• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのは~の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2014年11月8日

GC8 タービンサポートパイプ交換 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
新たに装着するタービンサポートパイプです。
みん友の方から譲ってもらいました♪

サーモバンテージを水に浸し、チクチク防止にゴム手袋をしてからパイプにきつく巻き付け、適当な針金で縛って固定しました。
ガスケットも新品を用意しています。
2
下から覗いた図です。5カ所の黄色丸にサポートパイプのスタッドボルトが刺さります。

下から作業するとナットを掛けられないため、ある程度までパイプを突っ込んでどこかに引っかけたら、上側から手で引っ張り上げてナットを掛けるとやりやすいと思います。
あとは工具で対角線に均等に締め込んでいきます。

あ、ボルトに焼き付き防止のスレッドコンパウンドを塗り込んでおきます。
3
あとは逆の手順で組み上げていけば完成です。
4
ちなみに、外したサポートパイプがこちら。
ガスケットから排気漏れした形跡があります。排気音でも明らかに漏れている感じだったので、症状はかなり進行していたようです。

ついでに、遮熱板の溶接が剥がれてしまって、手でカタカタ動く状態になっていました。
走行中もエンジンの振動でそれが動きまくるためか、結構うるさかったです。
5
これは新しく取り付けた社外中古サポートパイプ。
ちゃんと中央で絞りが入っているので、純正とそれほど劇的に違うわけではないと思います。
タービンも排気系もECUも純正なため、これくらいの方が安心ではあります。
6
作業終了したら、しばらくアイドリングして排気漏れがないことを確認します。それからエキマニの遮熱板を取り付けます。ちと熱いので、軍手をして作業しましょうf(^^;

交換後は、排気漏れが収まったため、アイドリング時の排気音が静かになりました。それまでは純正なのに妙にレーシーな荒々しい音がしていましたw
バンテージに焼き入れしつつ、幹線道路で9○km/hくらいで巡航してみたところ、これまた交換前より静かになりました。外れた遮熱板がビリビリ音を出していたのだろうなぁとf(^^;

ちなみにフル加速加えてみた感じ、特に違いを感じませんでした。
んー、ほとんど純正と同じタイプのモノなのかもしれません。
とはいえ、排気漏れ修理が目的だったので、これで非常に満足です。高速道路の快適性がUPしそうです(^^)
7
今回使用した純正部品はこちら

44022AA180 フロントパイプとタービン間のガスケット
44022AA150 タービンとサポートパイプ間のガスケット
44022AA170 エキマニとサポートパイプ間のガスケット
44059AA030 エキマニとサポートパイプの結合ボルト ×2
902370029 上のボルトに対応するナット ×2
※できれば、排気系のボルト&ナット類はある程度の数は新品を用意しておくと安心です。焼き付いていて折れたりナメたりする可能性大なのでf(^^; エキマニとサポートパイプ間のボルト&ナットは錆による腐食もすごいです。

もしタービンも外すなら、オイルラインのガスケット(ワッシャー) 803910050も用意しておくと吉です。ついでに、タービンからのオイルリターンホース(ゴム製) 807515712 とクリップ 805922080 ×2もあるとさらに安心です。

8
その他、使ったケミカル、工具類

・サーモバンテージ(水に浸してからゴム手袋して巻き付けます)
・ステンレス製の針金など(バンテージ固定用)
・スレッドコンパウンド(ネジ焼き付き防止)
・CRC(556など)

・14mmストレートのロングメガネ
・10,14mmフレックスギアレンチ(首振り板ラチェ)
・ラウンドヘッドラチェットレンチ(ヘッドが回転するラチェットレンチ)
・ユニバーサルジョイント
あとは通常工具があれば作業可能だと思います(^^)
ギアレンチは、できるだけヘッドが小さいものが好ましいです。アストロプロダクツのはややでかくて使えない箇所が多々ありました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

フロントパイプを交換してみた・・①

難易度:

フロントパイプを交換してみた・・②

難易度:

フロントパイプを交換してみた・・③

難易度:

マフラー交換

難易度:

マフラー静音調査

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あきちゃ~ 来月の10日でーす。自分に向かってくると左右間違えちゃう(T-T)」
何シテル?   01/16 17:31
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

駆動系トラブル ミッション&クラッチまわり交換(2)交換後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 11:25:35
走行音を静かにしよう 〜タイヤノイズ静音化〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 21:45:28
シフトレバーグラグラ事件その2(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 00:05:49

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったGC8を降りた後、考え抜いた末に「軽量コンパクトで運転が楽しそうなFR」と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年末に10年落ちフルノーマルを購入。テーマは貧乏DIYチューンで格安タイムアタッ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
コンパクト&スポーツ系で維持費が安い(軽自動車)ということで選んだ車です。ネットの口コミ ...
その他 自転車 その他 自転車
09年8月にヤフオクで新品2万円で購入しました。前後サス&ディスクブレーキでこの値段!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.