• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのは~の愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2008年4月15日

TOP FUEL パワーチャンバー装着♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ヤフオクで落札しました。夜に商品が届いたので、待ちきれずそのまま取付けに入りました。
ひとまず、純正ダクトを外します。左下のピンをプラスドライバで緩めて引き抜き、はめ込み式の本体を抜きます。
2
純正エアクリボックスをばらします。弁当箱のクリップ二つを外し、上部のパイプのクリップを緩めてフタを取りまず。
3
純正エアクリボックス下部を取り外します。固定ボルトは2本で、まずはこっち。10mmラチェット&エクステンションがあるとこのように楽です。
4
もう一つはこっち。ボルトが見えなくてすみません。工具の位置関係からだいたいの場所は分かると思います。
5
さっき外したボルト穴に、パワーチャンバーのステーを付属のボルトで固定します(仮止め) 付属のボルトでないと長さが合わないので壊しそうです。
6
チャンバーのパイプを仮組みしようとした図です。全然ステーに届きません。
7
いったんステーをばらし、チャンバーを固定する部品を裏表逆に組んでみます。これだとぴったり合います。初めからこの向きで出荷して欲しいものです(苦笑)
8
あとは、パイプを純正サクションパイプにねじ込んで、付属のバンドで固定、エアクリもバンドで固定。ステーも本締めして完成!
ボンネット裏の遮熱板みたいなものにエアクリが当たります。それと、説明書に書いてあるとおり、純正ダクトを削らないと装着できません。仕方ないので後でグラインダーで削って取付けるつもりです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スロットルを中古品で交換/エンジンマウント交換→戻し/フォグ球交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアクリ交換

難易度:

PCVバルブ交換2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008年4月20日 22:33
しのは~さん。こんばんは。

ついにパワーチャンバー装着ですね。
この商品、私のHKS毒キノコと違って熱気を吸いにくそうな位置で良さそうですね。

HKSは真夏だと熱気を吸い込んで結構パワーダウンしますから・・・。
後発だし、色々と研究して開発されたのでしょうね。

コメントへの返答
2008年4月20日 22:51
ども、こんばんは、COSMOSさん♪
早速コメありがとうございますm(_^_)m
そうなんですよ、HKSのリローデットだとエンジンの裏に毒キノコがくるからきついかなと思ってこれを選びました。それでも夏は遮熱板や導風を考えてあげる必要があるかもしれませんね。

それで、今日、某所で全開してブーコンのセッティングを取り直しました。
[HIGH]BOOST:72% GAIN:0.65 LIMIT:1.10 -15%
これでリミッターが効かないギリギリくらいまでブーストがかかり、アクセル全開10秒以上でも息継ぎ症状は出ないです。どうしてもBOOSTを下げないと息継ぎが収まらなかったので、代わりにGAIN値を上げてレスポンス向上をねらってみました。
燃調コントローラを取付ければ、もっとブーストを上げられるかもしれませんが、キリがないのでこの辺で満足しちゃおうかなと思ってます(苦笑)

とりあえず、良かったら参考にしてみてくださいませ。ではでは。
2008年4月21日 23:11
こんばんは。やっぱりブースト上げると息つきしますよね。
勝手な推測ですがノーマルでもスクランブルブーストが掛かるので10秒ぐらいはブーストアップを許してくれる、それ以上はフューエルセーフテュが掛かって息つきする、と思ってます。だから私もレスポンスを上げてスクランブルで少し経つとブーストが垂れるようにセットしてます。
これ以上ブーストを上げるならeマネージなどで制御しないと無理かもしれませんね。(燃調もですが点火時期もですよ)
コメントへの返答
2008年4月22日 19:48
こんばんは、ネクターさん。
息継ぎ現象が、追っかけっこしてる時の悩みの種ですよ。このまま加速してくれれば差が縮まるのに~って(苦笑)
なるほど、ノーマルでも圧力センサーがついてるからブーストが上がっていることはCPが感知してるわけで、短時間なら燃料を増量してくれるけど、長時間だと燃料カットが入る。私もそんな気がします。
点火時期も調整となると…ハイオク仕様になりそうですね。eマネージ欲しいけれどセッティングが難しそうで二の足を踏んでいます(^^;
ちなみに、PROFEC EASYでPEAK値1.05キロかかってます。ノーマルと比べるとかなり速いです。

プロフィール

「@あきちゃ~ 来月の10日でーす。自分に向かってくると左右間違えちゃう(T-T)」
何シテル?   01/16 17:31
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンカバーガスケットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 22:46:58
ロアーアーム交換 (RX-8後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 22:22:20
NCロードスター サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 22:45:06

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったGC8を降りた後、考え抜いた末に「軽量コンパクトで運転が楽しそうなFR」と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年末に10年落ちフルノーマルを購入。テーマは貧乏DIYチューンで格安タイムアタッ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
コンパクト&スポーツ系で維持費が安い(軽自動車)ということで選んだ車です。ネットの口コミ ...
その他 自転車 その他 自転車
09年8月にヤフオクで新品2万円で購入しました。前後サス&ディスクブレーキでこの値段!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation