• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒蝶-クロアゲハ-の愛車 [レクサス IS]

パーツレビュー

2018年11月25日

レクサス(純正) レクサス 30系 IS後期化計画 最終章 ー完結ー  

評価:
5
レクサス(純正) レクサス 30系 IS後期化計画 最終章 ー完結ー

こんにちは。

黒蝶-クロアゲハ-です。

写真の通り、無事に後期化が完了です。
必要部品を某オークションで探しており時間がかかってしまいました・・・(LSS標準装備の影響で、特にバンパーが見つからないです)
※購入価格はヘッドライト、バンパー全ての金額です。取り付けや加工は自分でしました。
オークションとはいえ綺麗な物が揃いました。 後期の男前な面構え、いいですね。

最初に、フロントにはエアバックのセンサーがついていますので、誤作動させないためにバッテリーのマイナスを外しての作業がいいです。
(バッテリーを外さず、カプラーを外し作業した方でエンジンがかからなくなったり、エラーが上がる実例がありました)

後期フロント移植に際し、ヘッドライト、バンパーを外し前期リテーナーやその他部品を後期バンパーへ移植するのですが 半分くらいは形状が変わっておりますので後期用が必要となります。

ヘッドライトは前期車両で後期ヘッドライトが動作するよう内部回路を改造しています。 (後期ヘッドライトはコンピューター制御(CAN通信)されていますが、前期にはこのコンピューターを制御する信号がありませんのでコンピューターは必要ありません) 前期車両でコンピューター無しの後期ヘッドライトを動作させるには、前期型ヘッドライト内部の部品移植が必要です。 ですので、前期型ヘッドライトも左右1セット必要となります。(今ついているヘッドライトから部品を取るなら必要ないですが・・・その間車使えません・・・)
ウィンカーについてはウェッジベースで作成し、配線の終端処理をし全てポン付けできるよう処理しています。

更に今回、ただ移植するだけでは遊び心がないので、左右8眼(ロービーム3眼、ハイビーム1眼)全てにモノアイ加工(白眼)を施しました。 ディライト発光で8眼全て点灯、ロービームでハイビームモノアイ点灯としました。 多眼プロジェクターはモノアイが大変効果的で、色んな意味でイカリングよりもモノアイが勧めです。
イカリングも昔ほど流行らなくなりましたしね(・ω・;)

自分の車両はHIDモデルのため、エラーは一切でませんでしたが、その他グレードでのケースは不明です。 光軸調整も忘れずに行います。
勿論、純正なのでダミー点灯ではなく、ロー、ハイビーム共に照射能力も獲得しています。

前期オーナーの方でLEDヘッドライト搭載車両ではLEDのワット数が変わるためエラーがでる可能性があります。
バンパーについてフロントスプリッターは前期同様TRD製と思っておりましたが、控え目なので却下。 モデリスタ製のスプリッターがいい感じなので、モデリスタ製をチョイス、 ボディ同色ではなくフロントの漆黒メッキに合わせ、グラファイトブラックガラスフレークをチョイス。
個人的にかなり、迫力がでたと思ってます。

エンブレムの移植は品番は同じですが、グリル側の固定位置が全く変わっておりそのままではガタガタで固定できません。
後期用のエンブレム/ビスが必要となります。(真ん中が空洞のため、両面テープでは固定不可)

※上記、前期オーナーの方が、ご自分の車両を後期化する際は十分な下調べをしてから取り掛かって下さい。 レクサスの仕組みは解らない部分が多く、自分はたまたまエラーにならなかっただけです。(十分な下調べはしたつもりです)
言葉にできない工夫や作業が多々あります。

※1番の大勝負はバンパーを取り付けた後、バッテリーのマイナスを接続した瞬間にエアバックが作動するかしないかでした・・・
バンパー形状が変わり、見えない部分でエアバックセンサーを圧迫していないか見えないので・・・

まぁ、ここまでやっといて、来て引き返せないので(・_・;)

金銭的にも物理的にも非常にリスクをともないます。

しかし、 昨年の今頃より開始された後期化計画ですが、まさか1年程でフロントも含め完了となるとは想像もしていませんでした。 やる気になれば、できるもんですね、大満足な移植でした!
けど、もうこんなハラハラドキドキな作業は2度としたくありません(汗

これにて、黒蝶-クロアゲハ-IS後期化計画、最終章完結です。
世界初!?唯一無二!?な存在になれたと自己満足です!!!
何事も諦めない気持ち(気合/根性/勢い)が大事です!!!


                                                           黒蝶-クロアゲハ-
購入価格250,000 円

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

AUTO PRODUCE A3 / Agress EXIGA spec.B バンパー

平均評価 :  ★★★★4.93
レビュー:44件

トヨタ(純正) / フロントバンパー

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:622件

GARAGE VARY / WINDING DANCER フロントバンパー

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:23件

SUZUKI SPORT / IRD / フロントバンパー

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:273件

admiration / Belta フロントバンパースポイラー

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:138件

APIO / フロントバンパーガーニッシュ

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:31件

関連レビューピックアップ

自作 スピンドルグリルバンパー

評価: ★★★★

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09

評価: ★★★★★

BRAGA プレミアム ヒールパッド

評価: ★★★★

NUTEC NC-52E 0W-20

評価: ★★★★★

KYOTO DETAIL タイヤワックスアプリケーター

評価: ★★★★★

SEIWAその他 サングラススタンド/ホルダー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ラーメン、チャーハン、から揚げ」
何シテル?   02/28 12:50
黒蝶-クロアゲハ-です。 沢山のイイね!頂き、ありがとうございます(^O^) これからもゆっくりですが、宜しくです(^O^) 2018年11月25日、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
レクサス ISに乗っています。 2018年11月25日より念願の後期仕様へ! 後期の面 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation