• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

先生とバイク

先生とバイク

 前回の同窓会で思い出しましたけど、私の小学6年生の時の担任でノザカ先生という人がおりました。
それで同窓会当日出た話が先生愛用のバイク、メグロの話でした。先生はこのメグロで小学校まで
通勤されていました。それでここからが私の推測なのですが、果たしてこのメグロはどの車種であったのか。
手持ちの図鑑で時代を遡ってみますと、1956年製のメグロジュニアS3というのがありました。
おそらくこれではないかと思います。

説明を見ると

S2をベースに、ロングホイールベース化、リヤサスのストロークを伸ばし前傾タイプとした。
実用性が買われメグロのベストセラーだった。

全長2,175 全幅820 全高1,070 軸距1,410(各mm) 車重181kg 空冷4サイクル単気筒(OHV)
248cc  ボアストローク65.0×75.0mm  圧縮比6.5 最高出力10.0HP/5,000rpm  最大トルク1.66kgm/4,000rpm
最高速度95km/h  始動キック 前進4段 現金価格18万2000円 (株)目黒製作所

とありました。なるほどこれは私がかねてより言っておりました低回転、低出力 (失礼) タイプですね。
まるで4輪のような出力特性が想像できますが、今のバイクではホンダのNC750くらいしかなさそうですね。
中低速トルクが効いて、凄く乗り易そうなタイプでしょう。
alt

当時はドルン、ドルンとあの音が怖くもありましたが、今こうしてみると、いかにも学校の先生らしい
堅実な選択と思えます。当時先生がこれに乗って走ってるのを想像しています。うん、いい感じだ !!
これって私好みですね。

ところで、このノザカ先生に私はよく、叩かれたものですが、全然恨んでなどいません。チビで悪ガキ
こんな生徒に先生も手を焼いたと思います。教え子に対する愛情もあり、今では感謝の念しかありません。
もう先年お亡くなりになりましたが、卒業後ろくろく挨拶にも行かなかったのが悔やまれます。
同じ学校でも、憂さ晴らしのようにして、生徒にビンタをとる女教師もいました。さすがにこちらは感謝の対象ではありません(笑)
以上先生にかこつけて強引なバイクネタでした。
Posted at 2018/10/31 09:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

ダメ男の同窓会参加日記


 近頃聞き慣れない言葉に違和感を覚えます。例の東大生がやったという強制性交という犯罪。
強姦罪じゃないのかと思って調べてみると、男性器を口腔や肛門に無理やり挿入した場合も含むといいます。
まあ世の中変わったものだとつくづく思います。
それともう一つ。秋田犬をあきたいぬという言い方、これは凄く違和感があります。だって私どもは子供の時からアキタケンと発音していましたからね。秋田県との違いはイントネーションで区別出来ますしね。

 まあそんな話はさておいて、小学校の同窓会に行って参りました。皆さぞかし、いい爺さん婆さんになっているだろうと(自分もですが)覚悟して出かけました。会場に着き、開始までの待ち時間に、殆ど皆、顔合わせしちゃったもので一斉に対面みたいなインパクトはありません。思った程皆さん老け込んでなくて安心しました。

alt
会場には当時の集合写真が大伸ばしにされたパネルが用意され、現在との比較その他大変役立ちました。幹司さんの配慮によるものです。



 定刻になり始まりますと、司会の挨拶と乾杯の音頭と共に酒盛りが始まります。
宴会慣れしている私は比較的早いうちに全員に挨拶しておこうと酒を注ぎに回りますが、その内鬼籍(死亡)に入られた方の説明があり、驚くべきことに私が最も親しくしていた奴でした。そいつとは卒業後もずっと付き合いは続き、ホンの15年前まではまだ会っていたのに。

 なんでも東京の住居で孤独死のような状態だったのだとか。これは詳しい事情を知った者がいませんが何とも気持ちの塞ぐ話しでした。奴は最初の就職で失敗して上京したのがここに至る遠因だったのか、などと今になって思うのですが・・・。
何年かに1度私を訪ねてきたものですが、もうそれもないのだなと思うと淋しい気持ちになります。

 さて気を取り直して回っておりますと、当時1番の優等生のタカ子さんのとこへ来て話すのですが1番の劣等生であった私がこのタカ子さんと話せるのは、やはり同窓会の場と酒の力なのでしょう。そこで暫く話し込みます。「お別れ会の時タカちゃんはピンキーとキラーズの歌を歌ってたよね。あれを良く覚えてるよ、それとこれは後年成人式で見た時は女子の出席者の中で唯一洋服姿だった事で、これは恐らく親に振袖等の出費で負担をかけたくなかったんだなとピンと来たけど、それで出席するのは大変勇気の要る事。
 改めて学業優秀だけではなく聡明だったんだと感心したよ。でもまあ遠くから見るだけだったよ」と、そんな話をしました。

alt
皆さん真面目に校歌を歌います、いや歌わされてます。


 宴会もたけなわになりますと、お約束のような1名ずつのスピーチ?を強要されます。皆さん近況等を話されますが、私は当時の思い出話で、先のタカちゃんのピンキラが印象深かったとか、三島由紀夫の割腹自殺にかこつけて三島の盾の会ならぬ「俺たちは横の会だー!」なんてハルミが走り回ってた事とか、音楽担当の女性教師がすぐにビンタを取るのでおっかなかったと言い、あれは絶対子供に対する愛情なんか無く憂さ晴らしにやってたんだろう、とか言いたい放題言いました。

 そして宴会も佳境に入り、カラオケタイムに入ったので、絶好調気味にオーバードライブであった私はタカ子さんに無理を言いデュエットをお願いしました。これを無理爺と言います。曲は誰も良く知る「なごり雪」です。私はハーモニーを担当させてもらいました。あーもうすっかり満足しました。

alt
悪乗り男はデュエットで絶好調♪

 同窓会は無事盛会裏に終え更に2次会にも参加して1日が終わりました。
流石に次の日は元気がありませんでした。以上ダメダメ男の悪乗り同窓会参加日記でした。

PS・ でもイチゴ一会、もう会えないかもしれないから、遠慮せず行こうという精神で臨みましたので後悔はありません。
Posted at 2018/10/29 21:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月24日 イイね!

昨夜はライヴハウスでビートルズバンドを鑑賞しました。


 友人に誘われていた。ライヴイベント「ザ・ビートルズを演ろうぜ!!」に行って来ました。
19時30分開演なのに、随分早く到着して、する事もないので、松江の夜景でも見るか ! と大橋川辺りまで散策します。
alt

alt
すると小雨が降って来出して慌てて駐車場まで戻りまして、今度は傘を準備して出かけますとギターケースを持った今夜の出演者ジャッキーさんと遭遇。 あー、知り合いに合うとホッとしますよ田舎からのポッと出わ。
(松江のどこが都会か?との突っ込みを貰いそうですが アセアセ )

 「もうホールは開いてますから、中で待ってたら良いですよ」との事。 その方が気楽かなとお言葉に甘えて入らせてもらい、ヒマなので、そこのマスターのコレクションである古いギター雑誌を読んで時を過ごしました。

 これがまた楽しいのですね。古い人間としては(笑) リリィとか古井戸、ふきのとう、懐かしいミュージシャンがいっぱい載っていますし、ギターレクチャーもあるしね。何々Amの4絃を押さえずに1度鳴らした後に押さえて (ハンマリング) 再び鳴らす。あー良いね、装飾音だ、練習したいなーと ・・・。
     お前はバイクのブログで何をわけわからん事言うてるか !!  すみません。

 さてそうこうしている間に、友人のよしこさんが見えられて挨拶。今日のギターケースはブ厚いけどどうしてと尋ねると、早速開陳 !!           
 ・ ・ ・ おお、これがあのヤイリのギターか、「あんたプロかい !」とかましてヘタな試奏♪ えーなー素晴らしいなーと絶賛。何でも中古を20万円位で買ったとかです。「ワシのルネッサと同じ位やね」 「それにしてもエラいことしはるわ、こんなん持ったらステージで更にプレッシャーかかるで」
    いつから大阪人になったのかと。

 さて定刻になったのでジャッキーさんの司会の後演奏が始まりました。演奏曲は全てのバンドが例外を除きビートルズのものでした。さしたるビートルズフリークでもない私は知らない曲も多かったですがお馴染みの曲はやはりノリノリです。「抱きしめたい」「ヘルプ」「キャント・バイ・ミー・ラヴ」「シー・ラヴズ・ユー」その他ずらり楽しみました。
alt
一番上手かったこのバンドのドラマーは何と女子中学生 !!  恐るべし、完璧なドラミングに圧倒されました。

alt
 さて別のこのバンド、キーボードは素敵な尾根遺産、何とヤマハを使用 !! お仲間じゃないですか、もはやホンダ、スズキ、カワサキはライバルではない。
        よし、メーカーが同じという一点攻めで行こう !! 
                                   ↑      
                                 オイッ

あー出来るものなら、その鍵盤になってみたい ←変態登場

これは悪魔でもギャグですからね。受け狙いですから毒者の皆さんは本気にして必要以上に私を遠ざけないよう(生) 暖かい目で見守って下さい。

 さて冗談はさておき、楽しい時間は早いもの、時間を見ると既に23時、これはもう帰らなくちゃと、最後のトリである、よしこさん達のステージを諦め帰路に向かうのでした。

今回のお薦め曲   ガール   BY  ビートルズ 動画の21:10から
Posted at 2018/10/24 13:23:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2018年10月18日 イイね!

GB250クラブマンVS SRV250(4DN) ?

GB250クラブマンVS SRV250(4DN)  ?
 
 知恵袋でよくある質問でGB250クラブマンSRV250のどちらが○○でしょう。という質問
そんなもの自分の好みで決めたら良いと思うし2気筒、単気筒の差もあるし、あまりに安直に人に頼り過ぎでどうかと思う。まず両車のブログ、レビューを徹底的にチェックするのが筋。  タイトル写真はCBX250RS
alt
ホンダ GB250クラブマン

alt
ヤマハ SRV250


 エンジンなどはまるで、成り立ちが違う、SRV はピラーゴ250のエンジンをリファインして出力を若干上げたものを使用。もともとアメリカンバイクの仕様のためV型エンジンの挟み角を狭めて(60゜)振動を出しているエンジンだ。
 片やクラブマンのエンジンは単気筒ながら始めから高回転高出力を狙ってヘッドはDOHC 4バルブ、しかもRFVCと凝ったメカを採用、振動が多いのは振動対策用のバランサーを入れる事による出力低下を嫌ったものと思える。

 自分が思うに、より高回転までブン回したい人はスパルタンなクラブマンが良いだろうし、街乗り、峠、高速、全ての環境で安心して乗りたいならSRVか。    
 
 どちらも振動の多いバイクだがSRV は高回転になると不思議と振動が減る。どちらを選んでも大きな失敗はなさそうだが、2車で迷うなら外観の好みで選ぶのが1番だと思う。但しクラブマンの初期型は単気筒でもキャブが2つあり、シングルの割にメンテが面倒そうだ。

 何より1番大切なのは中古の程度だ。その点では高回転まで回るクラブマンはエンジンを酷使されてコンディションを崩した個体も多い気がする。

 ところで、両車の見た目だが個人的にはクラブマンが好みだ80年代にこいつが出て来た時は、旧英車のデザインを持って来たなとピンと感じたものである。
 ベロセット・スラクストン、マチレス、BSA等にどことなく似た部分があった。
それというのも先の中沖満さん等の影響で旧車ファンになり、わりかし詳しくなっていたからだ。
alt

alt

alt



 それにしても、ホンダは「知らない人が見たらビジネスバイク並のデザインで出して博打を打ったな」そんな風に当時は思ったが、これが見事に当たり人気を博した。その煽りを受けたのが本家本元のCBX250RS。 そもそもクラブマンはCBX250RSのバリエーション・モデルとして、外装を古めかしくして古き良き時代を偲ばせるマシンとして販売された物。それがなぜか本家を差し置いて、クラブマンの方が売れるという皮肉な結果になった。

 そして本家のCBX250RSは過去のベストセラー・マシンを更に改良し、エンジンにもハイメカをおごり、車名はあの栄えあるCBX400F、CBX1000と同じ名を冠し満を持してデビューさせたにも拘わらず、人気は前身のCB250RSにも及ばず、果てはバリエーション・モデルのクラブマンの行く末を見る事もなく静かに身を引くのだった。
尚、クラブマンは大変なロングセラーモデルになり、小変更を繰り返しながらも14年間も販売される長寿モデルとなった。

 それに引き替えSRV はマイナーチェンジも含め4年間を経て、装いも新たにルネッサとして再チャレンジするも僅か2年で消滅。
ヤマハの思惑であった250のSR版とはならなかった。
ホンダは明暗を分け、ヤマハは思惑が見事外れた結果になった。


Posted at 2018/10/18 21:02:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月17日 イイね!

仙石由人さん死去

仙石由人さん死去


へえー !
Posted at 2018/10/17 09:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 社会 | 日記

プロフィール

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12 34 5 6
78 910 1112 13
14 15 16 17 181920
212223 242526 27
282930 31   

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation