• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのは~の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

EJ20 ヘッドガスケット交換&メンテちょいちょい(ショップ作業)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年02月10日
1
走行101100kmにて
全開走行で冷却水が2リットルは噴き出してしまうので、お世話になってるお店に持ち込みました。
診断結果は「ヘッドガスケット抜け」とのことで、即入院となりました(涙)
ラジエータキャップ外してエンジンかけて空ぶかしすると、細かい気泡が延々とでてきます。おそらく、燃焼室の排気ガスが少し冷却水路にも押し出されてきているのでしょう。

インプの場合、基本的にエンジン下ろしてガスケット交換するそうです。かなりの工賃が予測されます…
2
せっかくエンジン下ろすので、腰下すなわちクランクシャフト側のOHもしたかったのですが、プラス20万円くらいになると言われ断念…
代わりに、燃焼室に特殊洗浄剤を入れてお掃除していただくことに。

写真は清掃前。10万キロちょいです。汚いですね…
3
清掃後。うわ~、全然違うじゃないですか!
シリンダーにピストンが映ってる!!
ピストンリングの固着も解けるそうで、エンジンが軽く回るようになるかもと期待です。
4
続きましてバルブの清掃も♪
ちょっとブレてますが、写真は清掃前。
5
清掃後。
これ、新品じゃないの? というくらいキレイに輝いております!
カタカタ音が減ってエンジン回転音が静かになりそうな予感。
6
あとは寂しくなったエンジンルームに、リフレッシュしたエンジンを載せていただきます♪
7
完成!!
インマニの赤縮み塗装が剥がれてますが、これは経年劣化で剥がれかけているのが組み付け時に燃焼室に入らないよう、落ちそうな所はとりあえず剥がしてもらった結果です。安くやってもらっているので、こういうところは機能性重視で♪

ついでに、錆びて折れそうだった冷却水加圧タンクと、タービン入り口が破れていたインダクションホースを純正新品にしてもらってます。
あとはパワステフルードをレース用のに全量入れ替え。
8
気になるお値段は…

工賃
  エンジン脱着8万円
  ヘッドガスケット交換(エンジンバラす)4万円

部品代
  ヘッドガスケット 東名製メタル 34000円
  燃焼室洗浄剤           32000円
  パワステオイル&工賃       9800円
  純正部品              47200円

純正部品の内訳は、加圧タンク、インダクションホース、バキュームホース全部、冷却水の細いホース全部、エンジンヘッドボルト、インマニ&排気管のガスケット&ボルト&ナットなどの合計です。
節約のため、エンジンオイルとフィルター、冷却水は持ち込み(^^;

これに消費税5%がかかりまして、25万5千円くらいとなりました。

ってか来月車検だってのに、大丈夫か俺!? いや、ダメだろ…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

EJ20オーバーホール 5

難易度: ★★★

【記録用】エンジンオイル&MTオイル交換

難易度:

March 31st,2020エンジンオイル交換+エレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

カム角 クランク角 センサ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/01/02 15:26:03
お世話になります!
すみません、私も悲しいことにGC8でヘッドガスケット抜けが発生したのですが、
この値段なら修理しようと思いました。

これはどちらのショップで直されたのでしょうか?
宜しければ教えて下さい^^
コメントへの返答
2015/01/03 23:37:29
どうも、コメありがとうございます!
返信遅くなりましてすみません。

GC8のヘッドガスケット抜けは、宿命とも言えますよねf(^^;

残念ながら、このお店は3,4年前に閉店してしまったのです…
今は特にショップとのお付き合いはないのですが、埼玉県中央部でしたら友達が懇意にしている個人経営の修理工場があります。
ここでしたら、同程度以下の金額でやってもらえると思います。
もし興味ありましたら、メッセいただければ友達を通してお店をご紹介できるかと思います(^^)/

プロフィール

「@あきちゃ~ 来月の10日でーす。自分に向かってくると左右間違えちゃう(T-T)」
何シテル?   01/16 17:31
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

駆動系トラブル ミッション&クラッチまわり交換(2)交換後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 11:25:35
走行音を静かにしよう 〜タイヤノイズ静音化〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 21:45:28
シフトレバーグラグラ事件その2(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 00:05:49

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったGC8を降りた後、考え抜いた末に「軽量コンパクトで運転が楽しそうなFR」と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年末に10年落ちフルノーマルを購入。テーマは貧乏DIYチューンで格安タイムアタッ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
コンパクト&スポーツ系で維持費が安い(軽自動車)ということで選んだ車です。ネットの口コミ ...
その他 自転車 その他 自転車
09年8月にヤフオクで新品2万円で購入しました。前後サス&ディスクブレーキでこの値段!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.