• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスの"ヤマハ ルネッサ" [ヤマハ ルネッサ]

S・B・Cに再び挑戦しました。

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月16日
1
準備した道具はヤスリと金切鋸の歯
今回は前回の
PBC(パーシャル・ブロー・カット)
ではなく一般的な
SBC(スーパー・ブロー・カット)
の加工を行います。
2
プロじゃないので本格的なバイスが用意できないので簡易的にこれで済まして加工に入ります。
3
外部電極の背面をガンガン削って行くも中々穴が開かず(冷や汗)焦りつつも更に削ると、やっと開きました。
2個目は慣れたせいで要領が分かりまして楽になったもののヤスリの歯が摩耗して削れなくなり、金鋸の歯も動員して何とか終了。
4
少しピンボケですが外部電極にスリットが入ったのが分かりますよね。
これがS・B・C の特徴。
5
勢い余ってネジ部にまでヤスリが当たって
しまいましたので後で修正(汗)
6
更に別の角度から。
外部電極の上部まで削ってしまったもので
耐久性に難あり。
7
反省。
ヤスリだけで加工すると今回のようにプラグの耐久性を大きく損なうようなのでそれを避けるには超精密リューターなどが必要と思えました。
安い遊びと割り切れば別ですが(笑)
効果の程はまた後ほど。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

S・B・C 加工に挑戦しました。経過報告2

難易度:

S・B・C 加工に挑戦しました。

難易度: ★★★

スパークプラグ点検

難易度:

S・B・C 加工に挑戦しました。経過報告

難易度:

S・B・C 加工に挑戦しました。最終報告

難易度:

タイヤ保護のためにオイルを塗りました。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「橋の継ぎ目で怖い思いをしました。 http://cvw.jp/b/2760993/41522471/
何シテル?   05/25 14:13
ルネッサに一目惚れから短く、「ルネッサンス」に改名致しました。今後とも引き続きよろしくお願いします。 趣味はバイクでツーリングですが基本下道トコトコ派で高...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.