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しのは~の愛車 [マツダ ロードスター]

フロント 純正ショック交換(ビルシュタイン)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年08月05日
1
アップが遅くなりましたf(^^;
リアに引き続き、フロントの純正ビル脚交換です。

タワーバーを外し、アッパーマウントの14ミリナットを外します。リアと異なり、3つすべて外すとショックが落ちて作業しづらくなるので、下から作業した方がいいと思います。
2
ロドスタの足は前後ダブルウィッシュボーンなので、フロントもアームを外さないとショックを引き抜くのは難しそうです。
写真は新しいショック取り付け時のものですが、ボルトの位置などの確認になりますんでf(^^;
まずはスタビリンクを外し(14mmナット&5mm六角)、ABSセンサラインを外します(12mm)。あとはショック下部の17ミリボルトナットを外せば、ショックはフリーになります。
ただ、リアと同じく、抜き取れないので、やむなくアッパーアームの17ミリボルトを外し、アームをひねってスペースを作りました。
3
アッパーアームのボルトまで外すとこうなります。アームを車体後方にひねって、穴からショックを抜き取ります。
ただ、アッパーアームのボルトを抜くときに、ブレーキラインを固定する12ミリボルトが当たることがあるので、その場合はコイツを外します。
4
別角度(車体後方側)から見た図です。ここまでくればひょいっと抜けます。
5
お約束の新旧比較。
こちらもアッパーマウントとショックを固定するナットが緩いので、手応えが出るまで締めました。30Nm弱で十分だと思いますが、ゆるゆるではダメです(汗)

ちなみに、もし走行中にこのナットが外れると、ヤバいですよ(汗) ショックが伸びたときにアッパーマウントの穴から外れて、次に縮んだ時にボディに刺さるかも??
6
さて、新しいショックを取り付けます。
アッパーマウントにナットを2つ軽く掛けてショックが落ちないようにします。
3つ掛けてしまうと、自由度が減って作業しづらいと思います。
7
下に回って、ショック下部の穴とロアアームの穴を合わせ、ボルトを通します。
私はピンポンチで穴の位置を合わせながら、ボルトを入れました。
8
アッパーアームを取り付け直し、ボルトを仮締めします。アッパーマウントのナットも仮締めします。
スタビリンクとABSセンサライン、ブレーキラインを固定し直したら、ジャッキでナックルを持ち上げて疑似1G状態にし、先ほどの17ミリボルトナットを本締めします。100Nm前後で良いと思われます。
タイヤを付けて着地させたら、最後にアッパーマウントのナットを本締め(40Nmくらい?)してタワーバーを取り付け、完了です。

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