• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しのは~の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2014年12月23日

SPGタイプパチモノ→スパルコREV フルバケ張り替えその2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
上手いこと切り抜けたようで、違和感なくベルトホールが組み付けられました。接着剤で固めてあった方は、ヘラで生地を押し込んでますw
確かスパルコから補修部品を購入できるはずなので、そのうちちゃんと直す予定ですf(^^;
2
これは、ブカブカの青表皮にシワが寄らないよう、右肩の部分にスポンジを被せて厚みを追加しているところです。そのままでは肩がスポンジに圧迫されて座り心地が悪かったので、黒線でカットしています。
ニーサポートの部分も同じくブカブカだったので、太もものホールド感と相談しながらスポンジを切った貼ったしました。
3
あとは表皮を取り外した時と逆に、ワイヤーをしっかりシートの縁に押し込んでシート下で強く引っ張り、バネで固定します。スポンジを盛りすぎたのか、バネ1つでは長さが届かず、2つ繋げて何とかワイヤー両端を留めることができました。
背もたれと座面のクッションはマジックテープで止めるだけなので、100円ショップのマジックテープを用いて固定してやります。
よーく見ると腰ベルトホール周辺にシワが寄ってますが、ぱっと見では無印のスパルコ製品に見えるのでOK♪

近所を一回りして、気になる箇所のスポンジを切った貼ったして、自分の身体にジャストフィットさせます。
シートの形状が起き気味で、ドラポジもやや変わったため、身体が慣れるのに少し時間がかかりそうです。
しかし、肩と腰がすっぽり包まれる感覚に安心感があります。
シートの剛性も違います。FRPの厚さやリブ加工のためでしょう。
パチモノのフルバケとは明らかに身体の安定感が違います。
車の挙動を感じやすくなり、正確に操作ができるようになることに期待大です(^^)v

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フルバケットシート導入!

難易度:

シート、サイドエアバック 警告灯対策

難易度:

RECARO SP-G3 KK 取付

難易度:

くっさいシートを洗う!

難易度:

シートバックプロテクター追加

難易度:

シート破れ補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年12月24日 1:39
うちも以前はパチSP-Gでした。ナッターさんから貰った・・

今は中古で譲ってもらったレカロSP-GNホンモノです。

だいぶ色あせてサイドの生地が薄くなってきてる・
コメントへの返答
2014年12月24日 6:44
パチSPGからホンモノへの移植なら、あまり加工しないで済む予感です(^-^)
パチモノの方が表皮丈夫な気がしますw

プロフィール

「@あきちゃ~ 来月の10日でーす。自分に向かってくると左右間違えちゃう(T-T)」
何シテル?   01/16 17:31
10年落ちのGC8をDIYメンテしながら6年間TC1000をアタックしていましたが、製造17年にてエンジンブローのため泣く泣くお別れしました。 驚くほど速くて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

駆動系トラブル ミッション&クラッチまわり交換(2)交換後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 11:25:35
走行音を静かにしよう 〜タイヤノイズ静音化〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 21:45:28
シフトレバーグラグラ事件その2(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 00:05:49

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
長年連れ添ったGC8を降りた後、考え抜いた末に「軽量コンパクトで運転が楽しそうなFR」と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年末に10年落ちフルノーマルを購入。テーマは貧乏DIYチューンで格安タイムアタッ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
コンパクト&スポーツ系で維持費が安い(軽自動車)ということで選んだ車です。ネットの口コミ ...
その他 自転車 その他 自転車
09年8月にヤフオクで新品2万円で購入しました。前後サス&ディスクブレーキでこの値段!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.