• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月16日

赤崎→鬼太郎ロード→中海周遊ツーリング


 今日は昼まで晴れで午後から曇り、1日雨の心配なしという事で、比較的ショートなプランを立てました。
まずは朝9時、気温は11℃。やがて暖かくなることを期待して9号線を東進。今日は高速道路は使いません。スピードを上げると寒いのと、燃費がどの程度行くのかを、みるためもあります。寒いのを避けるため沿岸部を中心に走ります。

 約50キロほど走ったところで赤崎の「鳴り石の浜」に到着しました。丁度10時でした。
alt
alt
昼までは晴れの筈が殆ど曇りで気温が思うように上がりません。

alt
浜に降りてみます。

alt

alt
どの石も打たれて削られて皆、角が取れています。鳴り石というのは下の方で石がぶつかる音なのだとか、でもよほど波が静かな日でないと聴く事は不可能でしょう。

alt
記念に1個持って撮影しました、持ち帰りはいけません。

alt

alt

alt

alt
石絵馬って !!








alt
そこから少し走ると道の駅「ポート赤崎」ここでまた休憩。これと隣接して日韓友好交流公園「風の丘」というのがあります。 日韓友好も中々難しい昨今ですが・・・。

alt

alt
この石で出来た風車が凄く軽く回るのです。ベルハンマー使ってる? (笑)
alt

alt
風の丘公園から施設を見下ろします。左手に見える9号線から走って来て左折して駐車場に止めています。







 さてそこからもう少し走って着いたのが八橋 (やばせ) のとある場所。
alt
 この建物は私と友人がおよそ、45年前、夜中に自宅から自転車で走ってたどり着いて休憩した場所です。ここまでが限界でした、自宅から約54キロありました。
いや別にこの建物で休憩したのではなく、この付近です。この辺りは芝生の産地でありまして、この向こう側が丁度一面の芝生になっており、そこで寝そべった記憶があります。

alt
この手前の川がどうやら洗川というらしいです。

alt

alt
こんな川だったのですね、その後何度も走ってますが止まって見たのは今日が始めてです。


alt
例の建物表から見るとコスメティックなんて文字がありますから化粧品関係でしょうか。当時とは違う会社が入っているのでしょう。


alt
これが裏側。建物と土手の間に庭がありました。

 さてこんな殺風景な写真を何枚も載せたのには、それなりの訳があるのです。それは先月の小学校同窓会で亡くなったクラスメイトの話があったのですが、ここに一緒にきた奴こそ亡くなっていたのです。大変にショックです。
奴と私とはその後もずっと付き合いがあり、15年程前には会っていたのに。聞いたところによると、東京の住居で孤独死のような状態で発見され、自宅に電話がかかってきたのだそうです。その詳細は確認しようがないのですが何とも哀れな事で悲しいことです。







 さて気を取り直してUターンして米子方面へ向かいます。目指すは境港の「鬼太郎ロード」です。
それにしても天気は曇りのままです。パッと晴れて欲しいのですがこれでは気温も上がりません。


alt
さて境港に到着しました。12時25分



ここからは鬼太郎ロードの様子です。
alt

altalt


alt
水木しげる夫妻ですね


alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
alt

alt

alt

alt

alt

alt
鬼太郎タクシーって(笑)



alt
本日の昼食は持参のパンです。


alt

alt

alt
 午後1時出発。そこからは、写真にもあります、いつもの境水道大橋を渡って、今回は美保関に行く事無く、右折して中海周遊コースで今日初めての心地よいコーナリングを楽しみます。やっぱりこうでなくっちゃ(笑)

 松江まで行ってから、再び安来方面へと舵を切り、ガソリンを補給して帰宅しました。それにしても松江でやっと晴れてきました。(午後1時半) もう遅いわ !

 帰宅したのは午後2時半でした。 今日は期待に反して晴れ間が少なく不満ですが燃費は過去最高のリッター44キロでした。これは凄い、絶好調ですね(笑)

気温 17℃  無風    走行距離 166.4キロ




ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2018/11/16 17:23:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation