• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのは~の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2011年10月18日

デフマウントサポートバー装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
レイルのデフマウントサポートバーです。
発進時や、シフトアップ時、アクセルON/OFFでリアからガックンと衝撃が出ていたので、純正ブッシュ打ち替えより安く済むコレを選択しました(^^)

必要な工具
・ジャッキ&ウマ2コ(ノーマル車高ならジャッキアップ不要!)
・17ミリストレートメガネレンチ(普通のオフセットタイプはきついかも)
・10ミリ六角レンチ(付属のボルトを締めるために必須)
・12ミリソケット&エクステンション&ラチェットレンチ(リアサポートバーを付けている場合は取り外しのために必須)
・場合によっては、バールのようなもの(フロアの鉄板を凹ますために必要)
2
リア2輪をウマにのせて、デフケースから伸びているスタッドボルトの17ミリナットを外します。
巨大なワッシャーは私が純正ブッシュのサポートに組み付けただけなので、純正ではついてません(笑)
3
フィルムケースを切って重ねて接着剤で固めたモノが、純正ブッシュの隙間に詰め込まれています。
こんなんでもないよりマシですが、もう経年劣化でブッシュが切れかかっているので、現状でほぼ意味をなしていません(汗)
4
サポートバーをあてがってみたところ、フロアが出っ張ってて邪魔なので、凹ましてます(汗)
トランクのスペアタイヤが収まる部分なので、多少凹んでも実用上の問題はないでしょう。

ちなみにレイルの説明書には、干渉する場合はリアクロスメンバーの固定ボルトを緩めてずらし、取付けてくださいなと書いてあります。んなことしたらアライメントがずれるがな。
5
ふう、なんとかサポートバーを入れることができました。
あとはデフから伸びてるボルトに17ミリナットをかけ、サポートバー両端と、クロスメンバーのサービスホールに付属のボルト&ナットを突っ込んで締めればおしまい♪

ただ、写真を注意深く見ていると分かりますが、青い補強バーを外しています。これがあるとナットを締められないんですよ。
6
スペース的に苦しいのがマフラー側。車体の左側になります。
車体後方から10ミリの六角レンチ、クロスメンバー内から17ミリのレンチで締めます。ストレートのメガネだと楽です♪
7
問題の場所、真下からのぞいた拡大図(^^)
ラチェットレンチは入りそうにないです。ボルトの位置も結構上の方ですし…
オフセットの大きいメガネレンチだときついかも…
8
装着完了図!
相変わらず「リフトアップしないと見えない部分」の強化が好きという、いやらしいアダルトチューンばかりしています(笑)

しかし、このパーツの効果は想像以上でした!!
スポーツ走行なんてしなくてもすぐ分かります。
まず、発進でクラッチつないだ瞬間。いつもの不快な振動が出ません。シフトアップ時に半クラッチを使わないと出ていた「ガクッ」というショックも出ません。巡航からアクセルゆっくり抜いた時のショックもかなり軽減されました。
正直、普通の運転がとても快適になります。オススメですよ♪
ただ、デフの音は車内に入ってきますけど、エンジンやミッションマウントを強化してる人なら今さら気になるような音ではないです(^^)v

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

前後ハブベアリング交換

難易度: ★★

フライホイール及びクラッチ交換②

難易度: ★★★

クスコドライブシャフトブーツ遮熱版取り付け

難易度:

クラッチ交換DIY(失敗)

難易度: ★★

Jspeed/カーステーションマルシェ トラクションデフカラーの取り付け

難易度: ★★

フライホイール及びクラッチ交換①

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011年10月23日 22:58
ワテクシのインプもアクセル底まで踏んで
加速してシフトアップするとデフらへんからから
「ドンッ」っと音がします(゚∀゚ )
これはその症状ですかね???

あとフルブーストになると助手席側のエンジンルームから
ピーピー音がするのですが・・・
これはなんの音でしょう???
ブロオフのリターンの配管からかしら???
コメントへの返答
2011年10月24日 17:36
「ドン!」ですか(゜ロ゜;
私のは街乗りでアクセルON/OFFなどの時に「カツン」「コツコツ」って感じです~
フル加速のシフトアップだと、クラッチのつなぎ具合も関係あるかもです(^-^)
ピーピー音って何なんでしょう(T_T)
笛みたいな音だったら、ブローオフ周りのエアホース類のチェックしてみるといいかもしれません(^^;

プロフィール

「@あきちゃ~ 来月の10日でーす。自分に向かってくると左右間違えちゃう(T-T)」
何シテル?   01/16 17:31
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンカバーガスケットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 22:46:58
ロアーアーム交換 (RX-8後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 22:22:20
NCロードスター サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 22:45:06

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったGC8を降りた後、考え抜いた末に「軽量コンパクトで運転が楽しそうなFR」と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年末に10年落ちフルノーマルを購入。テーマは貧乏DIYチューンで格安タイムアタッ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
コンパクト&スポーツ系で維持費が安い(軽自動車)ということで選んだ車です。ネットの口コミ ...
その他 自転車 その他 自転車
09年8月にヤフオクで新品2万円で購入しました。前後サス&ディスクブレーキでこの値段!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation