ルネッサンスのブログ一覧

2018年04月10日 イイね!

今年最後の花見です。

いよいよ最後の花見です。地元周辺は既に葉桜になっていますので、岡山まで遠征しました。
午前中、フロントタイヤ、ドライブスプロケット交換等でショップを出たのが、ちょうど正午。ここから一路岡山の真庭は新庄村の凱旋桜を見に参ります。

R9からR181に乗り途中、道の駅奥大山で小休止を挟みR181とR180の合流地点を過ぎつむじ曲がりじゃない、四十曲(しじゅうまがり)峠にさしかかります。大型トラックの難所ですかね。

その手前では桜吹雪に見舞われ、ああなんと贅沢な時間と思っていると、あろうことかコブシの花の花吹雪までも、えーこんなの初めて。パンチでなくて助かりました(冷笑ですか)
 長い長い四十曲トンネルに入ります。道は狭いし照明は暗いし、幻惑されて事故りそうなトンネルではあります。
トンネルを抜けて新庄村に入り暫く走ると見えてきました凱旋桜。

満開の桜並木が幸せな気分にさせてくれます。桜の花をすっかり楽しんだ後、道の駅に帰ってレストランを覗きます。

しかし、まだまだお客さんが多いのでここでの食事は諦め、帰路につきます。
途中R181とR180が合流する手前の金持(かもち)神社でトイレ休憩。 ここもゲンをかついで平日というのに観光客が多いですね。

そこから少し走り根雨(ねう)でレストランを発見したので遅めの昼食を摂りました。

16時40分帰宅、満足しました。凱旋桜は開花が遅いのでこの辺りでは一番最後に楽しめる桜だと思います。皆さんもよろしければ行ってみて下さい。
 走行距離 130キロ 最高気温 24℃

Posted at 2018/04/10 20:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...

<< 2018/4 >>

12 3 4 5 6 7
89 10 11 12 13 14
15161718 19 2021

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。