...
その他 自転車 その他 自転車
09年8月にヤフオクで新品2万円で購入しました。前後サス&ディスクブレーキでこの値段!? ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation